糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

糖質オフの手作り焼肉だれで牛肉野菜炒め

この頃、焼肉のたれの糖質も見直したいと思い、タレを手作りにし始めた。混ぜるコチジャンにも糖分は入っているが、それは欠かせない。少しでも減らせればOKということで。材料は目分量なので毎回味が違うが、けっこういけます。

牛肉と野菜の焼肉風炒めを撮った写真

牛肉と野菜の焼肉風炒め

目次

夕食

肉と野菜の焼肉風炒め

〇牛こま肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・ごま油

〇ニンニク・ショウガ・調味料(すりごま・醤油・ラカント・酒・コチジャン・オイスターソース・中華スープの素)

ごま油をひいたフライパンで牛肉と玉ねぎを炒め、ニンジンとピーマンを入れる。すりおろしたニンニクとショウガに調味料を合わせたタレをかけ、蓋をして蒸し焼きにする。

牛肉と野菜の焼肉風炒めを盛り付けて撮った写真

牛肉と野菜の焼肉風炒めを盛り付けて

焼肉味の炒め物。糖質オフの手作りタレにしているが、けっこういける。玉ねぎやピーマンが入るので、あっさりと食べられる。千切りキャベツを添えるのが、私にはGOODでした。

油揚げのチーズ焼き

〇栃尾の油揚げ・ソーセージ・ミックスチーズ・マヨネーズ・玉ねぎ・パセリ

栃尾の油揚げを1cm幅に切る。切った面に輪切りのソーセージをのせ、ミックスチーズ、マヨネーズ、スライス玉ねぎをのせてオーブントースターで4分ほど焼く。パセリをのせる。

油揚げのチーズ焼きを撮った写真

油揚げのチーズ焼き

最近の定番の副菜。簡単でヘルシーだけど美味しいです。マヨネーズとスライス玉ねぎが気に入っています。

ミョウガとネギの味噌汁、スイカを添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

低糖質パンのフレンチトースト

〇低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・卵・牛乳・ラカント・バター・レトルトカレー・ブルーベリージャム(ラカント・レモン)

卵、牛乳、ラカントをよく混ぜ、半分に切った低糖質食パンを10分ほど浸す。途中でひっくり返す。

フライパンにバターを溶かし、パンを両面焼く。温めたレトルトカレーと手作りのブルーベリージャムをのせる。

低糖質パンのフレンチトーストを撮った写真

低糖質パンのフレンチトースト

ブルーベリージャムは想像通りの味。甘酸っぱくて幸せ。卵液が甘いのでカレーはどうかなと思ったが、まあ、変化があって美味しかった。ハムチーズもいけそう。

おかずとサラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZのLive Viewingが開催

8月からNEXZのショーケース(お披露目会)が、福岡、大阪、東京で行われる。遠方でどれも行けないファンもいるだろうと思っていたら、全国の映画館でライブ・ビューイングが実施されることになった。

初めて聞いたライブ・ビューイングという言葉。どういうこと?

昔(50年前ね)、イギリスのアイドルロックバンド「ベイシティーローラーズ」のフィルムコンサートに行ったことがあった。あの頃日本で大人気だったが、来日したとしても田舎で見られるはずはないので映像でも大喜びだ。その当時、NHKでローリングストーンズのコンサートが放映され大好評。KISSの時は、学校帰りにレコードショップの店頭で流されるのを見に行っていた。

今みたいに、いつでも配信が見られるわけではなかったので、録画がとっても貴重でした。ただ、ベイシティーローラーズのフィルムコンサートでは、興奮しすぎた一部のファンが椅子の上に乗ってジャンプし始めたので、途中で中止になったんです。そして、2度と開催されませんでした。もしかしたら、けが人が出たのかも。

昔は過激だった?

この度も映画館だけど、凄いのはライブ配信であるということ。まだ新人で日本デビューはしていないNEXZが全国でライブ・ビューイング。凄いけど大丈夫?

もちろん行きますよ。ああ、抽選に当たればですけどね。ショーケースは2回行くので、行かない日の近所の映画館のやつ。

毎週忙しくなる。いい年して、ワクワク。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ