糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

生ハム&チーズとフルーツの低糖質パンケーキ 煮りんごと煮いちごとホワイトチョコクリーム

低糖工房のパンケーキミックスは、とっても低糖質。ほんのり甘くてフワッと焼ける。作り置きの煮イチゴと煮リンゴは常備しているが、特に、イチゴをラカントで煮たらホワイトチョコやチーズクリームをかけたくなる! 甘酸っぱくて良い香り。

低糖質パンケーキを撮った写真

低糖質パンケーキ

目次

昼食

パンケーキ(生ハムチーズと煮た果物)

○低糖質パンケーキミックス粉(低糖工房)・卵・生ハム・チェダーチーズ・プチトマト・マヨネーズ

○煮イチゴ・煮リンゴ・ホワイトチョコクリーム・リコッタチーズクリーム

低糖質パンケーキミックス粉に、卵、水を混ぜ、フライパンで2枚焼く。

1枚に生ハムやトマト、チーズを並べ、マヨネーズをかける。

生ハムとプチトマトのパンケーキを撮った写真

生ハムとプチトマトのパンケーキ

もう一枚にはホワイトチョコクリームを塗り、煮リンゴを並べ、リコッタクリームをのせる。煮イチゴをかける。

煮イチゴと煮リンゴのパンケーキを撮った写真

煮イチゴと煮リンゴのパンケーキ

食事パンケーキに、生ハムとチェダーチーズ、マヨが旨い。甘みと塩気がちょうどいい。

フルーツの方も美味しい。甘酸っぱいのとチョコの甘みに、リコッタチーズが深みを加えてくれる。ジューシーパンケーキ。

煮イチゴを撮った写真
煮リンゴを撮った写真
煮イチゴと煮リンゴ

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

夕食

先週飲み会に行ったが、糖質の高いメニューが多かったので、控え目に取っていたら食べ足りなかった。もう一回、和食の居酒屋風メニューをおうちで低糖質に。

タラの白子煮

○タラの白子・昆布・醤油・ネギ・スダチ

鍋に昆布と水を入れ、しばらくつけて出汁をとる。醤油で味を調えて白子を煮る。刻みネギとスダチで。

実家から持ってきた和食器に盛りつけた。

タラの白子煮を撮った写真

タラの白子煮

 

スダチで清々しく食べる。白子はにゅるりととろけて、マイルドで旨い。

湯葉刺し

○湯葉刺し・わさび・ネギ

市販の湯葉刺しを和食器に盛りつけて、ネギとわさびを添えた。

湯葉刺しを撮った写真

湯葉刺し

豆乳が入っていて、なめらかで美味しい。わさびが合う。

ヤゲン軟骨の串焼き

○ヤゲン軟骨・塩

串を水につけておく。ヤゲン軟骨をさし、塩を振ってから、ガスコンロにアルミを敷いて焼く。

ヤゲン軟骨の串焼きを撮った写真

ヤゲン軟骨の串焼き

ただ塩を振って焼いただけなのに、コリコリと肉のところが合わさって旨い。香ばしい。

ぶっかけ韓国のりのサラダ

○ぶっかけ韓国のり・サニーレタス・キュウリ・玉ねぎドレッシング

ちぎったサニーレタスとキュウリの輪切りを皿に盛り付ける。玉ねぎドレッシングをかけ、韓国のりをのせる。

ぶっかけ韓国のりのサラダを撮った写真

ぶっかけ韓国のりのサラダ

のりはどっさりにして、取り分けてからも追加する。野菜もたっぷり食べられる。ゴマ油の香る味付きのりが、美味しいサラダに。

ナメコの味噌汁と薩摩揚げを添えて。

焼き薩摩揚げを撮った写真

焼いた薩摩揚げ

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと リフォームの際に和食器が現れた

実家から持ってきて、しっかりと整理する間もなくしまい込んだ和食器がたくさん出てきた。去年、台所のリフォームのために全ての食器を広げたときだ。

ほとんどが木箱や箱に入ったままだった。多分、箱に入っていたので、何とか郵送できたのだろうと思う。

何だか由緒ありそうなのもある。新品だ。もらい物だとは思うが、誰からどんな時に贈られたのだろう。今となってはもうわからない。

木箱入りの和食器を撮った写真

木箱入りの和食器

急須と湯飲み茶碗を撮った写真

急須と湯飲み茶碗

使わずにどこかへ譲るのももったいないので、食器棚を購入するとともに箱から出してみた。

鳥の模様の和食器を撮った写真
鼻の模様の青い和食器を撮った写真
眠っていた和食器

昔は和食器の鮮やかな模様が好きではなかったが、今は素敵だと思う。趣味も好みも多様に広がっていくんだとしみじみ思う。

好きな物が増えていくことが、この頃とても嬉しい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ