糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

とんかつ大好き 低糖質パン粉を使って糖質オフでおいしく揚げる

揚げ物は大好物。特にとんかつは大好き。でも、糖質とカロリーの高いメニューでもあり、しょっちゅう食べるのはちょっと…。

低糖質パン粉の糖質は40パーセントオフ。それとヘルシーオイルで何とか!

低糖質パン粉のとんかつを撮った写真

低糖質パン粉のとんかつ

目次

夕食

低糖質パン粉のとんかつ

〇豚肉・塩・コショウ・小麦粉・卵・低糖質パン粉・サラダオイル・ソース・からし

豚肉の厚みを肉たたきで均一にする。塩、コショウして小麦粉をふる。溶き卵にくぐらせてパン粉をつける。サラダ油で両面揚げる。

玉ねぎフライも作る。

ソースとからしで食べる。

低糖質パン粉(左)をつけて撮った写真

左が低糖質パン粉

とんかつ!最高!

揚げたてって、どうしてこんなに旨いの?肉のところも、脂身もジューシーで香ばしくって、本当に美味しいですね。

玉ねぎフライもGOODです。

エビのマヨチーズ焼き

〇エビ・ガーリックソルト・ミックスチーズ・マヨネーズ・パセリ

エビの皮をむいて背ワタをとり、背を開く。フライパンにオリーブオイルをひき、ガーリックソルトをふって、軽く両面焼く。

アルミホイルに並べ、ミックスチーズをのせてマヨネーズをかける。オーブントースターで4分焼いて刻みパセリをふる。

エビのマヨチーズ焼きを撮った写真

エビのマヨチーズ焼き

いやあ、いい匂い。マヨネーズとエビの焼ける匂いはたまりません。とってもお腹が空いてくる。

エビの甘みと、ぷつっとした食感がホントに美味しい。

エビのマヨチーズ焼きを取り分けて撮った写真

エビのマヨチーズ焼きを取り分けて

とんかつの溶き卵が余るので、本日の味噌汁は卵とネギです。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質食パンのカツサンド

カツは小さいのを1個揚げておくと、翌日のカツサンドになる。キャベツと一緒にパンに挟む。

〇低糖質食パン・とんかつ・ソース・キャベツ・バター・からし

低糖質パンをトースターで焼き、バターとからしを塗る。温めたとんかつと刻んだキャベツを挟み、ソースをかける。

低糖質食パンにカツをのせて撮った写真
低糖質食パンのカツサンドを切って取った写真
低糖質食パンのカツサンド

カツサンドは久しぶり。やっぱり美味しいですよ。間違いない。

玉ねぎのスープとサラダを添えて。本日はカツサンド用に糖質0コーラをあけた。

玉ねぎのスープを撮った写真

玉ねぎのスープ

昼食の食卓を撮った写真

昼食

ひとこと 玉ねぎフライがばらけないように

揚げ物を作るときには、玉ねぎもフライにすることが多い。我が家で人気なので。

でも、均一の厚みの輪切りにすると、大きくてフライパンに収まりきらない。食べるとき、ばらけやすいのも悩みどころ。メイン料理でもなく、玉ねぎはちょっとでいいときは、半分残っているものなんかを使いたい。

そこで、最近になって試みている方法です。半分の玉ねぎを均一の厚みに切ったら、上からつまようじをさすようにしてみたんです。

玉ねぎに楊枝をさして撮った写真

玉ねぎにつまようじをさす

すると、卵にくぐらすときも、つまようじを持てば手が汚れにくくて便利。揚げるときは、丸ごとよりも場所を取らない。食べるときもばらけにくい。つまようじを持って食べてもOK。

気に入ってます。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ