糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

リンゴパインと肉野菜炒めチーズの2種のトーストランチ リフォーム後のDIYで資源ごみ置き場完成

リフォーム完了後の活動が続く。合間に食べるのは低糖工房の低糖質デニッシュ食パン。クリームと甘ずっぱい果物をのせるととても合う。それに、おかずトーストも食べたい。パンをカットして二種類にした。欲張りトースト。

トーストランチを撮った写真

トーストランチ

目次

昼食

肉野菜炒めのチーズトースト

○肉野菜炒め(冷凍貯金おかず:牛肉・玉ねぎ・パプリカ・ジャガイモ)チェダーチーズ・マヨネーズ

 

冷凍おかずをレンジでチンして食パンに乗せる。チーズとマヨネーズをかけて、オーブントースターで4分。

リンゴパイントースト

○煮りんご(作り置き:リンゴ・ラカント・レモン)・パイナップル・ホワイトチョコクリーム(作り置き:低糖質ホワイトチョコ・牛乳)

 

煮りんごと薄切りパインをパンの上に交互に並べる。オーブントースターで4分焼いてから、温めたチョコクリームをかける。

リンゴパインと肉野菜炒めをのせて撮った写真
チーズとマヨネーズをのせて撮った写真
リンゴパインと肉野菜炒めチーズをのせて

焼いてホワイトチョコソースをかけて撮った写真

焼いてホワイトチョコソースを

肉野菜炒めのチーズトーストから。大きい肉やジャガイモが感じられるトースト。チーマヨが合う。

途中で、リンゴパイントーストも食べる。甘酸っぱい。美味しい。嬉しい。

交互に食べて、楽しむ。ボリュームあり。

昨日の鶏団子スープとサラダを添えて。

夕食

卵サラダと豚バラのから揚げは少量。レトルトの麻婆豆腐と、焼くだけのフグの一夜干しも。

豚バラの揚げ焼き

○豚バラ・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油

豚バラ肉に塩、コショウして、片栗粉を振る。少量のサラダ油で揚げ焼きにする。

豚バラの揚げ焼きを撮った写真

豚バラの揚げ焼き

サクッと香ばしくて美味しい。少量なら小さめのフライパンで簡単に揚げられる、便利なおかず。

たまごサラダ

○卵・ハム・キュウリ・塩・コショウ・マヨネーズ

 

ボウルにゆで卵を手でちぎって入れる。

小さく切ったハムとキュウリを加えて、マヨネーズと塩、コショウで味付けする。

たまごサラダを

たまごサラダ

簡単だけど黄身がマヨネーズと合っていて旨い。家族も大好きなメニュー。

フグの一夜干し

○フグの一夜干し(市販)・塩・レモン

 

塩少々をふって、ガスグリルで9分焼く。レモンを添えて。

ふぐの一夜干しを焼いて撮った写真

ふぐの一夜干し

ふぐの旨味が味わえる。ちょっと加えるのにいい一品。

今回はちょっと焼きすぎたかな。

麻婆豆腐

○麻婆豆腐の素(市販のレトルト)・豆腐・ひき肉・玉ねぎ・ネギ

 

豆腐は切ってゆでておく。フライパンでひき肉と刻み玉ねぎを炒め、レトルトの麻婆豆腐の素を流し入れる。豆腐を入れて熱くなれば出来上がり。刻みネギを振りかけて。

麻婆豆腐を撮った写真

麻婆豆腐

麻婆豆腐の素を使うと、簡単なので便利。種類も多くて色々楽しめる。

辛くて美味しかった。

本日は色々なメニューを少しずつ。

ひとこと 初めてのDIYは資源ごみ置き場

狭い空間にぴったりの良い棚が見つからないので、自分で作り始めている。

昨日、塗料を塗って乾かした角材を、ちょうどいい長さにのこぎりで切った。細い角材で良かったなあ。

そう思いつつ、ハッ!と気が付いた。切ったところが白い!考えたら当たり前のことなのに、気付かなかった。

まず最初に木材を切って、やすりをかけてから、塗装するんですね・・・。

適当すぎた。

仕方ないので、切り口にやすりをかけて、再び塗料を塗る。そして、組み立てた。

釘は一番短いのと2番目に短いのを使う。ところが、キリが見当たらない。これまた仕方ない。アイスピックで刺す。はは・・・。

釘を打つ音が廊下で爆音になる。ぬくぬく寝ていたワンコが、驚いて見に来る。しばらく見学して、寒いのか戻っていった。

細い木材だが、組み立てたら何とか立つ。ニスを塗って出来上がり。100均のワイヤーネットを置いてみる。

ゴミ置き棚を撮った写真
100均のワイヤーネットを置いて撮った写真

ちょっと頼りない感じだったが大丈夫。台所と食器棚の隙間にピッタリなので、はめ込んで使おう。なかなか丈夫になり、大容量。

ゴミ置き棚を設置して上部を撮った写真

棚を設置(上部)

ゴミ置き棚を設置して下部を撮った写真

棚を設置(下部)

早速、資源ごみの入ったごみ袋を置いてみた。ビニールごみ、紙ごみ、空き缶と空き瓶を分けて設置。あ、捨てやすい。総費用は木材5本で1,490円だ。

何だかものすごく嬉しい。こんなに簡単な物でも、出来上がると興奮するんだ、と自分でもびっくり。ゴミ袋をS字フックで下げてみたり、棒にかけてみたり、いろいろ試す。

あっ、切り口の所に塗り忘れが・・・。

塗料はもう片付けちゃった・・・。

まあいいか。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ