チキンのオーブン焼きは塩で食べるのが大好き。本日はローズマリーがあるので、白ワインに漬け込んでみた。スパイスソルトもかけて焼く。皮はパリッとしているのに、えっ?というほどジューシーに仕上がった。先日かっぱ橋で買った岩塩おろし金を使って塩をふる。
目次
夕食
チキンの香草焼き
○鶏モモ肉・ローズマリー・白ワイン・イタリアンハーブミックス(ハウス食品「香りソルト」)・ピンクペッパー・ピンク岩塩
鶏モモ肉、白ワイン、ローズマリーをビニール袋に入れて口を縛り、冷蔵庫へ。2時間ほど漬け込む。
鶏モモ肉にハーブミックスとピンクペッパーを振り、オーブンの黒皿にのせて250度で25分ぐらい焼く。ピンク岩塩をすりおろして添える。
皮は香ばしく焼けていて、中がしっとりしている。ローズマリーと一緒に焼いたので香りもしっかりついている。これは美味しくできた。
スモークサーモンのグレープフルーツ添え
○スモークサーモン・ピンクグレープフルーツ・サニーレタス・オリーブオイル
皿にレタスを敷き、剥いたピンクグレープフルーツを並べ、スモークサーモンをのせる。オリーブオイルをかけて。
昨日の残りもののおでんは味が染み染みでますます旨いが、みんなチキンに夢中。おでんは残ってしまうのかと思ったが、最後には無くなった。
昼食
低糖質かき揚げの卵とじ豆腐麺
○低糖質豆腐麺(町田食品)・かき揚げ(冷凍)・卵・ネギ
○だしの素・醤油・ラカント
出汁の素と醤油でだし汁を作る。フライパンに少し流し入れ、解凍したかき揚げを入れる。ラカントと醤油で味を足す。溶き卵を流し入れ、刻みネギをふる。かき揚げの卵とじだ。
水を切った豆腐麺をだし汁に入れ、温まったらどんぶりに移す。かき揚げの卵とじをのせる。
冷凍したかき揚げはしんなりしてしまうが、卵でとじると美味しく食べられる。甘辛くして麺と一緒に食べる。うん、旨いです。
サラダは梅しらすふりかけをトッピング。玄米茶を添えて。
ひとこと ピンクペッパー・ピンク岩塩・ピンクグレープフルーツ
ブログを書いて初めて気が付く。なぜかピンクの名前が付く食品が3つも。ホントに偶然。
ピンクペッパーとピンクグレープフルーツを買うようになったのは最近。
ピンク岩塩を塊で買ったのはいつだったか思い出せないが、ずいぶん前のはず。この間、棚の奥から出てきた。パッケージには世界の岩塩アラカルトというシールが貼ってある。消費期限は定めなしと明記されている。
パッケージの説明文によると、写真手前から時計回りに、
- ヒマラヤ ピンク岩塩(肉料理や天ぷら、野菜、おにぎりなどに)
- ペルシャ ブルー岩塩(ローストビーフなど肉料理の下味に)
- ペルシャ ブラック岩塩(お刺身や焼魚、天ぷらに)
- ヒマラヤ クリスタル岩塩(焼魚や焼き鳥に最適)
- ホワイト岩塩(パスタの茹で塩や料理の下味に)
付属のおろし金があり何度か使ったはずだ。でも、ものすごく硬くてなかなか削れないので、ほとんど残っているという状態。
この度、新しく岩塩専用のおろし金を買った。きめ細やかで真っ白なパウダー状にすりおろせる。
結晶は腐らないので、死ぬまで使えますね。