糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

簡単タコポン酢サラダと一手間かけた肉野菜炒めの夕食

タコの薄切りが新鮮で瑞々しいので、見かけると買ってしまう。本日はトビッコをのせて市販のポン酢で食べる。簡単なのに旨い。

メインの肉野菜炒めには、一手間かける。はじめに肉を揚げ焼きしてから野菜と炒めるのだ。テレビで唐揚げを野菜炒めにしているのを見て、ちょっといいなあ・・・と思いまして。

タコポン酢サラダと肉野菜炒めの夕食を撮った写真

タコポン酢サラダと肉野菜炒めの夕食

目次

夕食

肉野菜炒め

○豚バラ肉・キャベツ・ニンジン・モヤシ・レンコン・うずら卵

○サラダ油・ゴマ油・塩・コショウ・片栗粉・鶏がらスープの素・醤油

豚バラを一口大に切って塩、コショウし、片栗粉をまぶす。ちょっと多めのサラダ油で揚げ焼きし、ペーパータオルの上に取り出しておく。

フライパンの余分な油をとり、切ったニンジンとレンコンを炒めてからキャベツとモヤシを入れる。塩、醤油、鶏がらスープの素で味を調え、肉を戻して炒める。

肉野菜炒めを撮った写真

肉野菜炒め

下味を付けた肉を揚げ焼きすることで、肉の味がギュッと閉じ込められる。野菜炒めのスープが絡んで、すごく美味しかった。コショウ多めでピリ辛に。

タコポン酢サラダ

○水だこスライス・トビッコ・レタス・キュウリ・トマト・大葉・ネギ・ポン酢・マヨネーズ

皿にちぎったレタスと輪切りのキュウリ、くし切りのトマトを盛りつける。その上に水だこのスライスを並べ、トビッコ、刻み大葉とネギで飾る。

タコポン酢サラダを撮った写真

タコポン酢サラダ

ポン酢をかけ、マヨネーズをふりかける。

タコポン酢サラダにマヨネーズをかけて撮った写真

タコポン酢サラダにマヨネーズ

切って並べただけだが、水だことトビッコがポン酢で美味しい。野菜と一緒にたくさん食べる。

ナメコの味噌汁と紅ショウガ入りの薩摩揚げを添えて。

昼食

サイリウム餅の味噌雑煮

○サイリウム餅(サイリウム・おからパウダー)・フリーズドライ味噌汁(アマノフーズ なす)

鍋に湯を沸かし、フリーズドライの味噌汁を入れて溶かす。冷凍しておいたサイリウム餅をレンジでチンして、一緒に煮る。

サイリウム餅の味噌雑煮を撮った写真

サイリウム餅の味噌雑煮

軟らかく煮たサイリウム餅と味噌汁がドロリと溶け合って、なかなかいける。

ブランパンのベーコンチーズ焼き

○ブランパン・ベーコン・チェダーチーズ

ブランパンに切り込みを入れ、焼いたベーコンとスライスチーズを挟む。オーブントースターで3分焼いて出来上がり。

ブランパンのベーコンチーズ焼きを撮った写真

ブランパンのベーコンチーズ焼き

ベーコンの脂が染み、香ばしく焼けたブランパンが美味しくなる。

サラダとおかずとコーヒーを添えて。おかずはジャガイモのカレー煮と揚げ焼き豚肉。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと チョコが焦げた!

バレンタインデーのお一人様ランチにチョコフォンデュを作った。低糖質チョコを2種類用意し、ミルクチョコとホワイトチョコをレンジで溶かす。余った分は、フルーツに絡めて冷やし、チョココーティングフルーツに。とても簡単に美味しくできた。大満足。

家族には、低糖質ではないコーティングチョコを作ろうと、普通の板チョコを買ってきていた。低糖質チョコと同じように、皿に入れてレンジでチンした。ところが、あまり溶けていない。追加で30秒。その時、急に焦げた臭いが!びっくりするほど強く臭った。急いでレンジを止めた。

チョコレートは溶けきっていないのに、明らかに焦げている。しかも溶けたところがゴワゴワしている。慌ててスプーンで混ぜてみたら、干しブドウぐらいの大きさの黒い塊が4つほどあって、それが焦げて固まった物のようだ。取り出したら、他の部分は焦げていない。もったいないので、すぐに素焼きのくるみを混ぜ込んだ。ごわつきながらも、うまく固まってきた。

チンしてゴワゴワになったくるみチョコを撮った写真

チンしてゴワゴワのくるみチョコ

そういえばチョコレートを溶かすときは、湯煎で丁寧にやってたんだった。久しぶりすぎて、すっかり忘れていた。温度が高くなりすぎると油脂分が分離してしまうそうだが、私の使っていた低糖質チョコが平気だったのはなぜだろう。

低糖質チョコをチンしたものを撮った写真

低糖質チョコをチンしたもの

ゴワゴワくるみチョコを恐る恐る食べたら、意外に美味しかった。糖質オフの私にとって砂糖の甘さってすごい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ