糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

春の彩り ブリに梅をのせて ステーキのグリンピース添え

先日、野菜を細かく切ってミックスベジタブルを作ったのがきっかけで、グリーンピースをたくさん食べたくなった。思い浮かぶのは冷凍食品の、あのグリーンピース。炒めて、肉料理を付け合わせるのが好きだった。何十年も食べてないが、きっと冷凍技術など上がっているだろう。久しぶりに買ってみた。炒めると鮮やかな緑色に。ブリと梅も添えて春らしく。

目次

夕食

梅とグリーンピースで春色の食卓を撮った写真

梅とグリーンピースで春色の食卓

ブリ梅

〇ブリ・梅干し・塩こんぶ・ワサビ塩(市販)・ネギ

柵のブリを薄切りして皿に並べる。ワサビ塩をふりかけて、梅干しを手でちぎってのせる。塩昆布と刻みネギをかける。

ブリの切り身を並べて撮った写真

ブリ梅を撮った写真

ブリ梅

もっちりしたブリの身に、梅の香りと酸っぱさが合う。塩昆布で旨味もアップ。たくさん食べたい。

ステーキとグリンピース炒め

〇牛肉・塩・コショウ・醤油・バター

〇グリーンピース・だしの素

牛肉に塩、コショウをふり、バターを落としたフライパンで焼く。醤油をさして蓋をして、蒸し焼きにする。

肉を取り出したら、解凍したグリンピースを入れて炒める。だしの素を少々加える。

グリンピース炒めを撮った写真

グリンピース炒め

ステーキにグリンピース炒めを入れて撮った写真

ステーキにグリンピース炒めを入れて

牛肉はシンプルな味付け。緑鮮やかなグリンピースに出汁の素で味をつけると、肉汁とともに甘い実に旨味が加わる。肉と交互に口に運びながら、思わず豆が旨い!と言ってしまう。もちろん、肉はますます旨い。

ステーキとグリンピース炒めを撮った写真

ステーキとグリンピース炒め

冷凍とは思えないほどの美味しさ。よくできている。

チキンサラダ

〇鶏もも肉・塩・コショウ・レタス・ブロッコリー・ニンジン・フレンチドレッシング・マヨネーズ

鶏もも肉をスジ切りし、塩、コショウする。オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼き、冷ましておく。

ちぎったレタスを皿にしき、茹でたブロッコリーとニンジンをのせ、その上に切った鶏肉を盛り付ける。

チキンサラダを撮った写真

チキンサラダ

フレンチドレッシングとマヨネーズをかける。

チキンサラダにマヨネーズをかけて撮った写真

チキンサラダにマヨネーズ

チキンサラダにマヨネーズはすごく合う。フレンチドレッシングと合わせると、さっぱりして美味しい。ゆで野菜があると、より食べ応えのあるサラダに。

夕飯の食卓を撮った写真

夕食

昼食

低糖質ミートソーススパゲッティ

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・ミートソース(市販 青の洞窟)・粉チーズ

低糖質麺を2分茹でる。温めたミートソースをかけて、粉チーズをふる。

低糖質ミートソーススパゲティを撮った写真

低糖質ミートソーススパゲティ

ミートスパゲッティは、たまにすごく食べたくなる。粉チーズが欠かせない。

冷凍おかずは、リンゴのポークソテー。サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 桜が遅い

本当に暖かくてびっくりする1日だった。半袖の人を何人も見た。

昨日、ワンコのトリミングに行ったのは大正解。涼しげでとってもいい。

休みの日はワンコは公園に行きたがる。朝のんびり起きるので、休日だとわかるのだろう。

この時期は毎年桜が満開。花びらの上をワンコと歩くのだが、まだでした!こんなに暖かいのに不思議な感じ。2つ、3つ咲いていたから今週かな。

嬉しいワンコを撮った写真
笑ったようなところを撮った写真
嬉しいワンコ

青紫色の小さな花が満開だった。

春の花を撮った写真

春の花

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ