糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

クリスマス気分を楽しむ夕食 デパ地下のお総菜を盛りつけ簡単に ランチはイチゴのフレンチトースト

昨日の夕食は少し早いけどクリスマスっぽく、お総菜を盛りつけてみました。わが家の大きなトレイが活躍。

オードブル盛り合わせを撮った写真

オードブル盛り合わせ

ランチには、小粒な冬イチゴを煮たごろごろイチゴのソースを、低糖質デニッシュ食パンのフレンチトーストにかけて。チーズクリームと合う。

ゴロゴロイチゴソースのフレンチトーストを撮った写真

ごろごろイチゴのソースのフレンチトースト

目次

夕食

オードブル盛り合わせ

○牛肉のグリルひらたけロースト添え・燻製卵・エビのわさびマヨネーズソース添え・ホワイトチェダーチーズ・マヨネーズ・セルバチコ

○魚フライ(冷凍)・サラダ(レタス・キュウリ・トマト・玉ねぎ・チェダーチーズ・フレンチドレッシング)

 

トレイの真ん中にサラダを盛りつける。玉ねぎの薄切りに軽く塩を振って下味を付ける。チェダーチーズは型抜きしたがバラバラになったのでそのままのせた。フレンチドレッシングをかける。

トレイの周りにお総菜を並べる。「牛肉のグリルひらたけロースト添え」はカップに入れてレンジでチン。燻製卵にはエビとマヨネーズをのせた。角切りのホワイトチェダーチーズ、間にはセルバチコ。

魚フライはスーパーで買ってあったもの。サラダ油で揚げてペーパーナプキンに盛りつける。

オードブルを撮った写真
オードブルを取り分けて撮った写真
オードブルを取り分けて

ソーセージのカレースープ

○ソーセージ・玉ねぎ・パセリ・カレー粉・鶏がらスープの素・コンソメスープの素

 

鍋に水を入れ、刻んだ玉ねぎとソーセージを煮る。スープの素とカレー粉少量を加えて溶かし、パセリを振って。

ソーセージのカレースープを撮った写真

ソーセージのカレースープ

温かいスープで夕食。忘年会の人もいて、料理は少人数分。クリスマスに向けて簡単に盛りつけました。デパ地下の、牛肉のグリルひらたけロースト添えが旨い!高いだけのことはある。

魚フライは安いけど、揚げたてだとすごくサクサクでいい。ゆっくりいろいろ食べられた。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食 

フレンチトーストにゴロゴロイチゴソースをかけたかった。冬イチゴが出たので作る。

ごろごろイチゴのソースのフレンチトースト

○ごろごろイチゴのソース(イチゴ・ラカント・レモン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・顆粒ラカント)

○低糖質デニッシュ食パン・卵・牛乳・ラカント・バター

 

フレンチトースト分量

  • 低糖質デニッシュ食パン 1枚
  • 卵           1個
  • 牛乳          40g
  • ラカント        10g
  • バター         5g

卵と牛乳とラカントをよく混ぜ、二つに切った低糖質デニッシュ食パンを浸す。10分ほどしたらひっくり返して、さらに浸す。

フライパンにバターをとかし、食パンをのせて、余った卵液をかける。

フレンチトーストを卵液に浸して撮った写真
フレンチトーストを焼くところを撮った写真
フレンチトーストを卵液に浸して焼く

やや弱めの中火で3分焼き、ひっくり返して2分。

こんがりしたら皿に盛り付け、ごろごろイチゴのソースをかける。

ゴロゴロイチゴソースのフレンチトースト

ごろごろイチゴのソースのフレンチトースト

フワフワのフレンチトーストは、口の中でとろける。イチゴソースは酸っぱくチーズクリームが甘い。ああ、これが食べたかった。美味しい-。

肉料理の冷凍おかずに、サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと リフォームした台所が気持ちいいです

リフォーム後、収納がほぼ終わった。しまい込んでいた食器は、使いやすい場所に出した結果、すごい数になった。でも、がんばって何とか収納しました。

香辛料や油や醤油を引き出しに収めて、引き出せば奥までバッチリ見渡せる。出し入れしやすい。もの凄くスムーズに使えるようになりました。腰が痛くない。

調理スペースが広くなったので、野菜を置いたり皿を広げても余裕がある。物を落とすことがなくなりそう。前に包丁を落として怪我したから・・・。資源ゴミもスッキリと片付いた。

長いマットを買ってきて敷いたら、ワンコがふかふかに誘われて、料理中の足下にのびのび寝転ぶようになった。以前は、寝転んでいたら危ない感じがしたんだろうね。

ワンコが台所に座っているのを撮った写真

ワンコも大好き台所

もちろんワンコはジャマだけど、こっちも広々のんびりご飯が作れるから、まあいいかなって思う。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ