巨大キャベツの葉1枚、でかい。ロールキャベツにはもってこいだ。味はコンソメか、トマトかクリームか・・・。本日はトマト味。
目次
夕食
ロールキャベツのトマトスープ煮
○キャベツ・合い挽き肉・玉ねぎ・低糖質パン粉・卵・ナツメグ・塩・コショウ
○ダイストマト缶詰・ニンニク・玉ねぎ・セロリ・豆と穀物10種ミックス(キューピー)・固形スープの素・塩・コショウ・オレガノ
合い挽き肉、刻み玉ねぎ、パン粉、卵で肉ダネを作る。ナツメグと塩、コショウで下味を付け、よく練る。
キャベツをゆでて冷まし、2枚重ねて肉ダネを巻く。
はじめは下の方から葉をのせる。
次に、左右の葉を内側にのせて巻き、爪楊枝で止める。
大鍋に、刻んだニンニク、玉ねぎ、セロリを敷きロールキャベツを並べる。
水、調味料、トマトの缶詰を入れて煮る。
オレガノは好みで適量振る。沸騰したら弱火で1時間。
大きなロールキャベツはナイフとフォークで、輪切りにして食べる。トマトの酸味とオレガノの香りで爽やかに。
タコとネギとエビの天ぷら
普通に天ぷらを揚げる。食べ方に秘密あり。
○タコ・ネギ・エビ・天ぷら粉・サラダ油
○低糖質ソース・マヨネーズ・青のり・かつお節・紅ショウガ
タコとエビは、キッチンペーパーで水気を良く取っておく。ネギは2㎝ほどの輪切り。天ぷら粉をつけて揚げる。
そして、ソースとカツオ節と紅ショウガをかける! エビには、マヨネーズも。
味はまさにたこ焼き。小麦粉が少ないので、糖質オフのためには本当に嬉しい。しかもタコが大きくて贅沢なたこ焼きだ。
このメニューは、きくち正太さんの漫画「あたりまえのぜひたく。」に出てくる一品。タコとネギの天ぷらだ。試して以来、たびたび食べている。たこ焼き大好きだったので、嬉しいメニューでした。本日はエビも用意。
昼食
豚骨ラーメンに燻製卵のトッピング
○低糖質麺ラーメン、豚骨スープ(通販デリカーボ)・燻製卵(市販)・ほうれん草・ベーコン
低糖質麺を2分ゆでる。湯切りし、湯で溶いた豚骨スープに入れる。ベーコンとほうれん草をゆでて加え、燻製卵を切ってのせる。
麺も、豚骨スープの素も、「デリカーボ」の糖質オフ。麺とのバランスが良くて美味しかった。
トッピングもいい!冷蔵庫にあった物だけど、燻製卵は特に合う。
サラダとコーヒーで、ランチ。
ひとこと 巨大なキャベツは魅力的
2.1kgの巨大キャベツはなかなか減らない。先日、キャベツのミルフィーユ煮を作り、次はロールキャベツ。大きな葉は安心して巻くことが出来る。
2回のキャベツ料理を経て、やっと普通のキャベツの大きさになった。
明日はそろそろ刻んで、しょうが焼きの山盛りの付け添えにするか、トン平焼きか、はたまたモツ鍋か。または、全部できるか。価値ある168円のキャベツだった。
ところが、本日のスーパーでまた巨大キャベツを発見。今日は198円。もっとでかいかもしれない。思わず手が伸びそうになる。
いや、買ってはいけない。冷蔵庫の野菜室にはもうこれ以上、キャベツのためのスペースはない。名残惜しいが売り場を後にした。
また大きなサイズが出回るといいな。キャベツ料理は大好きだ。