糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

クリスマスのおうちディナー カニとイクラのサラダ 丸ごとローストチキン 栗と苺のチョコケーキ

今年はカニが安いんだって。それでも、いいお値段だから貯めてたポイントを使っちゃえ! カニ、カニ、どこ? すごい人混みの中、買ってきた。

それと数年ぶりに、丸ごとのチキンに詰め物をしてオーブンでローストする。結構な時間がかかるので、ほかには、糖質オフのチーズトーストとケーキを用意。

クリスマスイブのパーティーディナーを撮った写真

クリスマスイブのパーティーディナー

目次

クリスマスメニュー

丸ごとローストチキン

○鶏・ご飯・ニンニク・玉ねぎ・セロリ・マカダミアナッツ・干しイチジク・塩・コショウ

○ジャガイモ・ニンジン・芽キャベツ・塩・クレイジーソルト・コショウ・クレソン

 

詰め物のバターライスから。フライパンでバターを溶かし、刻んだニンニク、玉ねぎ、セロリを炒める。

刻んだマカダミアナッツ、干しイチジク、ご飯を加えて炒め、塩、コショウで味付けする。

バターライスを撮った写真

バターライス

バターライスを鶏肉に詰め、楊枝で穴を縫うように留める。

ライスを鶏の腹に詰めて撮った写真
竹串で止めて撮った写真
ライスを腹に詰め竹串で止める

皮にアイスピックで数カ所穴を空け、しっかりと塩をつける。コショウを振って、オリーブオイルを塗る。

付け添えのジャガイモとニンジンは大きめの乱切りに。芽キャベツと一緒に、塩、コショウしてオリーブオイルをかける。

鉄板に、鶏と付け添えを並べる。

鶏と付け添え野菜をのせて撮った写真

鶏と付け添え野菜をオーブンへ

温めたオーブンで1時間ほど焼く。食べる時間に合わせて。

ところが、こっ焦げたー!!途中で気がつきアルミをのせたが、ダメだった。黒いところをそいだらハゲたー。

焦げたチキンを撮った写真
はげたチキンを撮った写真
焦げたチキンとはげたチキン

うちの新しいオーブンには、でかすぎたね。そういえば古いのは大きさだけはすごかった。

切り分けるとたっぷりの肉汁がわき出る。ああ、ちょっと中が赤いので、フライパンで焼き直す。うん、美味しい。

大変だったけど、丸ごと焼くと肉のジューシーさが違う。

チキンを取り分けて撮った写真

切り分けて

美味しいんですよね。中のバターライスも汁を吸ってる!干しイチジクがいいねえ。

ホント、年に1度やるかやらないか、わが家でも貴重なメニュー。ちょっと失敗したけど、今年はがんばった。

カニとイクラのタルタルソースサラダ

ズワイガニのサラダにタルタルソースをかけるのが、わが家流。

○ズワイガニ・いくら・ベビーリーフ・エディブルフラワー・フレンチドレッシング

○タルタルソース(卵・玉ねぎ・パセリ・レモン・マヨネーズ・塩・コショウ)

 

皿にベビーリーフを散らし、カニを盛りつける。タルタルソースをかけて。

トビッコとエディブルフラワーで飾る。

カニとイクラのタルタルソースサラダを撮った写真

カニとイクラのタルタルソースサラダ

カニが大ぶりで甘くて食べ応え有り。お腹がいっぱいになる。

栗と苺のスコップケーキ

以前ゆでて冷凍しておいた栗を使って、糖質オフのケーキを作る。

○栗・低糖質パンケーキミックス・卵・牛乳・ラカント・生クリーム・低糖質ミルクチョコ・苺・バナナ

 

パンケーキミックス粉に卵、牛乳を混ぜ、レンジ500Wでおよそ5分30秒チン。

低糖質パンケーキミックス粉を混ぜて撮った写真
低糖質パンケーキミックス粉をレンジでチンして撮った写真
低糖質パンケーキミックス粉を混ぜ、レンジでチン

半分に切って、その間にラカントで甘みを加えた栗と生クリームをのせる。

栗をのせて撮った写真

栗をのせる

くるみを散らしてスポンジをかぶせ、バナナをのせる。溶かした低糖質ミルクチョコをかけて冷蔵庫で固める。

生クリームを塗り、輪切りのイチゴを飾る。最後にアラザンとスターシュガーを振って、パラソルチョコをさした。

栗と苺のスコップケーキを撮った写真

栗と苺のスコップケーキ

スコップですくうように皿に盛り付けようと思ったが、チョコがしっかりしているのか少し固い。ナイフで切って取り分けた。

低糖質ケーキはまさに別腹。軽くてぱくぱく食べてしまいます。栗の風味と生クリーム、苺、美味しいー。パリパリチョコとくるみも効いています。

低糖質食パンのチーズトーストには、ランプフィッシュキャビアをのせて。

チーズトーストを撮った写真

チーズトースト

ひとこと クリスマスのプレゼント

子供達が小さい頃には、夜中にサンタが出動した。朝起きたら、枕元にお菓子とおもちゃがあるというやつだ。シルバニアファミリーとか、ベイブレード、レゴブロック、ぬいぐるみ、お人形ロボット・・・。

私自身には55年前、幼稚園の年長さんの頃、一度だけプレゼントが来た。

車のプラモデルだったことが忘れられない。なぜだ。

母親が七人姉妹の長女という女系家族で、私のことを男じゃないかと期待していたと言っていた。それが関係しているのかな。

その後、小学生の頃のクリスマスに、わが家で初めてのラジカセが。親の枕元に置かれていて、家族用ってことだねということだった。

それを結構、独り占めしたから、それが一番のプレゼントだったかな。ラジオを聞くようになったり、テレビの歌謡曲とか録音して喜んでいた。

プレゼントの思い出です。

ケーキを取り分けて撮った写真

ケーキを取り分けて

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ