糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カレイのムニエルのヨーグルトソース添え 牛バラとソーセージの炒めもの

バターで焼いたカレイのムニエルにヨーグルトソースが合う。醤油を垂らしても美味しい。

ヨーグルトソースのムニエル、牛バラとソーセージの炒めものを撮った写真

ヨーグルトソースのムニエル 牛バラとソーセージの炒めもの

目次

ヨーグルトソースのムニエル

○カラスガレイ・塩・コショウ・小麦粉・バター

○ヨーグルト・クレイジーソルト・レモン・マヨネーズ・醤油

作り方

冷凍カレイを冷蔵庫で解凍し、塩、コショウして小麦粉をまぶす。フライパンにバターを溶かし、カレイを焼く。
ヨーグルトソースは、ヨーグルトとマヨネーズを1:1の割合、さらにクレイジーソルトとレモンを適量加えて混ぜる。

ヨーグルトソースのムニエルを撮った写真 

ヨーグルトソースのムニエル 

白身魚のカレイ、ジューシーで旨い。ヨーグルトの酸味が爽やか。

牛バラとソーセージの炒めもの

○牛バラ・ジャガイモ・ニンジン・ソーセージ(シャウエッセン ホットチリ)

○オリーブオイル・塩・コショウ

作り方

牛バラ、ソーセージは一口大に切る。ジャガイモ、ニンジンは乱切りにし、レンジで3分ほどチンしておく。

牛バラ、ジャガイモ、ニンジンをオリーブオイルで炒め、塩、コショウ。最後にソーセージを入れる。

牛バラとソーセージの炒めものを撮った写真

牛バラとソーセージの炒めもの

塩コショウで、シンプルな味付け。牛バラ肉がすごく美味しかった。ジャガイモとシャウエッセンホットチリのピリ辛も合う。

焼きシイタケ

○シイタケ・味噌・醤油

焼きシイタケを撮った写真

焼きシイタケ

シイタケをアルミホイルにのせて、ガスグリルで5分焼く。味噌を塗ってあと3分。醤油を垂らして食べる。

メニューと食材まとめ

「ヨーグルトソースのムニエル」・・・ カラスガレイ・塩・コショウ・小麦粉・バター・ヨーグルト・クレイジーソルト・レモン・マヨネーズ・醤油・付け合わせ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)
「牛バラとソーセージの炒めもの」・・・牛バラ・ジャガイモ・ニンジン・ソーセージ(シャウエッセン ホットチリ)・オリーブオイル・塩・コショウ

「焼きシイタケ」・・・シイタケ・味噌・醤油
「味噌汁」・・・油揚げ・生ワカメ

本日の料理について

カラスガレイは脂がのっていて美味しい魚だ。スーパーでよく売っているのは、筒切り(輪切り)の冷凍。カレイは平たい形をしているので、輪切りがこの大きさだと相当でかいのが想像できる。

カラスガレイは、体長1M、体重も40Kgを越えるものらしい。それを底引き網などで捕るという。

輸入がほとんどなので冷凍だが、日本でも捕れるとのこと。この大きさなら、カレイの縁側もたっぷりでしょうね。刺身で食べてみたい。

さて、うちでは切り身を、煮付けか魚スープ、ムニエルに使っている。ムニエルの時は、解凍すると水分が多く出るので、優しく押してしぼっている。それでもジューシーに仕上がる。値段もリーズナブルなので、大体冷凍庫に常備している。

ひとこと シャウエッセン 

シャウエッセンは若い頃のごちそうだった。1985年に新発売されて以来、歯ごたえと味に驚き、シャウエッセンをよく買うようになった。

ていねいにボイルして大事に食べたものだった。ゆで時間は3分。鍋ごと食卓へ。熱々のままで食べる。粒マスタードもシャウエッセンのために初めて買った。

就職1年目の年だ。おつまみとして、たまに出す贅沢品だったなあ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ