糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

なばな(菜花)とカニカマの春サラダ 牛スジのトマト煮込み

地域の野菜コーナーに、なばなの花束が置いてあった。すぐに買い物かごへ入れる。少しだけ咲いている黄色い花が可愛らしい。生でそのまま食べたい。春の楽しいサラダに。

合わせるのは牛スジ煮込み。本日はトマトソースで煮込む。

なばな・カニカマの春サラダと牛スジのトマト煮込みの夕食

なばなとカニカマの春サラダ 牛スジのトマト煮込みの夕食

目次

夕食

なばなとカニカマの春サラダ

〇なばな・カニカマ・ミニトマト・キュウリ・レタス・フレンチドレッシング

皿にちぎったレタスと輪切りのキュウリを敷く。割いたカニカマを散らし、プチトマトとなばなの花先を飾る。フレンチドレッシングをかけて。

なばなとカニカマの春サラダを撮った写真

なばなとカニカマの春サラダ

生のつぼみを噛んでみると、ほとんど苦みはなく特有のほのかな甘みを感じる。見ているだけで嬉しいお花の容姿に、ニコニコ食べる。

サラダを取り分けて撮った写真

サラダ取り分け

牛スジのトマト煮込み

〇牛スジ肉・牛切り落とし・玉ねぎ・セロリ・ニンジン・赤ワイン・トマトソース(市販)・ケチャップ1/2(低糖質ケチャップ)・塩・コショウ・コンソメスープの素・ソーセージ

牛スジ肉と牛切り落としを一口大に切り、水を入れた鍋で煮込む。30分ほどしたら、鍋ごと水にさらし、冷やす。冷蔵庫で脂を固めて、取り出す。

細かく切った玉ねぎ、セロリ、ニンジンをフライパンで炒めてから鍋に入れ、赤ワインを加え、肉と一緒に煮込む。

1時間以上煮てから、トマトソース(市販)、ケチャップ1/2(低糖質ケチャップ)、塩、コショウ、コンソメスープの素で味を調え、更に1時間煮込む。

途中で、味を加えたり、水を足したりしながら仕上げる。

ソーセージも一緒に煮こんだ。

牛スジのトマト煮込みを撮った写真

牛スジのトマト煮込み

パスタを添えて。

牛スジのトマト煮込みパスタ添えを撮った写真

牛スジのトマト煮込みパスタ添え

時間はかかるが、肉も野菜もトロトロになる。肉は値段のお安い部分だが、とても美味しくなるので気に入っているメニューです。ワインに合います。

チーズと干しイチジク

〇チェダーチーズ・ピーカンナッツ・干しイチジク・オレンジ・

チェダーチーズを切って、ピーカンナッツと切った干しイチジクをのせる。オレンジとアイスプラントを添える。

チーズと干しイチジクを撮った写真

チーズと干しイチジク

チーズと干しイチジクの組み合わせにはまっている。ナッツも加えて。

フライドポテト

〇ジャガイモ・塩・サラダ油

ジャガイモは千切りしてペーパータオルで水分をとる。サラダ油でさっと揚げ、塩をふる。

新じゃがなのでしんなりするところもあるが、それもまた美味しい。糖質があるので、食べ過ぎないように気をつける。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質そぼろラーメン

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・合い挽き肉(醤油・ラカント)・卵(だしの素・塩・醤油)・ネギ・ラーメンスープ(市販 醤油とんこつ)

低糖質麺をゆで、湯でラーメンスープを溶いたどんぶりに入れる。合い挽き肉をラカントと醤油で炒めたものと、だしの素と塩で味付けした炒り卵をのせる。ネギを添えて。

低糖質そぼろラーメンを撮った写真

低糖質そぼろラーメン

家族に作ったそぼろ丼の具を、低糖質麺にのせて食べた。ごはんの方が合うだろうけど、と思いつつも変わったラーメンの具になって満足。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと なばな

「菜の花」と「なばな」は、似ているがちょっと違うようだ。

菜の花は、花の部分を10センチほどでそろえて切ってスーパーで売っている。ほろ苦さがあり、ゆでて食べている。うちではお浸しやバラ寿司に使う。お吸い物にもきれい。

なばなは、20センチ以上の長さの束にされている。苦みが少ないので生でもいける。本日は花部分を摘んでサラダにしました。カニカマと合わせて旨味もアップ。

なばなを撮った写真

なばな

お花のサラダは、なぜかテンション上がります。

次は茎と葉を料理しよう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ