桃のサラダは夏の楽しみ。生ハムと合わせる。
夕食「桃と生ハムのサラダ」「低糖質の麻婆豆腐」「塩だれ肉炒め」
桃と生ハムのサラダ
本日はスーパーで、きれいな桃と、ブーケのようなレタスの束を見つけたので購入。
○レタス・キュウリ・トマト・桃・生ハム・フレンチドレッシング・クレイジーソルト・オリーブオイル
作り方
ちぎったレタス、キュウリとトマトを皿に盛り付ける。くし切りの桃と生ハムをのせ、市販のフレンチドレッシングとクレイジーソルトをふる。最後にブルーベリーと、オリーブオイルを一回し。
桃と生ハム、ブルーベリー!なんて甘くてフレッシュ。うんと冷やして、スパークリングワインといただく。
低糖質の麻婆豆腐
麻婆豆腐を食べたい時がある!春夏秋冬いつでも。
夏はカーッと辛いのがいいね。
豆板醤と山椒、ラー油に一味唐辛子で、どうだ! 足りなければ、とデスソースも用意しておく。
○絹ごし豆腐・玉ねぎ・ニンニク・ネギ・ごま油
○調味料・・・豆板醤・味噌・挽き肉・鶏ガラスープの素・酒・水・ラカント・醤油・片栗粉・山椒・ラー油・一味
作り方
豆腐はゆでておく。
フライパンに刻んだニンニクとごま油を熱し、豆板醤、味噌、挽き肉、刻み玉ねぎを入れて炒める。水、酒、鶏ガラスープの素で煮立てたら、ラカントと醤油で味付け。
豆腐を湯切りして投入、味をみる。OKなら片栗粉でとじて、山椒、ラー油、一味、刻みネギを振りかけて完成。
辛い!でも、旨味があって辛いだけじゃないっ!というのができた。おうちごはんらしい味。
デスソース(ブートジョロキア入り激辛ソース)も冷蔵庫から出したが、誰も入れなかった。また今度ね。
塩だれ肉炒め
薄切りの牛肉を、塩だれの野菜炒めにした。最後にすりニンニクをたっぷり入れて。
○刻みニンニク・牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・香味ペースト(味の素)・すりニンニク
○塩だれ・・・ネギ・すりニンニク・塩・コショウ・レモン
作り方
フライパンに少量のごま油と刻みニンニクを熱し、牛肉、細切りの野菜の順に炒める。昨日作った塩だれと香味ペースト(味の素)で味付け。最後にすりニンニクを追加する。
生ニンニクのパンチを感じる一品。本日の辛い麻婆豆腐といい勝負。
メニューと食材
「桃と生ハムのサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・桃・生ハム・フレンチドレッシング・クレイジーソルト・オリーブオイル
「低糖質の麻婆豆腐」・・・豆腐・玉ねぎ・ニンニク・ごま油・調味料(豆板醤・味噌・挽き肉・鶏ガラスープの素・酒・水・ラカント・醤油・片栗粉・山椒・ラー油・一味)・ネギ
「塩だれ肉炒め」・・・ごま油・刻みニンニク・牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・香味ペースト(味の素)・すりニンニク・塩だれ(ネギ・すりニンニク・塩・コショウ・レモン)
「みそ汁」・・・ネギ・油揚げ・だしの素・味噌
味付けもやし
本日の料理ポイント 桃・生ハム・野菜を冷やす
冷房の効いた部屋でも、食卓に出しておくと料理がぬるくなってしまう猛暑の夏。
麻婆豆腐や肉炒めは熱々で出したいが、桃は冷たく食べたい。食卓に出すタイミングにちょいと悩む。鍋は温め直せばいいとして、サラダは冷蔵庫に入れておきたい。
ここで気になるのが、桃の変色だ。
レモン汁につける・塩水・砂糖水など変色を防ぐ方法はあるが、桃のサラダは意外にセーフ。クレイジーソルトを、桃にふっておけばいい。塩水につける代わりになるんだね。近くに生ハムがあれば、これも効果があるようだ。
ただし、水分が出てしまわないよう、レタスやキュウリには塩気がかからないようにしたい。
冷え冷えの桃と生ハムはとても美味しい。
*レタスのブーケ サラトリオ
スーパーにレタスの寄せ売りがあった。3種類のレタスが根っこごと包まれている。
レタスはそれぞれ、グリーンオーク・レッドオーク・グリーンクリスピーという名前がついていた。本日の桃のサラダにふさわしい華やかさ。葉はとても柔らかく、細かくちぎらなくてもよさそう。ブーケからとって皿に敷き詰めた。
くせが無く、沢山食べられる。果物のフレッシュでジューシーな美味しさを、支えてくれた。
柔らかくて足が早そうなこのレタス。根っこをつけて、お花のブーケみたいにていねいに包むことで流通できたように思う。農家の方のいろいろな工夫があって、私はとても楽しむことができた。ごちそうさまでした!