糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「豚バラとカブの角煮」煮込んだ肉とカブがトロトロ!

昼食「トマトと卵のスープランチ」夕食 「豚バラとカブの角煮」「タコ&海苔の天ぷら」「3種類のサラダ(トマトとモッツアレラチーズ・カリフラワー・生ワカメ)」

昼食「トマトと卵のスープランチ」

今日のスープは。鶏ガラスープの素を使っている。トマトを刻み溶き卵を入れただけ。簡単であっという間にできる。酸味があって卵の優しい味がちょっと濃いめのおかずにちょうどいい。冷凍作り置きおかずが、酢豚と唐揚げとごぼうの揚げ物3点セットだったので。
サンドイッチは、生パインとクリームチーズ。ブランパンで作った。

トマトと卵のスープランチ

夕食 

「豚バラとカブの角煮」

今日の角煮は、豚バラを十分煮込んでからカブを入れ、煮崩れないように気を付けた。次に、栄養豊富な葉。ウズラの卵は煮えすぎないように、火を止めてから入れて味を染みこませる。
食べる前に温めて盛り付ける。
脂身もすっきり仕上がった。味の染みた肉もカブも旨い!

豚バラとカブの角煮

「タコ&海苔の天ぷら」

たこは天ぷらにしようと買ってきたが、量的に少ないので何か一緒に揚げるものを考える。そんな時は海苔をちぎって、シソの天ぷらのように衣を付けて揚げる。パリッとしてなかなかおいしい。
タコ天は青のりとソース、紅ショウガでタコ焼き風にして食べる。タコ焼きはなかなか糖質オフにできないので、この食べ方は楽しい。美味しい。

タコ&海苔の天ぷら

「3種類のサラダ(トマトとモッツアレラチーズ・カリフラワー・生ワカメ)」

サラダが3種類になった。野菜やモッツアレラチーズ、とびっこなどを買ってあったためだ。退職前の忙しかった頃は、残った野菜などがそのまま古くなって食べきれないこともあった。
今は無駄なく使おうとする時間がある。節約になっていると思う。

トマトとモッツアレラチーズのサラダ  カリフラワーのサラダ

豚バラとカブの角煮  タコ&海苔の天ぷら  3種類のサラダ

メニューと食材

「豚バラとカブの角煮」…豚バラ・カブ・ウズラ卵・ショウガ・酒・ラカント・醤油・だしの素・鶏ガラスープ
「タコ&海苔の天ぷら」…タコ・のり・天ぷら粉・油・青のり・低糖質ソース・紅ショウガ
「トマトとモッツアレラチーズのサラダ」…トマト・モッツアレラチーズ・スイートバジル・にんにく・ベーコン・オリーブオイル・塩・コショウ
「カリフラワーのサラダ」…カリフラワー・とびっこ・マヨネーズ・コショウ・塩
「生ワカメのサラダ」…レタス・生ワカメ・塩昆布・トマト・梅ドレッシング
「味噌汁」…みょうが・ネギ

今日の料理ポイント 「角煮」たっぷり時間をかけて作ってみた

今日は調理を早めに始めて、脂抜きもしっかりやることにした。
まず下ゆでから。沸騰させたら湯を捨てて肉を洗う。この時あくがすっかり出るので、その後はとらなくてもOKだった。
そのあと、落し蓋をして再び水から煮込む。出汁、酒やショウガを入れて匂いを消しつつ80分弱火で煮る。柔らかくなったら急冷。鍋ごとしばらく水につけて粗熱をとり、水分を足し冷蔵庫へ。ここがまた時間がかかる。白いラードが浮き上がる。これをスプーンで丁寧にとってしまう。

豚バラ肉のラード

次は酒、ラカント、醤油で味を含ませる。甘辛い醤油の良い香り。20分程煮こんだら、カブを投入。煮崩れしないよう時々チェックしながら15分ぐらい。葉の部分を入れてから火を止める。そのあとウズラを入れて冷ます。味を入れるためだ。
やわらかく味の染みた旨さ。
たまには時間をかける料理もいいね。

「トマトとモッツアレラチーズのサラダ」のドレッシング

スイートバジルが食べたいのか、それともモッツアレラチーズか。夏の間、作り続けるサラダだ。トマトはいつも複数常備しているので、チーズさえあればできる。スイートバジルはプランターですくすく育っているし。冷製パスタにのせたりサラダにしたり、タコのサラダにしたり色々。

最近スイートバジルが余ったのでラップにさして置いたら、白い根っこが生えてきた。水栽培できる?

スイートバジルから根が生えてきた

ドレッシングは、刻んだにんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めたものに生トマトをいれる。もう、本当に好きな味。塩とレモンで出来上がる。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク