糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

わが家のおでん 寒ーいから卓上鍋でアッチッチ! 余ったおでんはとんこつラーメンに

本当に寒い。ワンコの散歩で、手袋していても手がかじかむ。こんな日は冷え切って帰ってくる家族に、できるだけ温かいメニューを作りたい。卓上鍋でポカポカにしよう。おでんをたっぷり作る。

おでんと天ぷらの夕食を撮った写真

おでんと天ぷらの夕食

目次

夕食

おでん

30年物の深いシチュー鍋にたくさん作るぞ。食べる直前に卓上鍋へ移し、熱々にする。

○大根・卵・スジ肉・厚揚げ・こんにゃく・練り物(ゴボ天・ちくわ・すり身ボウル・玉ねぎ天・はんぺん)

水に昆布を入れ、出汁をとる。ゆで卵は半熟にして、カラを剥き置いておく。

はじめに大根を煮る。火が通ったら、出汁の素、塩、醤油を加え、他の具材を入れて煮込む。火を止め、ゆで卵を沈めて味を染みこませる。ハンペンもその時に入れる。

卓上鍋のおでんを撮った写真

卓上鍋のおでん

熱々過ぎてやけどしそうなところを、ハフハフ言いながら食べる。日本酒は冷やが旨い。

カラシをたっぷりつけて、鼻が痛くなりながら食べる。大根が一番、二番は牛スジ串。練り物食べて、厚揚げへ。そして、いよいよ卵だ。黄身に汁を吸わせて、カラシをつけて、上手に食べる。

おでんを取り分けて撮った写真

おでんを取り分けて

やっぱりおでんは、カーッ!旨い!って感じ。そして、あたたまるー。

かき揚げ  エビと玉ねぎ 小柱と春菊

○エビ・玉ねぎ・小柱・春菊・ブロッコリー

○天ぷら粉・サラダ油・醤油・ソース

天ぷら粉を水で溶き、切ったブロッコリーを揚げる。次に玉ねぎとエビ、最後に小柱と春菊を混ぜ合わせて揚げる。

かき揚げとブロッコリーの天ぷらを撮った写真

かき揚げとブロッコリーの天ぷら

貝柱から汁が出て形がくずれてしまった。味は美味しい。かき揚げは醤油で。ブロッコリーはソースで食べる。

おでんと一緒に食べたらボリュームが凄くて、もうお腹いっぱい。

おでんは全種類制覇できなかった。明日の昼に食べるぞ。

昼食

低糖質とん骨おでんラーメン

○低糖質麺と豚骨スープの素(通販デリカーボ)・おでん・豚骨スープ・ネギ

低糖質ラーメンは茹でて冷凍してあったので、レンジで解凍する。

鍋に湯を沸かし、豚骨スープの素を入れる。おでんの残りを入れ、温まったら麺を入れて出来上がり。どんぶりに盛りつけ刻みネギをのせる。

低糖質とん骨おでんラーメンを撮った写真

低糖質とん骨おでんラーメン

やっぱり美味しい。おでんに豚骨スープはいける。色々な具材と麺でボリューミー。満足。

サラダには、大森屋のふりかけ「カリカリしらす梅」をトッピング。コーヒーを添える。

ひとこと 好きなものが広がっていくこと ネクスジ

デビュー前のアイドルNEXZ(ネクスジ)に目覚めた私だが、知ってる人に話すのはちょっと恥ずかしい。でも、この間、「ネクスジのミラクルを聴いて、初めてK-POPに目覚めた60歳男」という人のコメントを読んだ。おお、友よ。

確かに私も初めてJ.Y.Parkさんの曲を聴いて、歌手のRAINも知った。ストレイキッズも今までは知らなかった。

そうだよね。新しい世界の楽しみが増えるんだもの。嬉しいことです。恥ずかしくないぞ!

金曜の夜は、Huluでネクスジの冠番組「ミラクルZ」がある。26日の配信ではハル君が特集のメイン。10代とは思えない貫禄のある人物です。アイドルとして、これからデビューするんだけど、作曲などの勉強もしているというから将来も楽しみです。メンバーみんな、大物になってほしい。

金曜日は朝からワクワク!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ