糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

おうちBBQ 牛肉、トウモロコシ、タコ串、ソーセージ。いろいろな食材を焼く!

おうちで作るBBQ。焼き上がりの時間は食材によって違うので、オーブンで一度に焼くのが難しい。タコ串はガスグリルでタレをかけて。

おうちBBQ カボチャとコーンのクリームスープ

目次

おうちBBQ

○牛肉・玉ねぎ・パプリカ・トウモロコシ・イカ・ソーセージ

○クレイジーソルト・コショウ・醤油・ラカント

作り方

ステンレス製の串に牛肉・パプリカ・玉ねぎを刺し、クレイジーソルトとコショウをふる。トウモロコシには醤油をかける。

オーブンで肉・野菜の串と、トウモロコシを20分焼く。

10分前にソーセージをさっと入れる。

タコには煮詰めたラカントと醤油の甘辛だれをかけて、ガスグリルに。アルミをひいて7分焼く。

たこ串

牛肉、トウモロコシ、ソーセージ

BBQ 取り分け

肉の脂が美味しい。

カボチャとコーンのクリームスープ

玉ねぎとジャガイモ、ベーコンで優しいクリームスープを作る。

○玉ねぎ・ジャガイモ・ベーコン・ニンジン・パセリ・バター・牛乳・小麦粉

○調味料・・・塩・コショウ・スープの素

作り方

はじめにホワイトソースを作る。バターと小麦粉を鍋で炒め、牛乳を少しずつ入れて伸ばしていく。とろみがついたら置いておく。

別の鍋に具材を炒めてから水を入れ、調味料で味付け。煮えたら、ホワイトソースを加える。

カボチャとコーンのクリームスープ

牛乳の優しいクリームスープ。ルーの手作りならではです。もちろん市販のルーも美味しいしお手軽なので良く使いますけど、たまにはマイルドに。

メニューと食材まとめ

「おうちでBBQ」・・・牛肉・玉ねぎ・パプリカ・トウモロコシ・イカ・ソーセージ
・調味料(塩・コショウ・醤油・ラカント) 
「ベーコンのクリームスープ」・・・玉ねぎ・ジャガイモ・ベーコン・ニンジン・パセリ・バター・牛乳・小麦粉・塩・コショウ・スープの素

「ツナサラダ」・・・キュウリ・玉ねぎ・ツナ缶・マヨネーズ・塩・黒コショウ・レタス・トマト

 本日の料理ポイント

クリームスープのホワイトソースを作った。普段はシチューの素を使うが、本日は買い置きがなかったので手作りした。

小麦粉をバターで炒めて牛乳を足していく時、少しずつ何度も入れてなめらかにしていくのがポイント。多いと混ぜるときに牛乳がはねてしまう。本日は量も多いので、ゆっくり10回以上に分けて入れた。

ホワイトソース

目分量だったが、本日はスープなのでOK。なめらかなスープにできた。

ひとこと 元職場のメンバーとランチへ

以前の職場で親しくしていた人たちと食事の約束をした。

髪を染めておこうと思ったが、この頃そんなに白髪が気にならない。退職してストレスがなくなったのかと思いきや、あんまり鏡を見なくなったからだった。白髪なくなったのかなとつぶやくと、ちゃんとあるから大丈夫、と家族の声。

今度の女子会に向けて、モカブラウンに自分で染めた。

元職場の25年ほど前のメンバーの女子会で、私が一番年下だ。みんな結構若々しいので、私だけ老けるわけにはいかない。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ