糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

パリパリ焼きチーズにピーカンナッツを散らしたおつまみ 

本日の夕飯はチキンの照り焼きにするのが決まっていた。もうちょい、ほかに何かできないかな。

ミックスチーズの塩分25%オフがあるので、おつまみにパリパリ焼きチーズを作ることにする。ナッツを入れるのが大好き。

それと、切らしていた味噌を買ったので、揚げナスの味噌汁にしよう!

焼きチーズを撮った写真

焼きチーズ

目次

夕食

パリパリ焼きチーズ

〇ミックスチーズ・ピーカンナッツ・クルミ

フライパンにミックスチーズを敷く。中火で焼きながら、割ったピーカンナッツとクルミをふりかける。5分ほどで出来上がり。

フライパンにチーズとナッツを入れて撮った写真
チーズを焼いて撮った写真
フライパンで焼きチーズ

ミックスチーズは塩分25%カットのものが、ちょうどいいと思っている。普通のだと、焼いたときに塩分が強く感じる。パリパリ感が弱い気もするが、これも美味しい。ナッツで食感がアップ。

焼きチーズを割ったところを撮った写真

焼きチーズを割る

チキンの照り焼き

〇鶏もも肉・塩・コショウ・オリーブオイル・醤油・ラカント・だしの素・ネギ

鶏もも肉のスジを切り、肉叩きで厚みを均一にする。塩、コショウして、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼く。

醤油、ラカント、醤油を合わせておき、フライパンに流し入れる。絡ませながら煮詰める。刻みネギをのせて。

チキンの照り焼きを撮った写真

チキンの照り焼き

甘辛くて鶏肉が美味しい。衣をつけていないので、柔らかく仕上がる。

炒めナスの味噌汁

〇ナス・ごま油・ネギ・だしの素・味噌

鍋にごま油をひき、半月切りのナスを炒める。水を入れて沸かしたら、だしの素と味噌、ネギを入れる。

鍋でナスを炒めてそのまま味噌汁にした。一度揚げておくより簡単。

生のナスを入れるのとでは、だいぶん違ったものになった。旨いので、我が家の定番味噌汁の一つになると思います。

焼いた鮭ハラスを添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質ホットケーキ

〇低糖質ホットケーキ粉(低糖工房)・バター・糖類ゼロシロップ・メープル風味(低糖工房)卵・糖質0チョコ(ロッテ)

卵、水、低糖質のホットケーキ粉をよく混ぜる。熱したフライパンを一度濡れ布巾の上で冷まして、ケーキ粉を入れる。穴が開いてきたら、ひっくり返して両面焼く。バターとシロップとチョコをのせる。

低糖質ホットケーキを撮った写真

低糖質ホットケーキ

ホットケーキには、やっぱりバターとメープルシロップが最高。今回は糖質0チョコをのせて味変を楽しんだ。これも美味しい。

おかずは冷凍しておいた肉じゃがとマグロステーキ少々。サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと NEXZの番組が見られない!?

4月10日の水曜に「CLUB NEXZ」という番組の第1話が配信された。デビュー前のアイドルにしては破格の扱いだなあと喜んでいた。番組の宣伝もほぼ毎日出るようになって、わくわくが高まった。

配信当日の朝、NEXZペン(ファン)の界隈で、この動画は日本では見られない!という騒ぎが起こっていた。(日本では日曜日からLeminoで配信される。一定期間は無料)

この状況を打破する方法をSNSで発信してくれている、K-POPに詳しい人もいた。でも、私にはよくわからない操作で、やっていいものなのかも不安。日曜日まで待てば、日本でも見ることができる。でも、どうしても今日見たいんですよー。

夫の帰りを待つ。

たまたま早く帰ってきたので、何を調べればいいのかさえ分からないと相談。

一体どういうことなのかというところから説明して、アプリを入れてもらった。筑波大学が提供しているサービスで、日本語の詳しい説明もあり安心ということだった。

なんでも、自分が国外からアクセスしているのではない風にできる仕組みらしい。情報を安全に見られる自由を守る、という研究なのかな。なんだか、深い。

こんな、アイドルの推し活に使われるとは考えもしなかっただろうと思いつつ、使わせていただきました。

そして最高の時間が!!およそ、50分。ドッキリのようなお笑いテイストで、メンバーの魅力を引き出す。幸せ!

夫、いいやつ。感謝してます。Thank you!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ