糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ミニトマトのスパニッシュオムレツ 酸味と甘味がおいしい! 低糖質ケチャップをかけて

スパニッシュオムレツには、いつもジャガイモを入れているが、本日のもう一品は肉じゃが。かぶってしまう。そこでミニトマトを入れてみた。

プチトマトのスパニッシュオムレツを撮った写真

ミニトマトのスパニッシュオムレツ

目次

ミニトマトのスパニッシュオムレツ

○バター・玉ねぎ・ピーマン・ミニトマト・ドライトマト・粉チーズ・卵

○塩・コショウ・ケチャップ1/2

作り方

フライパンにバターをとかす。玉ねぎ、ピーマンを炒めて、塩コショウ。

半分に切ったミニトマトを、切り口を下にして、ギュッと押し込むように並べる。ドライトマトを加える。

溶き卵に粉チーズを加えてフライパンに流し込み、蒸し焼きにする。

大きな皿をのせてひっくり返し、スライドさせてフライパンに戻したら少し焼く。

プチトマトのスパニッシュオムレツを取り分けて撮った写真

ミニトマトのスパニッシュオムレツ 取り分け

皿に盛り付けたら低糖質ケチャップをかけて。ミニトマトの甘味が効いている。

肉じゃが

肉じゃがを撮った写真

肉じゃが

○豚肉・ジャガイモ・ニンジン・糸こんにゃく・揚げボール・ウズラの卵

○昆布・だしの素・醤油・ラカント・酒

作り方

昆布で出汁をとる。

豚肉をゆで、アクをとる。具材を入れ(ウズラの卵は後で)、調味料で味付けする。

40分ほど煮込む。

ウズラの卵を入れ、火を止めて味を染みこませる。

温め直して皿に盛り付ける。

肉じゃがを皿に取り分けて撮った写真

肉じゃが 取り分け

ジャガイモや糸こんにゃくに味が染みている。

ラカントの甘味なので、私にとっては安心して食べられるメニュー。糖質が高めのジャガイモは食べ過ぎに注意。

メニューと食材まとめ

「プチトマトのスパニッシュオムレツ」・・・バター・玉ねぎ・ピーマン・プチトマト・ドライトマト・粉チーズ・卵・パセリ・調味料(塩・コショウ・ケチャップ1/2)・つけ合わせ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)
「肉じゃが」豚肉・ジャガイモ・ニンジン・糸こんにゃく・揚げボール・昆布・だしの素・調味料(醤油・ラカント・酒)
「味噌汁」しいたけ・ネギ・だしの素・味噌
漬け物(野沢菜)・梨

本日のメニューについて

いつもはジャガイモを使って作るスパニッシュオムレツ。でも本日は、肉じゃがもあるので、ジャガイモが被ってしまう。

そこでミニトマトを入れてみた。おまけに、ドライトマトもあったので、ダブルトマトだ。

まず、ミニトマトが可愛い。そして、酸味で爽やかになる。

ドライトマトは独特の風味と甘さでこくがある。いつもと違う、深い味になった。

これからはスパニッシュオムレツ用に、ドライトマトを買うようになるかも。

プチトマトのスパニッシュオムレツ、肉じゃがを撮った写真

プチトマトのスパニッシュオムレツ 肉じゃが

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ