生クリームのソースは大好物。バターとマッシュルーム、玉ねぎを入れて絶妙の味。なめらかでコクがあり、鯛ソテーにぴったり。
生クリームソースの鯛ソテー
○鯛・玉ねぎ・マッシュルーム・パセリ
○塩・コショウ・オリーブオイル・小麦粉・バター・生クリーム・パプリカパウダー
作り方
はじめにソースを作る。スライスした玉ねぎ、次にマッシュルームの薄切りを、バターで炒める。火が通ったら生クリーム、塩、コショウ。最後に水溶き小麦粉を混ぜ、とろみをつける。
味見しながら塩コショウで調整・・・美味しくて何度か味見しちゃう。
鯛は刺身用の冊。塩、コショウして小麦粉をまぶし、オリーブオイルでソテーする。
生クリームソースを皿に敷いて、鯛をのせ、パセリとパプリカパウダーで飾る。
このソースが好きなんですよ。鯛に合います。
タンとソーセージ焼き
スーパーで美味しそうな肉厚のタンを見つけた。焼いて食べたい。要するに焼いただけのメニュー。お勧めはレモンだれ。
○タン・ソーセージ・トウモロコシ
○クレイジーソルト・レモン
作り方
タンはクレイジーソルトを軽く振って、半分の大きさに切ってフライパンで焼く。ソーセージも。
レモンだれはレモンを絞り、クレイジーソルトを混ぜる。
レモンだれは簡単だが、タンを焼いたときは絶対欠かせない自慢のたれ。美味しい!
厚揚げとネギの煮もの
昆布だしで厚揚げを煮る。九条ネギが合う。
○厚揚げ・九条ネギ・豚肉
○昆布・だしの素・塩・醤油
作り方
昆布で出汁をとり、切った豚肉、厚揚げを煮る。味付けして、最後に九条ネギを入れて出来上がり。
厚揚げとネギの煮ものは、低カロリー低糖質メニューです。
メニューと食材まとめ
「生クリームソースの鯛ソテー」・・・鯛・玉ねぎ・マッシュルーム・パセリ・調味料(塩・コショウ・オリーブオイル・小麦粉・バター・生クリーム・パプリカパウダー)
「タンとソーセージ焼き」・・・タン・レモンソーセージ・トウモロコシ・調味料(クレイジーソルト・レモン)・付け合わせ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)
「厚揚げとネギの煮もの」・・・厚揚げ・九条ネギ・豚肉・調味料(昆布・だしの素・塩・醤油)
「みそ汁」・・・はんぺん・大根・わかめ・だしの素・味噌
本日の料理ポイント
献立に焼き物が多くなった。鯛のソテー、タン、ソーセージだ。フライパンひとつで順番に焼いてしまおう。
大きめのフライパンの中央にオリーブオイルを敷いて、鯛を焼き始める。片面が焼けたらひっくり返し、周りにソーセージを置く。ソーセージをひっくり返したら、外側にタンを入れる。タンをひっくり返したら、鯛を出す。
最後にペーパータオルで余計なオリーブオイルを拭き取って、タンを中央に移してちょっと焼く。
火の通りにくいものから焼いて同時に焼ければ、みな温かく食べられるってわけです。
ひとこと クレイジーソルト
クレイジーソルトは、初めて使ったときから常備している。ハーブの香りが素晴らしい。岩塩にペッパー・オニオン・ガーリック・タイム・セロリ・オレガノが使われている。当時60歳だったアメリカのジェーンおばさんのキッチンで誕生したとか。(ホームページより)60歳、いいね。
わが家では、タン塩を食べるときにつける「レモンだれ」には、必ずクレイジーソルトを使っている。
小皿にレモン半分を絞り、クレイジーソルトを5振りほど。お箸などで混ぜれば出来上がる。これがタン塩にバチッと決まった。焼き肉の時、タレとレモン塩は必ず用意している。
たとえ一人1枚のタンだとしてもこのレモンだれを作るのだ。とても気に入っている。