糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質麺の味噌煮込みそば  スペアリブの味噌煮込みをアレンジしてこってりスープに!

夕食にスペアリブの味噌煮込みを沢山作った。翌日のランチはそばにアレンジ。

味噌煮込みそば

低糖質麺は通販デリカーボのスパゲッティ用麺。モチモチしているので色々な料理に重宝している。

味噌煮込みそば

○低糖質麺・スペアリブ味噌煮

○調味料・・・だしの素・醤油・卵・ネギ

作り方

低糖質麺を熱湯で2分ゆでる。昨晩のおかずのスペアリブ味噌煮、水、調味料で味を調え、卵と麺を入れる。どんぶりによそったらネギを散らして。

低糖質麺の味噌煮込みそば  ランチ

良い味のスープができていたので、麺にも合う。昼には簡単だけどおいしいメニューになった。

メニューと食材

「味噌煮込みそば」・・・低糖質麺・スペアリブ味噌煮・だしの素・醤油・卵・ネギ
「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
 コーヒー

本日の料理ポイント 残り物アレンジは味の調整が大事

夕食の残りは冷蔵庫へ、そして翌日アレンジする。本日のランチにはスペアリブの味噌煮込みを再利用。味付けはそのままでいいか、しばし考えた。
スープとして飲むには少々塩分が高い。水で調整するが、そこで便利なのは、だしの素と醤油。こってりスープが、すっきりと飲みやすくなった。味見しながら調整する。
でも、何回も味見すると、分からなくなってくることがある。1回か2回で決めたいものだ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ