糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

サーモンのムニエルとたっぷりの肉じゃがで夕食 桜の公園を散歩

サーモンの皮なしを買ってみた。身がとてもきれいだったので、ソテーしてバターとレモンで食べる。肉じゃがは、ラカントの甘みとこんにゃく多めでヘルシーに。

サーモンのムニエルと肉じゃがの夕食を撮った写真

サーモンのムニエルと肉じゃがの夕食

目次

夕食

サーモンのムニエル

〇サーモン・塩・コショウ・小麦粉・オリーブオイル・バター・レモン

サーモンに塩、コショウして、茶こしで小麦粉を振る。フライパンにオリーブオイルをひいて両面を焼く。

皿に盛り付け、バターをのせたレモンをのせる。

サーモンのムニエルを撮った写真

サーモンのムニエル

レモンバターを絡ませて、香ばしく焼いたサーモンを食べる。醤油をかけようと思っていたが、ない方がいいかな。バター多めで何だか美味しかった。

アイスプラントとオリーブの塩漬けを添えて。

肉じゃが

〇豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・糸こんにゃく・揚げボール・昆布・だしの素・ラカント・醤油・酒

昆布とだしの素で出汁を作り、ラカント、醤油、酒で味を調える。豚肉を入れてあくをとり、切った野菜、糸こんにゃく、揚げボールを入れる。1時間煮込む。

肉じゃがを撮った写真

肉じゃが

ジャガイモが新じゃがなので、崩れにくくて味が良く染みた。甘辛いジャガイモも、玉ねぎもニンジンも肉もみんな美味しい。揚げボールがまたいい感じ。

糸こんにゃくも、出汁が良く染みている。

肉じゃがを取り分けて撮った写真

肉じゃがを取り分けて

タコと豆のサラダ

〇レタス・ニンニク・オリーブオイル・タコ・豆(キューピーサラダクラブ)・キュウリ・プチトマト・梅ドレッシング

ニンニクをオリーブオイルで加熱し、薄切りのタコと豆を入れて炒める。

皿に、ちぎったレタスと角切りキュウリを入れて、冷ましたタコと豆を加える。プチトマトを飾り、ドレッシングをかける。

タコと豆のサラダを撮った写真

タコと豆のサラダ

歯ごたえとともに、ニンニクとタコの味も楽しんで食べるサラダ。大きなタコを使ったので、サラダの残りは刺身にした。

チンゲン菜の味噌汁を添えて。

昼食

低糖質肉じゃが かき揚げ麺

〇低糖質麺(通販 デリカーボ)・肉じゃが・かき揚げ(冷凍おかず)・卵・ネギ・醤油

鍋の肉じゃがに卵を落とし、蓋をして温める。

冷凍しておいた低糖質麺とかき揚げを解凍して皿に盛る。

温めた肉じゃがをのせ、刻みネギを散らす。卵とかき揚げに醤油を垂らして。

低糖質肉じゃがかき揚げ麺を撮った写真

低糖質肉じゃがかき揚げ麺

麺と肉じゃがの汁が、なかなか合う。卵も半熟で、かき揚げと食べるのが良かった。余り物のご飯だけど、めずらしい組み合わせで面白い。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 桜が雨で

雨が降ったり曇りだったり、せっかくの桜がもったいない。青空のもとで眺めたいものだ。大きな公園に行くと車が混むし、近所でいいんだけど。

それでも少し晴れ間が出ると、ぽかぽかでワンコの散歩も楽しい。

公園の桜を撮った写真

公園の桜

桜のアップを撮った写真

桜のアップ

青い空の桜を撮った写真

青い空と桜

足元にも花々が。すみれ、たんぽぽ。

すみれを撮った写真

すみれ

たんぽぽを撮った写真

たんぽぽ

春を満喫。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ