糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

きのこのバター炒め パイナップル入り酢豚 豆腐わかめサラダ

野菜が高くなっている。そんな時に目が行くのは、きのこ。いつも価格が安定しているありがたい食材だ。汁物や鍋に美味しいけど、本日はバターソテー。炒めるだけだが結構食べ応えがある。昼食にはつけ麺の具材に。

きのこのバター炒めとパイン入り酢豚の夕食を撮った写真

きのこのバター炒めとパイン入り酢豚の夕食

もくじ

夕食

きのこのバター炒め

〇しめじ・えのき・ベーコン・バター・コンソメスープの素・コショウ

フライパンにバターを落とし、石づきを切ったしめじと、ベーコンを炒める。しめじがしんなりしてきたら、エノキを加えて炒める。

コンソメスープの素とコショウで味を調える。

きのこのバター炒めを撮った写真

きのこのバター炒め

本日きのこがそんなに多くないので、バターとコンソメスープの素とベーコンの塩味で十分だった。塩分控えめが美味しい。きのこの風味とサクサク感とヌルリ感がいい。

パイン入り酢豚

〇豚肩肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・パイナップル

〇塩・コショウ・片栗粉・サラダ油・合わせ調味料(酢・醤油・ラカント・ケチャップ1/2・中華スープの素)

分量(4~5人前)

食材

・豚肩肉     380g

・玉ねぎ     280g

・ニンジン     50g

・ピーマン     70g

・パイナップル   50g

合わせ調味料

・酢        10g

・醤油       10g

・ラカント     15g

・ケチャップ1/2 20g

・中華スープの素   5g

豚肩肉を角切りにして、塩、コショウし、片栗粉をまぶす。サラダ油で揚げて、油を切る。

フライパンにごま油をひき、大きさをそろえて切った玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを炒める。火が通ったら、揚げた豚肉を入れて、合わせ調味料をかける。

野菜を炒めて撮った写真

揚げ豚肉と調味料を加えて撮った写真

野菜を炒めて揚げ豚肉と調味料を加える

しばらく炒め、とろみが出てきたら、薄切りのパイナップルを入れて混ぜる。火を止める。

パイン入り酢豚を撮った写真

パイン入り酢豚

低糖質のケチャップを使うようになってから、甘味を加えるためにラカントを足している。でも、いつ頃からかパイナップルを入れるようになった。これが少量でも美味しいんです。酸味も合ってさっぱりするし。欠かせなくなりました。お肉、揚げすぎに注意して、柔らかくできました。

パイン入り酢豚を取り分けて撮った写真

パイン入り酢豚を取り分けて

豆腐とわかめのサラダ

〇豆腐・わかめ・とびっこ・シラス・レタス・キュウリ・トマト・和風ドレッシング(リケンのノンオイル)

お皿にちぎったレタスと輪切りのキュウリを敷き、串切りのトマトを周りに並べる。切った生ワカメとくずした豆腐を中央に盛り付ける。とびっことシラスを加えて、和風ドレッシングをかける。

豆腐とわかめのサラダを撮った写真

豆腐とわかめのサラダ

生ワカメがシャキシャキなのと豆腐のクリーミーさが美味しいサラダ。本日はシラスととびっこで、旨味アップになりました。ヘルシーだけど、食べ応えがあってGOOD。

ネギの味噌汁を添えて。

昼食

低糖質つけ麺

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・つけ麺つゆ(市販 魚介醤油味)・しめじ・エノキ・ベーコン・ネギ

低糖質麺を2分ゆで、水で冷やす。

しめじとエノキとベーコンを煮て、つゆの素を溶かし入れる。刻みネギを加える。

麺に、切ったのりをのせて、つゆを添える。

つけ麺のつゆを撮った写真

つけ麺のつゆ

このつゆは濃厚。少し薄めにして具だくさんにして良かった。キノコが旨い。

サラダとコーヒーを添えて。

低糖質つけ麺の昼食を撮った写真

低糖質つけ麺の昼食

ひとこと NHK Eテレ「沼にハマって聞いてみた」

いよいよ本日午後8:00より、NHK Eテレの番組に推しのNEXZが登場する。「NEXZ沼」と「コレサワ沼」の2つ企画があるということなので、およそ20分の放送かな。全国放送なので、とても嬉しい。

事前にアンケートを募集していたから、喜んで書きましたよ。ニジプロ2の中で好きなシーンや、彼らの魅力。ちなみに私は、推しのユウキとトモヤ(「Star Kids」チーム)が披露した課題曲「S-Class」の時のエピソードを書きました。

JYPさんの厳しい評価に、耐えるユウキ。その後、トモヤがリーダーとして問い詰められて言葉に詰まり、涙をこらえながら自分たちは精一杯やったので悔いはないと言う。このとき、まるで自分のせいだというかのように泣き崩れるユウキを、トモヤが抱きかかえるようにしながら退場する。今思い返しても、切なく涙が出そうになるシーン。

パークさんは期待しているからこそ、もっともっと伸びなさいって難しいことを要求しているんだよって言ってあげたい。現に、君たちは2人とも合格して、この後パークさんに、とっても褒められているんだから。

ああ、感動でした。

でも、このシーンは出ないかな。ちょっときつい所があるし。

NEX2Y(NEXZのファン)の気持ちを番組に反映させてくれるかと思うと、楽しみです。

そして、パフォーマンスはKeep on Movingのフルバージョンだということが紹介されています。TVでは初なので、ウキウキ。予告でユウキのセンターがしっかり映っていました。

カメラワークにも期待!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ