糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

タコとエビと豆のアヒージョ 旨味たっぷりのオイルをパンにのせて

スーパーでタコとエビを買ってアヒージョを作ることにしたら、ふと枝豆やトウモロコシが目に入った。一緒に食べても良いんじゃない?と思い立つ。

夕食「タコとエビと豆のアヒージョ 」「牛肉と青パパイヤの炒め物」

タコとエビと豆のアヒージョ  牛肉と青パパイヤの炒め物

タコとエビと豆のアヒージョ

トウモロコシと枝豆をゆでてアヒージョに!

タコとエビと豆のアヒージョ

○タコ・エビ・枝豆・トウモロコシ・オリーブオイル・ニンニク・アンチョビ・塩・コショウ・豆類(キューピー10種ミックス)・ブランパン(ローソン)

作り方

枝豆とトウモロコシは軽く塩ゆでしておく。

ニンニクをたっぷりのオリーブオイルで熱し、アンチョビを入れて軽く煮る。

エビを加えて火が通ったら、枝豆、トウモロコシ、タコ。塩コショウで味を調える。

枝豆は実を外したものと、皮付きのものを両方使う。キューピーの「10種ミックス(豆と穀物)」も追加して、色々な豆の食感を楽しむ。

低糖質ブランパン(ローソン)を焼いて添える。

アヒージョをトーストしたブランパンにのせて

タコとエビが良いお味。トーストしたパンに豆をのせて食べる。アンチョビとニンニクが効いている。
ワインに合うね。

牛肉と青パパイヤの炒め物

昨日のサラダで使った青パパイヤが、まだ半分残っている。青パパイヤの酵素パワーで牛バラ肉を柔らかく食べたい。

牛肉と青パパイヤの炒め物

○牛バラ肉・青パパイヤ・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン

○調味料・・・ショウガ・ニンニク・豆板醤・コチジャン・ラカント・醤油・酒・中華スープの素

作り方

熱したフライパンに牛肉を広げ、色が変わってきたら青パパイヤの薄切りを入れて炒める。玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを加えて、調味料と一緒に炒めたら完成。

牛肉と青パパイヤの炒め物 取り分け

肉は見事に柔らかい。青パパイヤも少し柔らかくなって美味しい。焼き肉風の味。

食材とメニュー

「タコとエビと豆のアヒージョ 」・・・タコ・エビ・枝豆・トウモロコシ・オリーブオイル・ニンニク・アンチョビ・塩・コショウ・豆類(キューピー10種ミックス)・ブランパン(ローソン)

「牛肉と青パパイヤの炒め物」・・・牛バラ肉・青パパイヤ・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・調味料(ショウガ・ニンニク・豆板醤・コチジャン・ラカント・醤油・酒・中華スープの素)・付け合わせ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)

「吸いもの」・・・昆布・だしの素・塩・醤油・プチプチ海藻麺・ネギ

漬け物(しその実)

本日の料理ポイント 青パパイヤの酵素で牛肉を柔らかく炒める

昨日は生で青パパイヤを食べたが、もう半分を炒め物に使う。熱しすぎると、パパイヤは歯ごたえが物足りなくなるので、ほどよく炒めた。             
一緒に炒めた牛バラ肉が、青パパイヤの酵素で柔らかくなるのでとても食べやすい。

*ニンニクを剥くとき

アヒージョには、にんにくをたっぷり使いたい。たくさん皮を剥くのがなかなか大変。指にも臭いがつくし。
ある日テレビで料理研究家の方が、「簡単です」というのでやってみた。テレビでは、ガラスのボウルの底で押しつぶしていた。するとハラッと皮がとれる。

それ以来うちでも、スープ椀などでつぶすようにしている。

本日はドレッシングの空き瓶で押してみた。グシッと上手くいくが、最後の一個が鉄砲のように、すごい勢いで飛んでいった。2メートルは飛んだかな・・・拾いに行った。笑える飛距離。
ボウルのような丸みと大きさが良いんでしょうね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ