糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

簡単フライパンすき焼きの夕食 白菜が値上がりしている

フライパンに牛肉と焼き豆腐とネギだけで、簡単すき焼き。実は、白菜が高かったから。この間まで1/4カットが90円だったのに、今日は230円だったのだ!違いは140円なんだけど、手が引っ込んでしまったのです。

簡単フライパンすき焼きを撮った写真

簡単フライパンすき焼き

目的

夕食

フライパンすき焼き

〇牛肉・ネギ・焼き豆腐・ラカント・醤油・卵

フライパンに肉、切ったネギ、焼き豆腐を並べ、ラカント(シロップ)と醤油をかける。蓋をして火にかけ、途中で肉をほぐしながら20分もしたらできあがり。そのまま食卓へ。溶き卵にからめて。

フライパンすき焼きの具材を撮った写真
簡単フライパンすき焼きを卵につけて撮った写真
フライパンすき焼き

ラカントのあっさりした甘みのすき焼き。糖質オフで食べます。

白菜がなくて残念だけど、ネギいっぱいもたまにはいいです。具の数は少ないけど、フライパン一発なので簡単。

小貝柱とグリーンピースの天ぷら

〇小貝柱・グリーンピース・レンコン・てんぷら粉・サラダ油・大根・醤油

冷凍の小貝柱とグリーンピースを解凍し、水気をよくとる。レンコンは薄切り。

てんぷら粉にくぐらせて、サラダ油で揚げる。大根おろしを添えて。

小貝柱とグリーンピースの天ぷらを撮った写真

小貝柱とグリーンピースの天ぷら

小貝柱は特によく水分を取らないとグンニャリしてしまう。カリッと揚げると旨い。

レンコンはサクサク、グリーンピースはカリカリの所としっとりの所が楽しめる。旨味もしっかりある天ぷらです。大根おろしに醤油をかけて。

ミョウガのお吸い物と一緒に。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質食パンのカレーグラタン

〇低糖質食パン(低糖工房)・レトルトカレー(KITANO SERECUTION大人のビーフカレー・ハウス スリランカカレー)・ミックスチーズ・チェダーチーズ

グラタン皿に、角切りにした低糖質食パン、レトルトカレー2種類をかける。角切りのチェダーチーズとミックスチーズをのせて焼く。

低糖質食パンのカレーグラタンを撮った写真

低糖質食パンのカレーグラタン

とても簡単だけど、カレーとチーズをパンに絡めて食べると、とっても美味しいです。食パンにカレーがかかっていないところを作るとカリッとして、それがまたいい食感なのです。

レトルトカレーのパッケージを撮った写真

レトルトカレーのパッケージ

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 「推し」のこと

推しの話題が長くなりそうだったので、別の記事にまとめてみた。

NEXZ君たちがいよいよって感じなので。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ