糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

鯛のカルパッチョにアボカドディップを添えてみる

テレビでタイのカルパッチョらしき映像を見かけた。その上に優しい緑色のものがのっていたような…。後になって妙に気になってきた。アボカドじゃないかと思って調べても、ぴったりのメニューが出てこない。

ならば、作ってみる。

鯛のカルパッチョを撮った写真

鯛のカルパッチョ

もくじ

夕食

鯛のアボカドカルパッチョサラダ

〇鯛・アボカド・レタス・キュウリ・トマト・とびっこ

〇クレイジーソルト・レモン・塩・コショウ・マヨネーズ・和風ドレッシング(リケンのノンオイルシリーズ)

お皿にちぎったレタスと輪切りのキュウリを敷く。薄切りした鯛の身を並べ、周りにトマトの角切りをのせる。鯛にクレイジーソルトをかける。

アボカドの皮と種を取り除き、ボウルに入れてフォークでつぶす。レモン汁をかけ、塩、コショウ、マヨネーズを混ぜ合わせてアボカドディップを作る。鯛の身にのせる。

とびっこをのせ、和風ドレッシングをかける。

鯛のカルパッチョを取り分けて撮った写真
鯛のカルパッチョに和風ドレッシングをかけて撮った写真
鯛のカルパッチョに和風ドレッシング

鯛とクレイジーソルトとアボカドディップは、なんとも爽やか。でも、何か足りないと思い、和風ドレッシングをかけてみた。これです!これは必要でしたね。ピッタリマッチ。

美味しいサラダになりました。

肉豆腐

〇牛バラ肉・豆腐・ネギ・卵

〇醤油・ラカント

フライパンに、切った牛バラ肉、ネギ、豆腐を入れる。ラカントと醤油をかけて蓋をし、火にかける。煮えたら溶き卵で食べる。

肉豆腐を撮った写真

肉豆腐

牛バラ肉を使って何のメニューにするか考えて、肉豆腐にした。すき焼き風に卵につけて食べることに。春菊も白滝もないので、簡単に。

肉豆腐を溶き卵に入れて撮った写真

肉豆腐を溶き卵で

牛バラ肉は何だか美味しかった。くたくたに煮えたネギもいい味。

チェダーチーズに干しイチジクをのせておつまみに。

チェダーチーズに干しイチジクをのせて撮った写真

チェダーチーズに干しイチジク

レタスとカニカマの味噌汁を添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

低糖質麺の焼きそば

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・豚肉・キャベツ・ニンジン・ピーマン

〇ソース・塩・コショウ・中華スープの素・青のり・紅ショウガ

低糖質麺を2分茹で、湯切りする。

切った豚肉をフライパンで炒め、細切りしたニンジンとピーマンを加える。大きめに切ったキャベツを入れてさらに炒め、麺を入れる。

塩、コショウ、中華スープの素、ソースで味付けする。

お皿に盛り付け、青のり、紅ショウガをのせて。

低糖質麺の焼きそばを撮った写真

低糖質麺の焼きそば

最近の低糖質麺メニューの定番。低糖質ソースが手に入らなくなったので、普通のソースを使っている。かける量に気をつけています。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZ「ショーケース」大阪2日目の生配信

推しのNEXZが8月21日に日本デビューする。それに先駆けて2週間前、福岡で行われたショーケース(お披露目会)は、映画館のライブビューイングを見ました。

本日の大阪公演は、推しのユウキの地元ですし、本当は行きたかったですよ。関西組(ユウキ・ハル・ヒュイ)が特別なトークをしてくれるかもしれないし。

来週はチケットをとったので、今日は大人しく生配信で鑑賞しました。

1時間前の開場からTVにつないで、歌番組TMAの人気投票などを行いつつ待ちました。ドキドキ。飲み物はアクエリアス0。

内容については、以前福岡のショーケースのライブビューイングレポートで書いたので、ここでは本日の印象的なことを。

映画館の画像では見えなかったのが、…汗。暑いよね。もう、汗だくでダラダラというより、キラキラ。すごい。タオルでおさえながら拭く姿が尊い。

推しのユウキの質問コーナーで、「ユウキくんの歌声は聴く人をひきつける魅力があるなと思っています。特に高音がとても綺麗ですが、そのためにおこなっていることは何かありますか。」とあった。

まず、質問がいいですねー。ユウキファンなら皆そう思っていますよ。

そして、「それ聴きたいなー」の司会の言葉に、Because of Youの後半の高音部分を歌ってくれたのがGOOD!しゃべるときの何倍も、声でかいね。お腹に力を入れてパーンっと・・・声を出すことを心がけているだけのことはある。もっと歌い続けてほしかったあ。

でも、彼の歌の魅力は高音もですけど、声質と歌い方にもあります。ニジプロ2のオーディションでJ.Y.Parkさんが言っていたように、まるで自分の事のように歌う。歌にものすごく心が入っているんですよね。

ショート動画でも、他の人の曲なのにまるで自分が歌っているかのように見えるし。

不思議なくらい。顔自体が、歌上手?

そして、ディズニーのファンタジー映画「マイ・エレメント」の曲「Steal The Show」を歌ったのも最高でした。もちろんヤッターズ全員良かったですよ。

ユウキの歌は私には特別。

*Keep no Movingのティザーがあがってたー!いよいよあさって、日本デビュー。おめでとう!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ