糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

熱々サクサク天ぷらは、卓上で揚げて天つゆにジュッとつけて食べる!

具材をそろえれば、大した準備のいらない天ぷら。でも、揚げるのが大変。暑い台所で結構な時間を費やす。しかも、初めに揚げた天ぷらは、すっかり冷めていく。それでも美味しいが、おうちでも揚げたてを食べたい。

夕食は「卓上天ぷら」「ハマチのカマの照り焼き」。

卓上天ぷら

卓上天ぷらは初めて。前回卓上鍋で作った串揚げは美味しかったが、揚げる前に小麦粉・卵・パン粉という3工程で衣をつけるのが大変だった。天ぷらは、天ぷら粉を1回つければいいし、串もない。だいぶん楽なはず。やってみよう。
具材は、やっぱりエビ!そして肉巻きレンコン。野菜はミョウガ、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、マイタケ。

天ぷらの具材を用意

 

ほかの料理をつまみながら、天ぷらを開始する。初めはエビとズッキーニ!

卓上鍋で揚げる

揚げたての天ぷらは熱いので、つゆにしっかりくぐらせる。でもサクサク。凄くサクサク。カレーマヨネーズ、抹茶塩も。

熱々で食べるって、家でもできる。野菜もこんなに美味しくなる。

卓上天ぷら

涼しい部屋で少しずつ揚げながら、具材は完食。アンコールは玉ねぎと三つ葉のかき揚げ。玉ねぎが甘い。

○エビ・豚肉・レンコン・ミョウガ・カボチャ・ズッキーニ・ピーマン・マイタケ

○天ぷら粉・ヘルシーオフサラダ油

○つゆ(昆布・だしの素・醤油・塩)・大根おろし・レモン・カレーマヨネーズ(カレー粉・マヨネーズ)・抹茶塩

ハマチのカマの照り焼き

ハマチのカマの照り焼き

天ぷらを揚げながら照り焼きをつまんだ。

○ハマチのカマ・ラカント・醤油・だしの素・糖質0日本酒・しょうが

本日の夕食

卓上天ぷら ハマチのカマの照り焼き 生ワカメのサラダ

メニューと食材

「卓上天ぷら」・・・エビ・豚肉・レンコン・ミョウガ・カボチャ・ズッキーニ・ピーマン・マイタケ・天ぷら粉・ヘルシーオフサラダ油・つゆ(昆布・だしの素・醤油・塩)・大根おろし・レモン・カレー粉・マヨネーズ・抹茶塩
「ハマチのカマの照り焼き」・・・ハマチのカマ・調味料(ラカント・醤油・だしの素・糖質0日本酒・しょうが)
「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・シラス・梅ドレッシング

本日の料理ポイント 天ぷら粉は薄く作る

小麦粉、片栗粉の糖質は高い。100gにつき糖質はおよそ70g。一人分では糖質23gぐらい。
家で作る天ぷらの衣は、水分多めで薄く作る。たまにエビは衣が破れてしまうこともあるくらい。でも具材の旨みを味わえるし、糖質オフのためには「薄く」を心がけている。

*介護タクシー

母が発熱したため、病院に付きそった。4月に大腿骨骨折をしてから車いすを使っている母。病院はとても近くにあるが、介護タクシーを呼ぶことに。
大きな車の後部が開くと、救急車のように台が降りてくる。そこに車いすを装着すると、ぐいーんと持ち上がって車内に運ばれる。運転手さんは、安全装置を一つずつ手慣れた様子で取り付けていった。
帰りは、電話すると10分以内に同じタクシーが迎えにきてくれる。診療に3時間ほどかかったが、その間待機していたようだ。また、今日は利用できたが、混雑していて予約が難しいときもあるとのこと。台数が限られるんだろうな、などと色々考えた。

料金は5,000円ごえ。乗った時間は10分ぐらい。
母の方は、コロナやインフルではなかったが、感染症のたぐいだということがわかった。重くはないので、服薬で治療するとのこと。ほっとした。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ