糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カリフラワーライスで2品! ピリ辛のカレーピラフとつゆだく牛丼を糖質オフでたっぷり食べる。

私の糖質オフのためのカリフラワーライスは、ジャガイモを混ぜて作る。イモのデンプンでモッチリ感が加わり、米の合うメニューにもピッタリ。ガランマサラ香るカレーピラフに。

カレーピラフのランチを撮った写真

カレーピラフのランチ

目次

昼食

カレーピラフ

○カリフラワー・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・挽き肉・卵・パセリ

○塩・コショウ・カレーパウダー・ガランマサラ・コンソメスープの素

 

カリフラワーライスを2食分作って、ランチにも夕食にも使う。

ジャガイモの皮を剥き、細かく刻んで水少量とともにフライパンに入れる。熱しながら混ぜ、なくなった水を少し足し、刻みカリフラワーを入れる。さらに水分を飛ばして炒める。

半分に分け、皿にとっておく。

カリフラワーを炒めて撮った写真 
ジャガイモを加えて撮った写真
カリフラワー カリフラワーとジャガイモ

フライパンにオリーブオイル、刻みニンニク、挽き肉、ニンジン、玉ねぎを炒める。火が通ったら卵を炒る。カリフラワーライスを入れ、味付けして出来上がり。

カレーピラフを撮った写真

カレーピラフ

香辛料のガラムマサラを加えて、良い香りが立つ。ピリ辛に福神漬けが旨い。

夕食

牛丼

牛丼といえば米だが、糖質オフを目指す者としては、カリフラワーライスがあってこその牛丼。合わせるのは初めて。これまでは牛鍋の感覚で、おつまみにしていたが・・・。

○牛肉・玉ねぎ

○醤油・ラカント・出汁の素

 

鍋に牛肉と玉ねぎを入れて軽く炒める。水を加えて調味料と煮込む。

昼に作った残りのカリフラワーライスを、どんぶりに入れてレンジでチン。

生卵と紅ショウガ、そして昨夜の超辛い新ショウガのきんぴらをお供に。

カリフラワーライスの牛丼を撮った写真

カリフラワーライスの牛丼

ああ、いつもの牛丼の具にカリフラワーライス。・・・。合わない・・・。混ぜたジャガイモのにおいが余計だった。食感もちょっと違う。

ランチのカレーピラフはどんぴしゃだったのに。前作ったチャーハン、カレーライスも大成功だった。

つゆだくの牛丼は米が最高のようですね。

砂肝ガーリック炒め

焼き鳥屋さんで食べる砂肝は大好きだが、スーパーに売っている生の砂肝にはなかなか手が伸びない。色と形がちょっと生々しい。

美味しいはずだから挑戦!

○砂肝・ニンニク・ネギ

○ゴマ油・塩・コショウ・中華スープの素

 

砂肝は対になっているので2つに切り離す。それぞれの固い皮のような部分をそぎ落とす。身の方に切り目をつける。それを薄切りにする。

フライパンにゴマ油をひき、ニンニクと砂肝を炒め味付けしてねぎをふる。

砂肝ガーリック炒めを撮った写真

砂肝ガーリック炒め

砂肝特有の歯触りがあるが、柔らかくて驚いた。薄切りにしたので、すぐに火が通り焼きすぎがないからか。もしくは焼きたてだからか、これは旨いですね。なぜ今まで作らなかったのか、悔やむほど。今度は焼き鳥にしたい!塩で!

砂肝ガーリック炒めを取り分けて撮った写真

砂肝ガーリック炒め 取り分け

牛丼に生卵とショウガを用意して。昨日の新ショウガのきんぴらと豆腐の味噌汁も。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ