糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カツレツに赤ワイン粒マスタードのソース

豚肉の塊を買ってある。煮て食べようと思っていたが、本日はカツレツにする。開けたばかりのマイユの粒マスタードを使いたくなったからだ。赤ワインを加えてソースにして、ポークカツレツにかけます。

ポークカツレツの夕食を撮った写真

ポークカツレツの夕食

もくじ

夕食

ポークカツレツ

〇豚肩肉・低糖質パン粉・粉チーズ・オリーブオイル

〇赤ワイン・ウスターソース・ケチャップ1/2・コンソメスープの素・ラカント・バター・粒マスタード

赤ワインマスタードソース 分量

  • 赤ワイン    30g
  • ウスターソース 15g
  • ケチャップ   25g
  • 粒マスタード  20g
  • ラカント     5g

豚肉を1cmの厚みに切り、肉たたきで伸ばす。低糖質パン粉と粉チーズを混ぜてまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼く。

別のフライパンに、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ1/2、コンソメスープの素、ラカントを入れて煮詰める。バターと粒マスタードを入れて混ぜる。

フライパンで赤ワイン粒マスタードソースを作っているところを撮った写真
赤ワイン粒マスタードソースを撮った写真
赤ワイン粒マスタードソース

お皿にカツレツを盛り付けて、ソースをかける。

ポークカツレツを撮った写真

ポークカツレツ

できるだけ低糖質にするために、パン粉は肉に直接つける。低糖質パン粉とはいえ、少量で済むようにしている。それでも粉チーズの風味で美味しい。

赤ワインソースに粒マスタードはいいですね。つぶつぶ感と酸味が合います。ラカントでちょっと甘めにしました。

カレイの豆腐汁

〇カラスガレイ・豆腐・だしの素・塩・醤油・ネギ

鍋に水を入れ沸騰させる。だしの素、塩、醤油で味付けし、カラスガレイの切り身を入れて煮る。切った豆腐を入れ、温まったら刻みネギを加える。

カレイの豆腐汁を撮った写真

カレイの豆腐汁

出汁醤油の優しい味の汁ものです。たっぷりの豆腐とネギが、魚のお出しに合います。

チーズチクワの磯辺揚げ(市販のお惣菜)を添えて。

チーズチクワの磯辺揚げを撮った写真

チーズチクワの磯辺揚げ

昼食

チョコリンゴパンとベーコンマヨパン

〇ブランパン(ローソン)・煮リンゴ(ラカント・レモン)・チョコクリーム(低糖質チョコ 低糖工房)・ベーコン・マヨネーズ・パセリ

ブランパンを2つに切る。一切れは焼いてから、作り置きのチョコクリームと煮リンゴをのせる。もう一切れは、刻んだベーコンをのせて、マヨネーズをかけてから焼く。

チョコリンゴパンとベーコンマヨパンを撮った写真

チョコリンゴパンとベーコンマヨパン

簡単だけどとても美味しいです。甘いのとしょっぱいのを両方楽しみます。

おかずは厚揚げの煮物。カレイと豆腐の汁、サラダ、コーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 深夜24:59に冠番組 NEXZ NOW

推しのNEXZの番組が日テレで放送される。24:59というと、ほぼ午前1時。さすがに朝が早いので、これは生では見られない。録画します。地上波初の冠番組ということで大喜びしたが、見られない地域もあるらしいことを聞いた。それでも、Huluでも配信があると聞いて、嬉しい。たくさんの人に見てもらいたいからです。全5回だが、人気があればまた番組をやってくれるんじゃないかと思います。

予告が数回配信されていて、それがとても面白い。

推しのユウキに、司会のなすなかにしさんの突っ込みが入るシーンがあった。さすがプロ。しっかりオチをつけてくれる。本当に感心しちゃいます。

そういえば、なすなかにしの那須さんがNEXZのショーケース東京公演を見に来てくれていましたよね。

感謝です!

*これから見ます。夜はREAL NEXZの配信もあるし、水曜日は最高です。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ