菜花は花の部分だけを摘み取って、炒め物として茎と葉を料理する。
昨日あく抜きしたタケノコは、一番好きな天ぷらに!塩で食べたい。
目次
夕食
菜花のベーコン炒め
〇菜花・ベーコン・ニンニク・ごま油・塩・コショウ・鶏がらスープの素
菜花は洗って3センチぐらいの長さに切る。ベーコンも細く切っておく。
ごま油をひいたフライパンで、刻んだニンニクを熱してから、ベーコンと菜花を入れて炒める。
塩、コショウ、鶏がらスープの素で味付けする。
空心菜の炒め物のイメージで作ってみた。意外に柔らかくて、癖がなく美味しい。黄色い花がチラチラ見えるのが、春らしくて楽しい。
タケノコの天ぷら
〇タケノコ・ソーセージ・てんぷら粉・サラダ油・抹茶塩
タケノコを薄切りし、水で溶いたてんぷら粉にくぐらせてサラダ油で揚げる。抹茶塩を添える。
ああ、サックサクのタケノコと衣。抹茶塩がバッチリ。ほろ苦さと甘みがたまらないです。
ソーセージも一緒に揚げて、ボリュームアップ。
マーボー豆腐
〇合い挽き肉・白ネギ・玉ねぎ・青ネギ・マーボー豆腐の素(市販)・山椒
豆腐は切って、茹でておく。
フライパンで合い挽き肉を炒める。玉ねぎと白ネギを刻んで加える。
レトルトのマーボー豆腐を流し入れて、湯切りした豆腐を入れる。
しばらく煮たてて、刻み青ネギと山椒を振る。
レトルトのマーボー豆腐の素は、なかなかの辛さ。できるだけ熱々で、ひーひー言いながら食べるのが大好きです。口が痛くなってしびれるので、本日はタケノコの天ぷらと菜花炒めを先に食べました。
揚げナスの吸い物
〇ナス・サラダ油・ネギ・麩・塩・醤油・だしの素
ナスを素揚げして、だし汁に入れる。ネギ、麩を加え、塩、醤油で味付けする。
揚げナスの味噌汁を作ってみようとしたのに、味噌を切らしてしまっていた。せっかく揚げたのに…。仕方なくお吸い物にしたが、意外に美味しくて家族にも好評。
昼食
低糖質麺のマーボー焼きそば
〇マーボー豆腐・低糖質麺(通販デリカーボ)・ごま油
低糖質麺を4分ゆで、湯切りしたら、フライパンにごま油をひいて焼く。
両面焼いて皿にのせ、温めたマーボー豆腐をかける。
昨夜のマーボー豆腐が少し残っていたので、焼き麺にかけてみた。もっちり麺がカリッとしているところもあって、マーボー豆腐と合う。ごま油の風味が良かったです。
おかずは冷凍しておいた肉巻きレンコン。サラダとコーヒーを添えて。
ひとこと 揚げナスの味噌汁
我が家では、ナスの味噌汁は作らないで。とは、夫のリクエスト。私も子供のころ、ナスの味噌汁が好きではなかったので、賛成していた。
あるとき、フリーズドライの味噌汁が気になり、お弁当のおともに買ってみた。複数のメーカーがあり具材もさまざま。選ぼうとして気づいたのがナスの味噌汁の多さ。いったいどういうこと?もしかして、人気があるのかな。売れるから作るんだもんねえ。
と、気になって買ってみた。
あら、びっくり。他のフリーズドライの野菜類より、本物のナスらしさが残っている感じがする。フリーズドライに適しているのだろうか。いや、それ以上に何か旨みがある。パッケージをよく見ると「揚げナスの味噌汁」と書いてある。なるほど、揚げてあるんだ…。妙に感心する。
最近、夫の昼食に出してみた。ナスにちょっと驚いていたが、飲んでまた驚いていた。そして、美味しいということを認めた。
ちょっと話し合いをしてしまいましたよ。揚げてから入れるのが常識なのか、料亭とかでは必ず揚げているのか、など。
ネットで調べても、ナスの味噌汁のレシピで必ず揚げナスが使われているわけではない。ただ、揚げナスの味噌汁もたくさんある。なるほど。
少量の油で炒めてもいいみたい。ということで、さっそく試してみようとしたのですが、味噌を切らしていたので、本日はお吸い物になったのでした。
でも、それも美味しかったのでOK。
次こそは作ろうと思っています。