糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

インフルエンザの熱が引いたら何か食べたい 「糖質0ごはん風」の雑炊

ヨーグルトと糖質0gゼリーで過ごした2日間。3日目には体重が2kg減少。立ち上がれるようになって、お腹が空いてきた。でも、何が食べられるのか。朝食はいつものようにサラダとブランパンのサンドイッチを用意してみた。

でも、体が受け付けない。ブランパンサンド2個のうち、フルーツの方を1つ食べて終了。

昼食には雑炊を用意した。

糖質0ごはん風使用 鳥雑炊仕立てを撮った写真

糖質0ごはん風使用 鳥雑炊仕立て

目次

昼食 

糖質0ごはん風使用 鳥雑炊仕立て

〇糖質0ごはん風使用 鳥雑炊仕立て(紀文)・卵・梅干し・のり

「鳥雑炊仕立て」を皿に入れ、卵を落とす。少しかき混ぜてレンジでチンする。梅干しとのりを添えて。

鳥雑炊仕立てを皿に入れて撮った写真
鳥雑炊仕立てに卵を落とし温めて撮った写真
糖質0ごはん風使用 鳥雑炊仕立てに卵を落とす

米の粒に見えるのは、こんにゃくだ。でも、米型の粒は口の中で心地いい。出汁の味が優しくて、病み上がりに嬉しい美味しさ。卵を入れてパワーアップ。

梅干しとのりで、最後までペロリでした。

鳥雑炊仕立てにのりと梅干しをのせて撮った写真

鳥雑炊仕立てにのりと梅干し

毎回食べていた生わかめと生野菜のサラダは、まだ食べられない。

夕食

お腹は空いている。でも、まだ何を食べていいのかわからない。同じく病み上がりの夫が、なぜかカニカマが食べたいと言う。

カニカマとチンゲン菜の炒め物

〇カニカマ・チンゲン菜・ニンジン・ごま油・鶏がらスープの素・片栗粉・塩・コショウ

フライパンにごま油をひき、チンゲン菜とニンジンを細長く切って炒める。鶏がらスープの素、塩、コショウで味付けしたら水少々を入れて煮立たせる。水溶き片栗粉でとろみをつける。

カニカマとチンゲン菜の炒め物を撮った写真

カニカマとチンゲン菜の炒め物

チンゲン菜とカニカマは、相性が良かった。サクサクの食感ととろみに、カニカマの旨味が美味しい。コショウ多めでもいいんだけど、…。今日の私にはちょっと味が濃かったかな。お酒も飲めないし。病み上がりはまだ続く。

カニカマとチンゲン菜の炒め物を取り分けて撮った写真

カニカマとチンゲン菜の炒め物を取り分けて

コムタンクッパ アレンジスープ

〇コムタンクッパ(市販モランボン)・もやし・ニンジン・ネギ・卵・ゴマ

レトルトスープのコムタンクッパを鍋に注ぎ、刻んだニンジン、もやし、ネギを入れて煮る。溶き卵を回し入れゴマをふる。

コムタンクッパアレンジスープを撮った写真

コムタンクッパアレンジスープ

卵など具材を多めに入れて、食べるスープにした。コクのある、まろやかなスープに卵が優しく、疲れている胃にもいい。たくさん食べられた。温まる。

コムタンクッパのパッケージを撮った写真

コムタンクッパ

市販のスープを使ったので超簡単。

いろいろ作るのも疲れるので、お惣菜を購入。イカメンチカツとポテトサラダ。冷蔵庫にあったとびっこをかけて出す。

イカメンチとポテサラを撮った写真

イカメンチとポテサラ

カツはまだ無理だったが、衣をはがして食べる。ポテサラは思いのほか食べやすい。とびっことも合う。野菜も少し食べた。

熱はもう全くないが、のどがまだ少し痛い。もっと美味しくもりもり食べられるように早くなりたい!

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと 熱でダウンしている間にいろいろなことが!これ何?

熱が下がり体調が戻ってきたので、まずは株価がどうなったか見る。タイミングを決めて売る予定があったのだ。

よし、今だ。売った!

良かった。セーフ。小遣い程度ですけど嬉しい。

さて、次は推し活。ネットをチェックすると、見たことない素敵な動画が上がっている。事務所の先輩、Stray Kidsのミュージックビデオのような。でも、顔が何か、あの子たち…NEXZにちょっと似てる?いや、すごく似てる。ていうか、本人たちか!

車のトランクから桜吹雪がふき出して、可愛い顔に、花びらが舞う演出。ああ、目の保養。

韓国の音楽専門チャンネルで4月から放送される番組「CLUB NEXZ」の紹介だった。

それにしても、すごくお金がかかってないか?と年寄りはすぐそんなことを考えてしまう。

デビューに向けてこんなに手厚く準備してもらって、ありがたいことです。

供給が少ないーと叫んでいたペン(ファン)たちもきっと、結構満足してる。

私は熱が下がっていて配信を楽しめて良かった。早く完治したい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ