糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

リフォーム後の棚に食器を収納 忙しい日の夕食はフライパンすき焼き!

リフォームが完了して、何もない棚に食器や鍋を少しずつ収納していく。引き出しが増えて収納力はアップしたと言っても、容積に大きな違いがあるわけではない。考えながらゆっくりやる。

今日のところ、料理は簡単がいいね。

目次

夕食 

フライパンすき焼き

卓上鍋はどこかに片付けたまま。たぶん下の方の段ボールの、底の方にある。

大きめのフライパンですき焼きを作って、食卓にドーンと置く。

○牛肉・豆腐・白菜・ネギ・春菊・エノキ・白滝・卵

○ラカント・醤油

 

野菜、白滝、豆腐を切って、肉とともにフライパンに並べる。ラカントと醤油で味付けして煮る。溶き卵で食べる。

フライパンすき焼きを撮った写真

フライパンすき焼き

本日の牛肉は、大きいのは一人1枚。普段よりお高ーいお肉で、旨すぎるやつ。

他の肉は半額の切り落としだが、これも旨い。

豆腐も白菜も味が染みて、たくさん食べる。リフォームのお祝いというわけでもないが、すき焼きはごちそう感があります。

ブリ梅とミル貝の刺身

○ブリ・梅干し・ミル貝・わさび・大根・醤油

ブリを薄く切って、梅干しをたたく。大根の千切りをつまにして、ミル貝と盛り付ける

ブリ梅とミル貝の刺身を撮った写真

ブリ梅とミル貝の刺身

今年は、ブリと梅干しにはまっている。ブリをこんなに食べたのは、今年初めてかも。

昼食 

焼きうどん

ラーメンの麺を使って焼きそばに見える焼きうどん。

○低糖質麺ラーメン用(通販デリカーボ)・豚肉・キャベツ・ピーマン・ニンジン

○ゴマ油・醤油・塩・コショウ・出汁の素

 

フライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。ニンジン、ピーマン、キャベツの順に炒めて、解凍した低糖質麺を入れる。調味料を加え、炒めたら出来上がり。

焼きそばに見える焼きうどんを撮った写真

焼きそばに見える焼きうどん

ラーメン用の低糖質麺は焼きそばにも、なかなかいける。キャベツたっぷりで、醤油と出汁の素なので、実は焼きうどん味。美味しいですよ。

ひとこと 洗濯機ラックが入らない!

リフォームに伴い、小道具を買い揃えている。

10年ほど前、洗濯機の上に収納できる棚を置いていた。古くなり処分してから、何もないままになっていた。洗濯洗剤の箱を窓際に置いたら落下したこともある。

自分で組み立てるタイプの棚を買いに行った。洗濯機の上に設置することに決める。伸び縮みするらしいから便利。

ところが、お店で確認していたら、うちの狭いスペースには入らないことが分かった。最小にしても、2㎝足りない・・・。うーん。

無理だなとあきらめて帰った。

家に帰って恨めしく、リフォーム済みの洗面所を見る。きれいだけど、このスペースがせまいのか。昔は置いていたのに。

おや?でも、洗面台が大きくなったわけではない。すると、昔は小さいサイズのが売っていたということか?そのとき、ふと思い出した。

棚を、正面ではなく、横向きに設置していたんだった!なぜ、忘れていたんだろう。

そうだった。横向きにしても、特に問題なく使えるんだった。

翌日、早朝に買いに行った。組み立ては夫が担当。

洗濯機の横に棚を設置して撮った写真

洗濯機の横に棚を設置

やったー!

ばっちり!

10年ぶりにすっきり整理できそう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ