糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カニクリームコロッケをとろとろに作るコツ! 白身魚フライにはタルタルソースが洋食屋さんのよう

カニクリームコロッケを手作りするのは、人生で2回目だ。

昔(35年前かな)、洋食屋さんで食べて感動し、見よう見まねで作ったことがあった。あのときは成形が難しくて大変だった。

今は調べて分かっている。コツは、タネを十分冷やすこと。挑戦してみた。

カニクリームコロッケと白身魚フライを撮った写真

カニクリームコロッケと白身魚フライ

目次

夕食 カニクリームコロッケ

ベシャメルソースは昔から結構作っていた。それなのに、初めてカニクリームコロッケを作ったときは、ベチャベチャしてしまって上手くできなかった。それ以降は市販のお総菜か、揚げるだけの冷凍物のカニクリームコロッケを買っていた。

本日はコツが分かったので、かに缶を使って挑戦。

○バター・玉ねぎ・小麦粉・塩・コショウ・顆粒ブイヨン・牛乳・かに缶・卵・低糖質パン粉・サラダ油・ポークソテーソース(モランボン ガーリックトマト)


みじん切りの玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を入れる。よく混ぜ合わせてから牛乳を少しずつ足し、なめらかにしていく。塩、コショウ、かに缶を入れて味を調整。

この時点のベシャメルソースの柔らかさが、揚げて食べる時と同じになるので、好みの固さになるように牛乳量を調整している。

冷蔵庫で1時間冷やすのがコツ!(昔、柔らかすぎてべとべとになってしまったのだ)

種をしっかり冷やして撮った写真

タネをしっかり冷やす

冷やしたタネは結構固くなるので、素早く形を整えればOK。

小麦粉を溶いた卵液にくぐらせてパン粉をしっかりつける。(これも大事。割れてソースが流れ出ないように)

小麦粉を混ぜた卵に種を入れて撮った写真
パン粉をつけて撮った写真
カニクリームコロッケと白身魚フライの衣つけ 

両面を油で揚げて出来上がり。

本日のソースは、モランボンのポークソテーソース。これが合うんです。

ポークソテーソース(モランボン)のパッケージを撮った写真

ポークソテーソース(モランボン)

なめらかなクリームとカニの香り、衣とソースで幸せなコロッケ。トロトロ感がすごい。飲める(?)ようなカニクリームコロッケになった。洋食屋さんの味。

魚フライのタルタルソース

コロッケを揚げたついでに、白身魚のフライを作る。魚はカラスカレイ。上品な白身だが、脂がのっていてジューシー。

○カラスカレイ・塩・コショウ・卵・小麦粉・低糖質パン粉・サラダ油

○卵・玉ねぎ・パセリ・塩・コショウ・レモン・マヨネーズ

 

カラスカレイの切り身は冷凍のものを買ってある。ペーパータオルの上で解凍し、水分をとる。塩、コショウして衣をつけて揚げる。

タルタルソースは具材を刻んで、味付けするシンプルなソース。

白身魚のタルタルソース盛り付けを撮った写真

白身魚のタルタルソース盛り付け

さっくりした衣にジューシーな魚とタルタルは、これまた洋食屋さんの旨い味。トンカツソースをちょっとつけても旨い。

カニクリームコロッケにタルタルソースを合わせても旨いし、ああ・・・。白ワインが。

オイルサーディンのマリネ

オイルサーディンの瓶詰めもあとわずか。本日はマリネにする。

○オイルサーディン・玉ねぎ・パプリカ・パセリ

○酢・白ワイン・ラカント・顆粒コンソメ・塩・コショウ

 

調味料を混ぜ合わせ、レンジでチンしておく。冷ましてから、刻んだ玉ねぎ、パプリカと、オイルサーディンを入れ、漬けておく。1~2時間で食べる。

オイルサーディンのマリネを撮った写真

オイルサーディンのマリネ

酢をレンジで加熱したためか、マイルドな香り。副菜にちょうど良い。

カモハムにオレンジ

○合鴨スモークパストラミ・オレンジ

 

おつまみに、カモハムをスライスしてオレンジを挟む。

オレンジの甘味とカモハムの塩味が素晴らしい。

カモハムにオレンジを挟み撮った写真

カモハムにオレンジ

新ショウガのきんぴら

○新ショウガ・スライス唐辛子・ゴマ油・ラカント・醤油・出汁の素・ごま

 

新ショウガは皮を剥いて、千切りにする。ゴマ油をひいたフライパンで炒め、味付けする。

新ショウガのきんぴらを撮った写真

新ショウガのきんぴら

辛くてびっくり。目を見張る。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと 新ショウガ

秋になると新ショウガが売っている。大きくて安い。でも、今までなぜか買ったことがない。

辛さがマイルドだということで料理してみようと思った。まあ、八百屋さんで、ものすごく安かったということだ。

新ショウガを撮った写真

新ショウガ

ネットで色々なメニューを見たが、きんぴらなら簡単だと思い、作った。ちょい味見する。

えええーっ!からーい!すごい辛いけど?

知らなかった。食感も甘辛味もいい・・・、でも、辛ーい!紅ショウガはマイルドなんじゃないかと思うぐらい。

香りはすごく新鮮。シャキシャキが良い感じなので、肉や他の野菜と合わせると美味しいだろうな。試してみたい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ