糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

メカジキのレモンソテーガーリック風味 玉こんにゃくの煮物

スーパーの魚コーナーへ。メカジキがお買い得~!と放送が入るので目がいくし、見るときれいな切り身だからねえ。買ってしまいますよ。ただし、どんな料理にしようか。前回メカジキを買ったときのメニューは磯辺揚げだった。

メカジキのレモンソテーと煮物の夕食を撮った写真

メカジキのレモンソテーと煮物の夕食

目次

夕食

メカジキのレモンソテー

〇メカジキ・塩・コショウ・レモン・パスタソース(キューピー)

メカジキに塩、コショウ。片面焼いて、ひっくり返したらレモンの輪切りをのせる。

ガーリック風味のオイルソースをちょい足し。

メカジキのレモンソテーを撮った写真

メカジキのレモンソテー

レモンの酸味と香り、ガーリック風味でメカジキが旨い。焼いて、のせて、かけるだけの簡単メニュー。

キューピーのオイルソースを久しぶりに買った。いろいろな料理に使ったのを思い出した。

ちょっと懐かしい。ずいぶん昔からあるので、ロングセラー商品だと思います。

玉こんにゃくの煮物

〇玉こんにゃく・鶏肉・玉ねぎあげ・昆布・だしの素・酒・塩・ラカント・醤油

昆布で出汁をとり、鶏肉を煮る。だしの素、酒、塩、ラカント、醤油で味を調える。こんにゃくと玉ねぎ揚げを入れて煮る。

玉こんにゃくの煮物を撮った写真

玉こんにゃくの煮物

こんにゃくは低糖質の代表のような食材。たくさん食べたい。玉こんにゃくはプリンプリンで、噛み応えも抜群。味がしっかり染みると、ホントに美味しい。

揚げナス

〇ナス・醤油・塩・片栗粉・サラダ油・ネギ

ナスを乱切りにして水にさらし、塩、醤油で味付けする。

片栗粉をまぶして、サラダ油で揚げる。刻みネギをかけて。

揚げナスを撮った写真

揚げナス

本日は塩と醤油をかけてしばらく漬けたら、水分が出てしまい、片栗粉が溶けてベタっとしてしまった。外をカリッとさせるには揚げてから醤油をかける方がよかった。中はとろとろして味も良かったけど…。

次は味付けする前に揚げてみよう。

なめこの味噌汁と漬物のいぶりがっこを添えて。

なめこの味噌汁を撮った写真

なめこの味噌汁

昼食

野菜炒めのつけ麺

〇低糖質ラーメン麺(通販デリカーボ)・野菜炒め(冷凍おかず)・たまご・かまぼこ・ネギ・つけ麺スープ

低糖質麺を4分ゆで、湯切りする。冷凍の野菜炒めを解凍して、切ったかまぼこ、レンジで加熱した卵と一緒に麺にのせる。つけ麺スープはお湯で割って、刻みネギを入れる。

野菜炒めのつけ麺を撮った写真

野菜炒めのつけ麺

こってりした魚介のスープに麺も野菜炒めも合う。途中で食べる卵がいい味してる。ネギたっぷりが正解です。

食べ応えもあり。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと デビュー前NEXZ 最新情報を知るために

これまで経験がなかった、インターネット上のリアルタイム検索。

ヤフーやグーグルの検索ページで、調べた項目の最新情報が読めることをなんとなく知ってはいたが、これまで全くスルーしていた。興味もなかった。

でも今は違う。デビュー前アイドルの推し活にとって、非常に大切なものであった!

「新しい動画が配信された」「CMがあった」「この番組にチラッと出た」「ロケの様子を見かけた」など、デビュー前で供給の少ない中、ファン(ペン)の情報は大切だということがわかりました。

情報はホントありがたい。こんな片隅でも喜んでいます。

また、描いたイラストや手作りグッズを発表したり、地域で集まったり、見ているだけで楽しい。

特にイメージが変わったのが、子供のいるママさんや年配っぽい人がけっこういるということ。私と同じくDay Dayを見て初めてK-popファンになった人もいるみたいだ。

アイドルの推し活は、そのグループと同年代の若い子がやるものと思っていて、一緒に年をとるのかと思っていた。

まあ、ママさんはいいとして、ばあばさんの人もいたらいいなあと思いながら読んで楽しんでいる。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ