糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

チキンの香草焼きをジューシーに ローズマリーと白ワインに漬けて

チキンのオーブン焼きは塩で食べるのが大好き。本日はローズマリーがあるので、白ワインに漬け込んでみた。スパイスソルトもかけて焼く。皮はパリッとしているのに、えっ?というほどジューシーに仕上がった。先日かっぱ橋で買った岩塩おろし金を使って塩をふる。

チキンの香草焼きを撮った写真

チキンの香草焼き

目次

夕食

チキンの香草焼き

○鶏モモ肉・ローズマリー・白ワイン・イタリアンハーブミックス(ハウス食品「香りソルト」)・ピンクペッパー・ピンク岩塩

鶏モモ肉、白ワイン、ローズマリーをビニール袋に入れて口を縛り、冷蔵庫へ。2時間ほど漬け込む。

鶏モモ肉にハーブミックスとピンクペッパーを振り、オーブンの黒皿にのせて250度で25分ぐらい焼く。ピンク岩塩をすりおろして添える。

チキンの香草焼きを盛りつけて撮った写真
ピンク岩塩を撮った写真
チキンの香草焼きとピンク岩塩

皮は香ばしく焼けていて、中がしっとりしている。ローズマリーと一緒に焼いたので香りもしっかりついている。これは美味しくできた。

スモークサーモンのグレープフルーツ添え

○スモークサーモン・ピンクグレープフルーツ・サニーレタス・オリーブオイル

皿にレタスを敷き、剥いたピンクグレープフルーツを並べ、スモークサーモンをのせる。オリーブオイルをかけて。

スモークサーモンのグレープフルーツ添えを撮った写真

スモークサーモンのグレープフルーツ添え

昨日の残りもののおでんは味が染み染みでますます旨いが、みんなチキンに夢中。おでんは残ってしまうのかと思ったが、最後には無くなった。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質かき揚げの卵とじ豆腐麺

○低糖質豆腐麺(町田食品)・かき揚げ(冷凍)・卵・ネギ

○だしの素・醤油・ラカント

出汁の素と醤油でだし汁を作る。フライパンに少し流し入れ、解凍したかき揚げを入れる。ラカントと醤油で味を足す。溶き卵を流し入れ、刻みネギをふる。かき揚げの卵とじだ。

水を切った豆腐麺をだし汁に入れ、温まったらどんぶりに移す。かき揚げの卵とじをのせる。

低糖質かき揚げの卵とじ豆腐麺を撮った写真

低糖質かき揚げの卵とじ豆腐麺

冷凍したかき揚げはしんなりしてしまうが、卵でとじると美味しく食べられる。甘辛くして麺と一緒に食べる。うん、旨いです。

サラダは梅しらすふりかけをトッピング。玄米茶を添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと ピンクペッパー・ピンク岩塩・ピンクグレープフルーツ

ブログを書いて初めて気が付く。なぜかピンクの名前が付く食品が3つも。ホントに偶然。

ピンクペッパーとピンクグレープフルーツを買うようになったのは最近。

ピンク岩塩を塊で買ったのはいつだったか思い出せないが、ずいぶん前のはず。この間、棚の奥から出てきた。パッケージには世界の岩塩アラカルトというシールが貼ってある。消費期限は定めなしと明記されている。

世界の岩塩アラカルトを撮った写真

世界の岩塩アラカルト

パッケージの説明文によると、写真手前から時計回りに、

  • ヒマラヤ ピンク岩塩(肉料理や天ぷら、野菜、おにぎりなどに)
  • ペルシャ ブルー岩塩(ローストビーフなど肉料理の下味に)
  • ペルシャ ブラック岩塩(お刺身や焼魚、天ぷらに)
  • ヒマラヤ クリスタル岩塩(焼魚や焼き鳥に最適)
  • ホワイト岩塩(パスタの茹で塩や料理の下味に)

付属のおろし金があり何度か使ったはずだ。でも、ものすごく硬くてなかなか削れないので、ほとんど残っているという状態。

この度、新しく岩塩専用のおろし金を買った。きめ細やかで真っ白なパウダー状にすりおろせる。

結晶は腐らないので、死ぬまで使えますね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ