糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

鶏から揚げの甘酢ダレはネギたっぷりジューシー カニカマとたまごのサラダを添えて

ネギをたっぷり入れた甘酢ダレは、鶏から揚げや、とり天にピッタリ。本日は鶏肉を日本酒につけて柔らかくしてから、片栗粉でパリッと揚げてから揚げに。

甘酢ネギダレを撮った写真

甘酢ネギダレ

目次

夕食

甘酢ネギだれの鶏唐揚げ

〇鶏もも肉・酒・塩・片栗粉・サラダ油

〇酢・レモン汁・ラカント・醤油・ごま油・ネギ

鶏もも肉を大きめの一口大に切り、酒を加えて1時間ほど漬け込む。軽く塩をふって片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる。

酢、レモン汁、ラカント、醤油、ごま油をよく混ぜあわせ、刻みネギを入れてタレを作る。から揚げにかけて。

甘酢ネギだれの鶏唐揚げを撮った写真

甘酢ネギだれの鶏唐揚げ

甘酸っぱさで食欲全開。から揚げにネギがたくさんなのが、ホントに美味しい。

カニカマ入り卵サラダ

〇卵・カニカマ・キュウリ・マヨネーズ・塩・コショウ

キュウリは輪切りにして、軽く絞って水を切る。カニカマは細かくほぐす。ゆで卵を作って冷ます。

具材をボウルに入れて、マヨネーズ、塩、コショウで味付けする。

カニカマ入り卵サラダを撮った写真

カニカマ入り卵サラダ

いつもはハムを使うが、買い置きがなかったのでカニカマを使ってみた。魚介系の味が加わるのは、なかなか美味しい。これは良かったかも。色もきれい。

付け合わせのレタスにプチプチ海藻麺と塩昆布をのせる。甘酢ネギだれが少しつくと美味しくなった。

鶏唐揚げとカニカマ入り卵サラダを盛り付けて撮った写真

鶏唐揚げとカニカマ入り卵サラダを盛り付けて

玉ねぎとズッキーニの味噌汁、柴漬けを添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕食

ひとこと NEXZ アクエリアスCM

5月10日の早朝。NEXZのアクエリアスCMが、地上波で流れるという発表があった。驚いて、すぐに動画をチェック。15秒のものと60秒のものがあった。

ショートバージョンは、リーダーのトモヤが練習に励むシーンが映る。視線の先にあるのは大舞台。ステージへと進んでいく姿。

ロングバージョンでは、ロッククライマーの女性をはじめ、4組の出演。NEXZはやっぱりトモヤがメインで登場し、最後にメンバーみんなが踊るシーンが出てくる。

デビュー前に放映なんて嬉しいことだが、推しのユウキは、どこにいるのかはちょっとわからない。これまでのように一人ひとり映る新バージョンが出てくれたらなあと、贅沢なことを考えていた。

ところが、ファンの皆さんのSNSなどの情報を読んでいたら「ロングバージョンのユウキの声がきれい」とあった!!

まさか、CMに使用されている曲のこと?ユウキが歌っている?

動画を見ていて最初は気づかなかったが、NEXZの曲だったとは。もう、感激です。

J.Y. Parkさんが作詞した “Keep on Moving”とのこと。まさか、自分たちの曲とは…。おしゃれな曲だよ?

ユウキの声を聞いていると、何だかジャクソン5の“ABC”を思い出しました。

ああ、歌声が聴きたかったんだった。でも、60秒じゃあ、足りないー。もっと、くださーい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ