糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

タケノコのステーキ 米ぬかでタケノコのあく抜き 

大きなタケノコを買ってきた。先日はゆですぎて焦がすという失敗があったので、本日は抜かりなくあく抜きする。米ぬかと鷹の爪を用意。タケノコをステーキで楽しむ。

目次

夕食

タケノコのステーキ

〇ごま油・タケノコ・醤油・ネギ・鰹節

あく抜きしたタケノコをむき、きれいに洗って薄切りにする。

(あく抜きの方法は、下記の「ひとこと タケノコのあく抜き」にて紹介)

タケノコの薄切りを撮った写真

タケノコの薄切り

ごま油をひいたフライパンで両面焼き、醤油をかける。

皿に盛り付け、ネギと鰹節をかける。

タケノコステーキを撮った写真

タケノコステーキ

今回のあく抜きは成功。きれいにできた。焼いただけで、焦がし醤油味。これが、タケノコの味を最大に楽しめる。こりこりサクサク!歯ごたえも香りも味もOK!

ヤゲン軟骨の串焼き

〇ヤゲン軟骨・塩

竹串を10分ほど水に浸しておく。ヤゲン軟骨をさして、ガスコンロのグリルで10分焼く。串の持ち手はアルミホイルを巻いておく。

ヤゲン軟骨の串焼きを撮った写真

ヤゲン軟骨の串焼き

簡単で旨い。コリコリ!塩だけの、この味が最高だ。

牛スジ肉トマト煮込みのリメイクカレー

〇牛スジ肉のトマト煮込み・カリフラワーライス(ジャガイモ・カリフラワー)・カレールウ(ハウスバーモントカレー中辛)・ラカント

牛スジ肉のトマト煮込み(昨夜のメニュー)に、水を足し、カレールウを溶かす。

ラカントで少々甘味を加えて煮たら出来上がり。

カリフラワーとジャガイモをフライパンで煮て作った、カリフラワーライスを添えて。

カリフラワーライスを撮った写真

カリフラワーライス

牛スジ肉トマト煮込みのリメイクカレーを撮った写真

牛スジ肉トマト煮込みのリメイクカレー

本日のカレーはカレールウを溶かすだけの簡単メニュー。でも、昨日のトマト煮込みには時間がかかっているので、コクはバッチリ。煮込みの塩分があるので、水の調節に気をつけました。最後にラカントをちょいと足すことで味が決まった。牛スジがトロトロ。

リンゴとツナのサラダ

〇リンゴ・塩・レタス・キュウリ・ツナ・マヨネーズ・パセリ・フレンチドレッシング

ちぎったレタスと輪切りのキュウリを皿に敷く。薄切りのリンゴは薄い塩水にくぐらせて水を切り、ツナは缶詰の汁を切ってからのせる。

マヨネーズとパセリをかける。フレンチドレッシングを少々。

リンゴとツナのサラダを撮った写真

リンゴとツナのサラダ

リンゴのさわやかなサラダは、ちょっと新鮮。ツナマヨとも合う。カレーの合間に、さっぱりする。

リンゴとツナのサラダ・タケノコソテー・ヤゲン軟骨の串焼きを撮った写真

リンゴとツナのサラダ タケノコソテー ヤゲン軟骨の串焼き

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質カレースパゲッティ

〇トマトカレー・低糖質麺(通販デリカーボ)

低糖質麺を2分ゆで、温めたカレーをかける。前の日のカレーのリメイクメニュー。

低糖質カレースパゲッティを撮った写真

低糖質カレースパゲッティ

トマト煮込みから作ったカレーは、スパゲッティにも合う。これは美味しい!

おかずも余りもの。多めに作っておいた、ヤゲン軟骨の焼き鳥とタケノコのステーキ。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと タケノコのあく抜き

大きなタケノコがつやつやと輝いている。本日は米ぬかも用意したので、ばっちりあく抜きしたい。

タケノコの外側の皮をむいて撮った写真

タケノコの外側の皮をむく

大まかな皮を取り外す。根のほうの、紫のいぼのようなものはそぐ。穂先は斜めに切り落として、縦にスジ(切れ込み)を入れておく。

火を通しやすく、皮をむきやすくするためですね。穂先の柔らかいところが折れてしまったらもったいないですから。

タケノコの先を切って撮った写真
タケノコの根元のいぼをそぎ取って撮った写真
タケノコの先を切って根元の皮をむく

鍋は深いものにし、水はタケノコがかぶるぐらいにする。(先日煮詰まって失敗したので…。)

米ぬかと、本日は輪切りの鷹の爪を入れる。落し蓋をして40分煮る。

火を止めたらそのまま置いておく。

米ぬかと鷹の爪を入れて撮った写真

米ぬかと鷹の爪を入れる

冷めたら水でよく洗い、皮をむいて出来上がり。

ゆでて皮をむいているところを撮った写真
半分に切って撮った写真
ゆでて切る

白くて美しい。タケノコの香りがすごい。

半分は、タケノコのステーキにする。残りは違う食べ方にしようかな。

大きいタケノコは2回楽しめます。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ