糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

牛すね肉のビーフシチュー&甘エビの刺身と天ぷらの夕食 予定外の組み合わせには理由が

最近のトマトの高値に、貯まったポイントを使って買おう!と決意しデパ地下に出かけた。すると、ザルいっぱいの甘エビがキラキラ光っている。青い卵も持っていてすごく新鮮。今日はもう、ビーフシチューの牛すね肉を煮込み始めているのだが・・・。

ビーフシチューの夕食を撮った写真

ビーフシチューの夕食

目次

夕食

牛すね肉のビーフシチュー

本日のメインはしっかり煮込んだビーフシチュー。

○牛すね肉・玉ねぎ・マッシュルーム・セロリ・ニンジン

○赤ワイン・ローリエ・小麦粉・デミグラスソース・低糖質ケチャップ・固形スープ・塩・コショウ

 

フライパンですね肉の表面を軽く焼く。鍋に水、赤ワイン、ローリエを入れ、すね肉を煮る。

アクを取ったら、刻んだ野菜を炒めて鍋に入れる。水を足しながら1時間ほど煮込む。

ミニ玉ネギを丸ごと入れて、さらに1時間。ニンジンを面取りして入れたら、もう30分。

面取りしたニンジンを撮った写真

面取りしたニンジン

デミグラスソース等で味を調え、また煮る。

肉が柔らかくなり、味がこなれてきたら、水溶き小麦粉でとろみをつける。

牛すね肉のビーフシチューを撮った写真

牛すね肉のビーフシチュー

玉ねぎが溶けて、甘み広がるビーフシチューだ。すね肉はホロホロになり、スプーンでほぐれる。旨いね。

甘エビの刺身

○甘エビ・醤油

 

軽く洗って、皿に盛り付ける。

甘エビの刺身を撮った写真

甘エビの刺身

頭をとったら、醤油につけてすする。甘エビという名の通り、甘みがのってる。新鮮だ。卵も旨い。

青い卵の付いたのを、久しぶりに見かけてしまったら買わざるを得なかった。日本酒を呑みながら最高の美味。

頭は、サラダ油で揚げたらサクサクッと旨い。あっという間に食べちゃって、写真を撮り忘れた。

ああ、買って良かった。

特に今日は、貯まったポイントで買ったので0円だし。

天ぷら

○ホタテ・エビ・レンコン・オクラ・玉ねぎ・ニンジン

○天ぷら粉・サラダ油・大根おろし・醤油・レモン

 

エビは下処理して、解凍したホタテや野菜と天ぷら粉で揚げる。

天ぷらを撮った写真

天ぷら

甘エビの刺身にあわせて和食を増やした。天ぷらはいつも美味しいです。

シチューとの組み合わせはどうなのかと思ったが、おうちごはんはどう食べてもいいからOK。

ただ、食べ過ぎでお腹が苦しい。調子にのった。

食欲の秋を実感。

昼食

低糖質カリカリ梅しらすパスタ

簡単で時短のランチにしたい。ふりかけを使ったパスタを作る。

○低糖質スパゲッティ麺(デリカーボ・)梅しらすふりかけ(大森屋)・のり

○出汁の素・醤油・オリーブオイル

 

冷凍しておいた麺をレンジで解凍し、オリーブオイルをひいたフライパンで少々炒める。出汁の素と醤油で味付け。

皿に盛り、ふりかけとのりをかける。あっという間に完成。

カリカリ梅しらすパスタを撮った写真

カリカリ梅しらすパスタ

カリカリ梅の酸っぱさが和風味のパスタにピッタリ。簡単で美味しい低糖質パスタだ。
麺は冷凍しても美味しく食べられるので、急ぎたいときに重宝している。

デザートはロッテのZEROのアイスケーキ。半分に切って、手作りブルーベリーソースをかける。

低糖質アイスのデザート

低糖質アイスのデザート

肉豆腐のおかずとサラダを添えてランチに。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと デパ地下のトマト

私にとって、糖質オフのアイテムとして欠かせないトマト。最近どのスーパーも高値。

どうせ高いならと買ってきました、デパ地下で売っている大玉トマト。この季節になんと立派な。

1個300円だ!

でも、ポイントで買ったから支払いは0円だった。4コ購入。

この大きさはなかなかのもの。半分でも十分。一番大きなトマトは303gもあった。

303gのトマトを撮った写真

トマト303g

本日はポイントを使って買い物をすると決めていた。

だから生すじこも買っちゃえと手に取ると、横にはザルいっぱいの甘エビ! あら安い、キュウリ、しょうが、マッシュルーム。カシミールカレーに、ランプフィッシュの卵も。

全部が0円!!の1日でした。ポイントは、貯めに貯めて一度に使うとすごく得した気持ちになる。

そして、まだ残っている。ふっふっふっ・・・。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ