糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質パンのボリューム満点ピザトースト お取り寄せの食パンにチーズたっぷり 糖質チェック

低糖工房の「低糖質 ホワイト食パン」を使って、ピザトーストを作った。ホワイト食パンは100gの糖質が4.4g。本日の一枚は76gなので、糖質は3.3g。ならば、糖質オフを目指す私でも、カップヌードルプロを半分食べていいかな?

低糖質パンのピザトースト、カップヌードルPRO、サラダを撮った写真

低糖質パンのピザトースト カップヌードルPRO ランチ

目次

低糖質パンのピザトースト 

ホワイト食パンは1斤で送られてくる。薄切りだが、端の部分は分厚くてしっかりしている。具だくさんのピザトーストにピッタリ!

○低糖質ホワイト食パン(低糖工房)・ハム・アボカド・プチトマト・玉ねぎ・ピーマン・ミックスチーズ・チェダーチーズ

○低糖質のトマトケチャップ1/2 

作り方

ホワイト食パンにケチャップを塗り、細かくちぎったハムとスライスしたアボカドをのせる。次に生玉ねぎのスライス、プチトマトとピーマンの輪切りをのせる。

パンにハムとアボカドをのせて撮った写真
生玉ねぎ、プチトマト、ピーマンをのせて撮った写真
ハムとアボカド 生玉ねぎプチトマトピーマン

最後にミックスチーズと細かく切ったチェダーチーズ、マヨネーズをのせ、グリルで15分焼く。

チーズのせピザトーストを撮った写真

チーズのせ

焼いた低糖質パンのピザトーストを撮った写真

低糖質パンのピザトースト

メニューと食材まとめ

「低糖質パンのピザトースト」・・・低糖質ホワイト食パン(低糖工房)・ハム・アボカド・プチトマト・玉ねぎ・ピーマン・ミックスチーズ・チェダーチーズ・低糖質のトマトケチャップ1/2 
「カップヌードルPROチリトマトヌードル」・・・カップヌードル・チリパウダー・パセリ
「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング

本日の料理ポイント

カップヌードルPROチリトマトヌードルは、糖質18.6g。とても低いけれど、私が目指す糖質オフのためには、全部食べたら他にはもう何も食べられなくなる。本日は、半分だけ食べる。

先日、半分食べた残りを冷凍してあったものを解凍した。すっかり汁を吸ってふやけた状態ではあったが、いったいどうなるか実験。

レンジでチンした後の、カップヌードルPROの麺。見かけは冷凍前とあまり変わらない。チリパウダーとパセリを振って、パスタのようにした。

解凍したカップヌードルPROチリトマトヌードルを撮った写真

解凍したカップヌードルPROチリトマトヌードル

味は・・・ん?変わらない。チリパウダーでより辛くなっていい感じ。麺は、割合しっかりしている。ちょっと驚いた。ほとんど変わっていないかも。

カップヌードルの冷凍なんてやる人はいないと思うが、低糖質の食材を求めている人にとっては、レンジでチンして食べる麺としても活用できるんじゃないかと思った。

カップでも冷凍でも、量を半分にしたのが市販で手に入るようになったら、もっと良いけど・・・。

糖質チェック!

ピザトーストのボリュームがすごくて、糖質をカットしたつもりでも、お腹がいっぱいだ。カップヌードルも食べたし、これはどうでしょう。

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)をもとに、本日のメニューの糖質を計算した表

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

644.2Kcal。糖質は23g。本当? すごい食べ応えの割りには、そこまでひどくはない。でも、20gは越えたくないので、たまにということですね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク