糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

あっ!ミニカボチャがあった。カレーとチーズを詰めて焼く。

黄色くて可愛いミニカボチャを買った。詰め物をして食べようと思ったのは、しばらく前のこと。ふと、台所の収納の下の方からミニカボチャ発見・・・忘れていた。見た目はきれいだがどうだろう。とりあえずレンジでチンして中身を見る。

カボチャのカレー詰め焼き

目次

カボチャのカレー詰め焼き

レンジでチンしてヘタをくりぬき、種を取り出す。OKだ。急だが、メニューに加える。

○カボチャ・レトルトカレー・ミックスチーズ・くるみ

作り方

カボチャはレンジで800W3分チンする。包丁でヘタをくりぬき、種をかき出す。味見して、大丈夫、美味しい。

カボチャをグラタン皿に置く。レトルトカレーをまず1袋流し込み、チーズをのせる。カレーがあふれたので、2袋目は周りに流し込む。

くるみをカレーのルーに振り入れ、オーブンで20分焼く。

カボチャはナイフで切り分け、小皿によそった。

カボチャのカレー詰め焼き 取り分け

もの凄く甘いカレーになった。カボチャの実や皮が旨い。ご飯にもお酒にも旨い。

サイコロステーキ

輸入牛の角切り。お安いがきれいで美味しそう。シンプルにサイコロステーキで。

サイコロステーキ しらす味付けのりサラダ

○牛肉角切り・バター・クレイジーソルト・コショウ・パセリ

作り方

フライパンにバターを熱し、溶け始めたら牛肉を投入。クレイジーソルトとコショウを振りかけ炒める。表面の色が変わったら、ふたをして弱火で2分。パセリをかけて完成。

サイコロステーキ

シンプルだけど、バターが効いている。決して焼きすぎないミディアムで。

海老と豆の炒めもの

海老はディルとライムでさっぱりと食べる。

海老と豆の炒めもの とりわけ

○海老・ニンニク・玉ねぎ・豆類・ライム・ディル

○塩・コショウ・オリーブオイル

作り方

海老の皮を剥いてワタを処理する。背側を深めに切って開く。

フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクを炒める。刻み玉ねぎを炒め、海老とディルを入れ蒸し焼きに。火が通ったら豆とライムの薄切りを混ぜる。ディルを少々振りかけて。

海老と豆の炒めもの

海老の甘味にディルの香り、ライムの酸味が効いている。豆と一緒に食べる。

メニューと食材まとめ

「カボチャのカレー詰め焼き」・・・カボチャ・レトルトカレー・ミックスチーズ・くるみ
「サイコロステーキ」・・・牛肉角切り・バター・調味料(クレイジーソルト・コショウ)・パセリ・付け合わせ「しらすと味のりのサラダ」(しらす・味付けのり・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・オリーブオイル)
「海老と豆の炒めもの」・・・海老・ニンニク・玉ねぎ・豆類(キューピー サラダクラブ豆と穀物)・ライム・ディル・調味料(塩・コショウ)・オリーブオイル

「みそ汁」・・・はんぺん・ネギ・だしの素・味噌

本日の料理ポイント

海老と豆の炒めものに使ったのは、キューピーのサラダクラブ「10種ミックス(豆と穀物)」。このシリーズは重宝している。

コーンやマッシュルームをはじめ、サラダに少しあるといいなというものが、パウチで売られている。スーパーにもコーナーがあって、今日使わなくても買っておくか・・という風になる。

私が常備しているのは、ブラックオリーブ(スライス)と、本日の10種ミックス(豆と穀物)。ブラックオリーブは、ペペロンチーノ風料理やアクアパッツァなどに便利。10種ミックスは海老料理によく使っている。

海老を炒めた時に出てしまう魚介のエキスを、すくってきれいに食べたいと思っていた。セロリや玉ねぎ、ニンニクを刻み一緒に炒める。そこに、この豆類。水で戻さずに色々な豆と穀物が食べられる。海老とともに、出汁も全てきれいに食べ尽くすのに最適である。

カボチャのカレー詰め焼き サイコロステーキ 海老と豆の炒めもの

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ