糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「カレイのカレー風味ムニエル」手作りの万能ヨーグルトソースに、レモンを効かせてさっぱり食べる!

昼食「低糖質麺の焼うどん」夕食「カレイのカレー風味ムニエル」「まるごとニンニクとソーセージ炒め」「ピーマンとシラスの炒めもの」「キノコのソテー」

昼食「低糖質麺の焼うどん」

低糖質麺はスパゲッティ用とあるが、どんな味にも馴染むので気に入っている。本日は醤油味の焼うどん風。醤油にだしの素、鶏ガラスープの素、ラカント少々で調味料を作ったら、最後にかけ入れて炒める。

野菜もいっぱい食べて、ヘルシーだけど満腹メニュー。

低糖質麺の焼うどん

夕食

「カレイのカレー風味ムニエル」

カレイは冷凍の物で、良く利用している。煮物にも合うが、水分を良くとればムニエルにも美味しい。今日はカレーパウダーを振りかけて、ヨーグルトソースで食べることにする。

カレイのカレー風味ムニエル

「まるごとニンニクとソーセージ炒め」

先日、デスソースとハラペーニョの酢漬けで激辛メニューを楽しんだ。デスソースの方は冷蔵庫で大人しくしていてもらう。

ハラペーニョは酢漬けなので、こってりしたソーセージには辛さと酸味の美味しさがとても合っていた。今日は、ソーセージと丸ごとニンニクを1個使用して、炒め物にする。ハラペーニョに登場願おう。でも、辛いから別皿に刻んで、お好みでのせることに。

まるごとニンニクとソーセージ炒め

「ピーマンとシラスの炒めもの」

我が家の簡単おかずの人気ものだ。ピーマンが安くなって採りたてになったら、ザクザク刻んで炒める。
歯ごたえをパリパリと残したいので、縦の千切りにして炒め時間は強火の1分。その間に、酒、だしの素、酒をふりかけ、最後にシラス。あっという間に出来上がる。
ちょいと作って出すとみな喜ぶ。

ピーマンの千切り  ピーマンシラス炒め

「キノコのソテー」

ヒラタケが見事だったので購入。味比べで、しいたけともども和風ソテーに。あら、どちらも美味しい。

ヒラタケ  キノコのソテー

カレイのカレー風味ムニエル まるごとニンニクとソーセージ炒め ピーマンとシラスの炒めもの キノコのソテー

メニューと食材

「カレイのムニエル」…カレイ・塩・コショウ・カレーパウダー・片栗粉・オリーブオイル・ソース(ヨーグルト・マヨネーズ・レモン・クレイジーソルト)
「まるごとニンニクとソーセージ炒め」…ソーセージ・ズッキーニ・ニンニク・塩・コショウ・ハラペーニョ
「ピーマンとシラスの炒めもの」…ピーマン・シラス・だしの素・醤油

「キノコのソテー」…ヒラタケ・しいたけ・だしの素・醤油・ネギ

今日の料理ポイント ムニエルにヨーグルトソース

ヨーグルトを使ったソースはよく作る。レシピは簡単。ヨーグルト1、マヨネーズ1(大体)クレイジーソルトとレモンを適量。今日はレモン多めで。魚にも下味をつけているのでソースは薄味で大丈夫。もう少し濃い味にしたかったら、クレイジーソルトで調節すればOK。
今日は、カレーパウダーの風味が、ソースと良く合っていて旨いです。

*洗面台の水漏れ…

昨夜遅くに洗面台の水漏れが発覚した。大分前から台の下が湿っているような気がしていたが、ちょっとずつ漏れていたんだと思う。目に見えるほどぽたぽた落ちていた。
スパナで閉めても変わらない。
ああ、早くリフォームに着手していれば良かった。
そうも言ってられないので、とりあえず業者に電話。見積もりを出してから、修理をしてもらった。
何でも思い立ったら吉日。リフォームも、だらだら伸ばさないようにしていかなきゃね。年のせいにしてられない。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク