「ファルシ」というのが野菜などに詰め物して焼く料理だということは、三國シェフの料理本を読んで知った。夏に旬を迎えるズッキーニが大きくて安い。中をくり抜いて詰め物をする。簡単にチーズとベーコンでもいいかな。粉チーズとパン粉をふって、カリカリにしたら美味しそう。
目次
夕食
ズッキーニのファルシ
〇ズッキーニ・ベーコン・ミックスチーズ・粉チーズ・パン粉
ズッキーニを縦にして半分に切る。スプーンで中身をくり抜き、実とベーコンを混ぜて戻す。ミックスチーズをぎゅっと押し込むようにかけてから、粉チーズとパン粉を振る。
オーブンで15分焼く。
具を混ぜた分盛り上がるので、詰めるという言い方があっている。ナイフで切りながら食べる。フランスっぽい。ベーコンとチーズの塩分だけなので薄味。ズッキーニがほろ苦くてジューシー。カリカリの表面と一緒に、香ばしく食べる。
鶏手羽中の甘辛煮
〇鶏手羽中・塩・片栗粉・ごま油・醤油・ラカント・中華出汁の素・酒
鶏手羽中に塩と片栗粉を少量ふり、ごま油をひいたフライパンで焼く。醤油、ラカント、中華出汁の素、酒を混ぜ合わせた調味料をかけて煮る。
甘辛い鶏手羽中は食べやすくて、定番のおかず。冷凍しておいて、職場へお弁当に持って行ったりしたものです。
シラスのサラダ
〇シラス・味付け海苔・レタス・キュウリ・トマト・オリーブオイル
皿にレタス、キュウリ、トマトをのせて、シラスを盛り付ける。味付け海苔はちぎってのせ、オリーブオイルをかける。
塩分はのりとシラスだけ。オリーブオイルが合っていて、とても美味しい。のりは和風味付けのものです。
刺身はマグロとサーモン。
特にマグロは大トロ風。でも大トロとは書いてなかったので、別の部分かも。とにかく脂のさしが旨い。満足、満足。
水ナスとレタスの味噌汁を添えて。
昼食
ブランパンのカナッペランチ
〇ブランパン(ローソン)・たらこ・マヨネーズ・ベーコン・ミックスチーズ・とびっこ・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・煮リンゴ(リンゴ・レモン・ラカント)・煮ブルーベリー(ブルーベリー・レモン・ラカント)
低糖質のブランパン1個を輪切りにし、複数のカナッペを作る。
たらことマヨネーズを混ぜて塗ったものと、ベーコンを切ってマヨネーズをかけたものは、具材をのせてから焼いた。
ミックスチーズをかけたものは焼いてから、とびっこを後乗せする。
具材をのせずに焼いたものは、後でチーズクリームを塗り、煮たフルーツをのせる。
小さなブランパンでも、いろいろな種類を作るとかなり楽しめる。それぞれ美味しい。しょっぱいのと甘いのとがあるのがポイントです。
おかずは冷凍の豚肉とゴボウの天ぷら。ラタトゥイユ。
糖質が少ないピーナツと、低糖質スナックをつけて。
サラダとコーヒー。
ひとこと 6月28日発売の「NYLON JAPAN」にNEXZ
NEXZの特集が30ページ。表紙も務めるという、女性ファッション雑誌NYRON JAPANの発売日。
宣伝の言葉が凄い。「ルイ・ヴィトンをまとい初のモードな表情に挑戦。」「ひと夏の船旅をNEXZと過ごすサマーバケーションをテーマに・・・」
もちろん予約しました。発売から数日後のようですが届きます。でも、本屋さんに並んでいるのを手に取って買いたいじゃありませんか。2冊購入して閲覧用と保存用にします。売り切れるかもしれない?ので、開店とともに直行します。
そして昨日、別の雑誌の表紙に登場することが発表されました。SPUR(シュプール)9月増刊号だ。こちらも女性ファッション雑誌。
日本デビューは8月21日。
JYPさんソニーさん、やる気ですね。ありがたい!