糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

エビとライムのパスタ 低糖質麺にライムの酸っぱさの美味しい組み合わせにびっくり 

夕食のエビのアンチョビ豆炒めが残ったので、低糖質スパゲッティ麺を合わせることにした。見た目、まあまあ美味しそう。問題はライムだ。夕べはたっぷりかけて食べた。ライムのパスタってどうだろう?

エビのライムパスタの昼食を撮った写真

エビのライムパスタの昼食

目次

昼食 

エビのライムパスタ

○低糖質スパゲッティ麺(通販デリカーボ)

○エビのアンチョビ豆炒め(エビ・スナップエンドウ・パプリカ・豆類等)

 

フライパンに、エビのアンチョビ豆炒めを入れて温める。低糖質スパゲッティ麺を2分ゆでて湯切りし、フライパンに加える。混ぜて出来上がり。

ライムを振りかけ、粉チーズで食べる。 

エビのライムパスタを撮った写真

エビのライムパスタ

ライムを振りかけたパスタ。うん。面白くって美味しい。

エビとライムでアジアンテイスト麺。オシャレな味のランチに。

夕食

エビのアンチョビ豆炒め 

○エビ・玉ねぎ・スナップエンドウ・パプリカ・10種ミックス(キューピー 豆と穀物)・クレイジーソルト・ライム・アヒージョのニンニクオイル・アンチョビ

 

夕べのアヒージョで残ったニンニクオイルをフライパンにひく。アンチョビ、エビ、刻んだ野菜、豆を炒める。クレイジーソルトで味付けし、ライムをしぼる。

エビのアンチョビ豆炒めを撮った写真

エビのアンチョビ豆炒め

夕べのアヒージョのオリーブオイルは、出汁が出ていてとても美味しかったので、今日の料理を思いついた。エビも野菜も豆も旨い。ライムで酸っぱくしてアジアン風。


豚バラの甘辛揚げ

豚バラ肉がパックの中できれいに並んでいた。せっかくなので、そのまま押さえつけてまな板へ。

○豚バラ肉・塩・コショウ・小麦粉・サラダ油・醤油・ラカント

切ったら片面に塩、コショウして小麦粉を両面にはたく。

フライパンにサラダ油をひき、両面焼く。一度ペーパータオルにあげて油をとり、フライパンも油を拭き取る。合わせ調味料を入れ、煮立ててから肉を戻し、絡める。

豚バラの甘辛揚げを撮った写真

豚バラの甘辛揚げ

甘塩っぱくて美味しいおかず。タレがよく絡んでいます。

ムカゴの塩煎り

○ムカゴ・塩・ゴマ油

 

フライパンにムカゴ、少量のゴマ油、水を入れる。蓋をして3~4分ほど蒸し焼きにする。蓋をとって塩を振って、乾煎りする。

ムカゴの塩煎りを撮った写真

ムカゴの塩煎り

独特の風味が大好きだ。いつも塩で煎る。香ばしくてたくさん食べる。

大根の梅和え

○大根・梅干し・あご出汁塩(浅漬け用) 

大根を千切りにし、葉の部分を細かく切り、あご出汁塩でもみ込む。たたいた梅干しと和える。

大根の梅和えを撮った写真

大根の梅和え

簡単だけど、美味しい。漬け物いらず。

少しずつ盛りつけて色々食べる。生わかめたっぷりの味噌汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと ムカゴ

ムカゴをつまみながら、「随分がんばったねえ」と夫がかます。

え?何を? と一瞬、思った。

ああ、いつもの数倍の量だからね。

いつも庭に生えてきた山芋のツルから、ムカゴを採ってくるときはほんの一握りだ。大きさもまちまちなので、炒め時間を変えながら丁寧に調理する。そして、一粒一粒大切に食べる。独特の風味とねっとりした食感を味わう。

わが家では希少価値のある食材なのだ。それが皿に山盛り出てきたのだから、笑うよね。

山奥に入って採ってきたレベルのがんばりという意味だ。

もちろん買ったんです。どこにでもは売ってない。デパ地下で発見したのだ。先日購入したのを忘れていて、本日一気に出しました。

たくさん食べても飽きることのない美味しさ。

だけど、一度に全部は流石に多かったね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ