糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ホタテのバター醤油焼きがぷりぷり食感で旨い ポークソテーはガーリックトマトで

大ぶりのホタテがたっぷり入った、大パック。ぷりぷり、もちもち噛みしめたい。丸ごと焼いて、バター醤油のソースをトロリと絡ませる。

肉料理も、モランボンのガーリックトマトソースで食べる。

ホタテのバター醤油焼きを撮った写真

ホタテのバター醤油焼き

目次

夕食

ホタテのバター醤油焼き

〇ホタテ・バター・醤油・ラカント・鶏がらスープの素・酒

フライパンにバターを溶かし、ホタテを両面焼く。醤油、ラカント、鶏がらスープの素、酒で味を調えたら、フライパンから取り出す。ブロッコリースプラウトを並べた皿にのせる。

フライパンのバター醤油を煮詰めてソースを作る。水溶き片栗粉を少量加えてとろみをつけ、ホタテにかける。

刻みパセリをふり、プチトマトで飾る。

ホタテのバター醤油焼きを取り分けて撮った写真

ホタテのバター醤油焼き取り分け

身が甘いこと!もっちり、もちもち。バター醤油がたまらない。

ポークソテーのガーリックトマトソースがけ

〇豚肉・塩・コショウ・小麦粉・オリーブオイル・ガーリックトマトソース(モランボン)

豚肉に塩、コショウして小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルをひいて、両面焼く。

ガーリックトマトソースを容器に入れてラップをかけ、レンジで温める。

ポークソテーのガーリックトマトソースを撮った写真

ポークソテーのガーリックトマトソース

香ばしく焼けた豚肉にトマトのソースが抜群に合う。美味しいです。

ハム卵サラダ

〇卵・ハム・キュウリ・マヨネーズ・塩・コショウ

キュウリを輪切りにして軽くしぼり、刻んだハムと混ぜる。ゆで卵をつぶし入れ、マヨネーズと塩、コショウで味付けする。

ハム卵サラダを撮った写真

ハム卵サラダ

大根の味噌汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質とうふ麺のにゅう麺風

〇低糖質麺(紀文 とうふそうめん風)・卵・片栗粉・ネギ・梅干し・だしの素・醤油

だしの素と醤油で味付けした汁を沸騰させ、水溶き片栗粉で少々とろみをつける。低糖質麺を入れ、溶き卵を回し入れる。どんぶりに入れ、刻みネギと梅干しをのせる。

低糖質とうふ麺のにゅう麺風を撮った写真

低糖質とうふ麺のにゅう麺風

だし汁に卵と梅干しが旨い。ネギもいい。あっさりしたとうふ麺が合う。

おかずを撮った写真
紀文のとうふそうめん風のパッケージを撮った写真
おかずととうふそうめん風

サラダと冷凍おかず(スペアリブとベビーコーンとタコの炒め物)、コーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと NEXZの新番組が始まる

デビューが待ち遠しいNEXZ。新番組が4/10(水)から配信されることになったが、日本語字幕版の配信はその後、日曜日から。

韓国デビューすることが決まったのかな…。NiziUの時のように日本でのデビューを期待している私にとっては、嬉しいような寂しいような。

それにしても、韓国ではニジプロ2も知らない人が多いだろうに、大丈夫なんでしょうか。誰?って感じなんじゃあないかと、心配だ。

メンバーがみんな韓国語をしゃべっているのを見てすごいと思っていた矢先に。日本と同時デビューなのか、はたまた韓国が先なのかもと思える勢いだ。

とにかく番組も楽しみなんだけど、歌が聴きたい。ユウキの天使の歌声を早く聴かせてほしいと思っています。まさか、この数か月で声がすっかり変わっているなんてことはないよね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ