糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

生トウモロコシたっぷりのクリームシチュー バジルもりもりカプレーゼ

トウモロコシも北海道産が出回るようになると、そろそろ終わり。今のうちに食べておきたい。実は最も好きな食べ方がクリームシチュー。サクサクして、クリーミーなスープに甘みを加えてくれる。今日は割合涼しいし、生トウモロコシたっぷりのクリームシチュー日和。

コーンクリームシチューの夕食を撮った写真

コーンクリームシチューの夕食

もくじ

夕食

コーンクリームシチュー

〇鶏もも肉・ともろこし・玉ねぎ・にんじん・クリームシチューの素・牛乳

鶏肉を一口大に切って、鍋で煮る。刻んだ玉ねぎとニンジンを入れて煮えたら、トウモロコシの実を切り取って加える。クリームシチューの素を溶かし、牛乳を入れて温める。

コーンクリームシチューを撮った写真

コーンクリームシチュー

分量は適当だが、煮るための水は少量にして、牛乳をたくさん入れることにしている。薄味にして、トウモロコシの味と食感を楽しむ。

暑い時にはなかなかシチューは食べづらいし、冬に生トウモロコシは手に入らない。今だけの旨さと言える。

美味しい。

ビーフステーキ

〇牛肉・クレイジーソルト・コショウ・バター・醤油・赤ワイン・ラカント・パセリ

牛肉にクレイジーソルトとコショウを振り、バターを落としたフライパンで蓋をして両面焼く。しばらく置いておく。

肉を出してから、醤油、赤ワイン、ラカントを入れて煮詰めてソースを作る。

牛肉を薄切りして皿に盛り付け、パセリをのせて、ワサビとソースを添える。

ビーフステーキを撮った写真

ビーフステーキ

輸入牛肉のでっかい1枚肉が売っていた。赤ワインのソースを作ると、なかなか美味しい。何よりお安くて簡単なので気に入っている。ソースを変えるのもいいんだろうけど、これが今はお気に入り。

ビーフステーキを取り分けて撮った写真

ビーフステーキ取り分け

カプレーゼ

〇モッツアレラチーズ・トマト・スイートバジル・レモン・クレイジーソルト・オリーブオイル

モッツアレラチーズとトマトを薄切りし、重ねて皿に盛り付ける。レモンをしぼり、クレイジーソルトをかけて、スイートバジルをのせる。オリーブオイルを回しかける。

カプレーゼを撮った写真

カプレーゼ

最近、カプレーゼの味はすっかりクレイジーソルトに頼っている。レモンとオリーブオイルをかけて、とても美味しい。そして、何と言ってもスイートバジル。今年は植えなかったので、時々買っている。買った方が味と香りが濃い気が…。

水菜のお漬物を添えて。

昼食

低糖質麺のつけ麺

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・卵・焼き豚(市販)・カニカマ・ネギ・つけ麺用スープ(市販)・のり

低糖質麺を2分ゆで、水で冷やす。水切りしてお皿に盛り、ゆで卵と焼き豚とカニカマをのせる。

つけ麺用スープをお湯で割り、刻みネギとのりをのせる。

低糖質麺のつけ麺を撮った写真

低糖質麺のつけ麺

かなり濃い味の魚介豚骨スープ。スパゲッティ用の麺を使っているせいか、つけ麺にはモソッとする。でも、糖質オフで魚介豚骨味を食べられるのは嬉しい。のりとネギを絡める。

サラダとコーヒーをつけて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 水曜日のREAL NEXZ

毎週水曜日は、推しの「REAL NEXZ」の配信を楽しむ。現在13回目かな。そろそろ終わるんじゃあないかと心配していたが、その気配はまだない。来週からは、日本の冠番組「NEXZ NOW」が始まるが、こちらは全5回と決まっている。NEXZ NOW、深夜ではあるが地上波なので、とても楽しみにしている。

さて本日のREAL NEXZの舞台は、スーパー銭湯や健康ランドの韓国版かな。「チムジルバン」という名称だそうです。

セイタが初めに登場。それだけで、もう面白くて可愛い。みんなこなれて来ましたね。バラエティー上手。

ユウキの頭のタオルの羊巻き、可愛いって褒められました。ホントにキュート。

台本通りなのかもしれませんが、皆セリフがポンポン出て面白い。

一番面白かったのは、ユウがソゴンのナイス演技に笑ってしまって罰ゲームを受けている間に、ユウキが調子に乗って乾杯した後のこと。それを見たユウが戻ってきて、ユウキを軽々と持ち上げてサウナに連れ去るのが最高でした。(ハイライトを紹介するショート動画でも、そのシーンがアップされました)

以前はお姫様抱っこだったのに、今度は懲らしめる感がナイス。

次回の予告でも、ユウキを連れ去っていましたね。2人ともラブリー。

私、ユウズが、やっぱり好きなケミ(仲よしコンビ)ですわ。

麗し兄弟。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ