曲がりねぎは冬に美味しいネギ。スーパーに出始めたので早速購入。太くてしっかりしたネギを焼くと風味と甘みが旨い。味噌が合う。甘酢ネギソースは甘酸っぱくして揚げチキンに美味しい。
目次
夕食
曲がりねぎの味噌焼き
○曲がりねぎ・味噌
アルミホイルに、切った曲がりネギをのせて包む。
ガスレンジで7分焼き、ホイルを開いて味噌をつける。
今度はホイルを開いたままで、2分焼いて出来上がり。
素材そのままを味わうため、調味料は味噌だけ。熱々に気をつけて食べる。それはもう、旨い。
チキンの甘酢ネギだれ唐揚げ
○鶏もも肉・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油
○ネギだれ:小ネギ・合わせ調味料(醤油・ラカント・酢・鶏がらスープの素・ゴマ油)
小ネギを刻み、合わせ調味料に加える。
鶏もも肉はスジ切りして、肉たたき棒で厚みを均一にする。塩、コショウして片栗粉をまぶし、油で揚げる。
甘酢ネギだれをかけて。
サクサクのチキンに、ネギたっぷりのタレをかけてさっぱりと食べる。甘酢がとても合うんです。
豚汁
○豚肉・大根・ニンジン・ゴボウ・油揚げ・曲がりねぎ
○出汁の素・味噌
豚肉と、イチョウ切りの大根とニンジン、笹がきしたゴボウを入れて煮込む。火が通ったら油揚げと曲がりネギの青いところを刻んで入れる。出汁の素と味噌を溶いて出来上がり。
豚汁には豚肉と大根があれば、あとは家にたまたまあった物を入れる。本日は曲がりネギの青いところを使った。
全部ネギ入りのメニュー完成。ああ、冬のネギづくしは旨くていいねえ。
ひとこと 曲がりねぎ
何年前だろう。テレビの情報番組で、曲がりネギの収穫の映像を見た。宮城県仙台市の伝統野菜。自然に曲がったのではなく、土壌の特徴から、一度抜いて斜めに植え直すという人為的な育て方によるものらしい。
テレビで見て以来、冬場にスーパーに出回るのに気がついた。確かにぐいっと曲がり、普通の白ネギより太くたくましい感じがする。曲げてでも伸びようというネギの強さ。これは美味しそう。お値段は少し高めだが、ネギ焼きにしたくて買ってくる。味噌が合うんですよ。
これもテレビの話だが、箸の代わりにネギを使って食べるネギそばを見た覚えがあった。そういえばネギが曲がっていた。どこだっただろう。
ネットで調べてみると、福島県の大内宿にある「三澤屋」さんの「高遠そば」でした。ネギをかじりながらすくって食べる。面白いね。