糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

病み上がりにはとりあえず和食 ニジマスの味噌焼き のらぼう菜のお浸し

インフルエンザが終了した。のどの痛みが急になくなって、あんなに痛かったのに、あれ?どう痛かったっけ?というほど。

本日はきれいなニジマスを購入。焼き魚が無難だろう。味噌をつけて。

ニジマスの味噌焼きと刺身の夕食を撮った写真

ニジマスの味噌焼きと刺身の夕食

目次

夕食

ニジマスの味噌焼き

〇ニジマス・塩・味噌・酒・だしの素

ニジマスに両面塩をふり、魚焼きグリルで6分焼く。だしの素を加えた酒で味噌を伸ばし、上面に塗って、さらに4分焼く。

ニジマスの味噌焼きを撮った写真

ニジマスの味噌焼き

味噌の焦げる香りがして来たと思ったら、ちょうど焼けていた。塩焼きも旨いが、ニジマスと味噌はとても相性がいい。

身は真っ白で、ふっくらしていてジューシー。焦がし味噌がたまりません。

のらぼう菜のお浸し

〇のらぼう菜・塩・鰹節・醤油

のらぼう菜を半分に切る。鍋に水を入れてわかし、塩を加えたら、のらぼう菜の茎の太い方から2分ほどゆでる。水にさらして軽く絞る。鰹節と醤油で。

のらぼう菜のお浸しを撮った写真

のらぼう菜のお浸し

えらく柔らかくて、甘い菜っ葉だ。小さなつぼみのようなところがあって、菜の花に似ている感じもするが、苦みがないので食べやすい。

ミノ炒め

〇ミノ(市販 甘味噌味付き)・もやし・醤油

ミノは小さく切り、フライパンで炒める。火が通ってきたらもやしを入れる。醤油を少々かけて出来上がり。

ミノ炒めを撮った写真

ミノ炒め

ミノには甘い味噌ダレがたっぷりついているが、糖質オフのため流水で少し落とした。それでも味が染みているので、もやしと炒めてから、醤油を少しかけるだけでちょうどいい味になる。

色々な野菜と楽しめるので、たまに購入している。

ミノの歯ごたえとうま味がいい。

イカと貝(黒ミル貝・北寄貝・つぶ貝)の刺身

貝の刺身が大好き。

イカと貝(黒ミル貝・北寄貝・つぶ貝)の刺身を撮った写真

イカと貝(黒ミル貝・北寄貝・つぶ貝)の刺身

本日は特に黒ミル貝(みごとなオレンジ色の貝)が初めてで、興味をもった。なかなかの歯ごたえが新鮮。食べたことのない味。甘みは北寄貝が強い。歯ごたえはつぶ貝がコリッコリ。

イカも甘みがあって美味しかった。刺身が美味しいのは、元気になった印だ。

ちくわとネギの味噌汁を添えて。家族に、しめさばの高菜巻きずしも。

しめさばの高菜巻きずしを撮った写真

しめさばの高菜巻きずし

昼食 

低糖質麺の焼きうどん風

〇低糖質麺(通販デリカーボ ラーメン用)・ごま油・豚肉・キャベツ・紅ショウガ・鰹節

〇合わせ調味料(醤油・酒・ラカント・出汁の素)

低糖質麺を4分茹でる。フライパンにごま油をひき、切った豚肉、キャベツを炒める。

茹でた麺を加えて、合わせ調味料をかける。

皿に盛り付けて鰹節と紅ショウガをのせて。

低糖質麺の焼きうどん風を撮った写真

低糖質麺の焼きうどん風

まだ病み上がりなせいか、ソース味よりも出汁醤油のほうで食べたかった。春キャベツが柔らかくて食べやすい。カツオ節は絶対あったほうがいいです。紅ショウガも。

糖質0gゼリーヨーグルトとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと のらぼう菜

柔らかくて甘みのあるのらぼう菜。以前職場で、誰かが持ってきて茹でたのを食べたことがあった。シャキシャキして癖がなく、たくさん食べられると思ったが、それ以降は忘れていた。売っていなかったのか、目に入らなかったのかはわからない。我が家ではもっぱら、お浸しにするのはほうれん草だ。

のらぼう菜の立派な葉を見つけて味を思い出し、購入してみた。

醤油と鰹節で食べる。あれ、こんなに柔らかかったっけ?

ネットで調べる。確かにシャキシャキした食感と書かれている。

わかった。ゆですぎだ。

…。病み上がりで料理のカンが鈍っている?ってことにしておこう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ