糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カニとアサリのトマトパスタ 魚介とトマトソースの旨味!低糖質麺で。

トマトソースのパスタを食べたい。カニも入れて夕食に。低糖質麺の出番だ!

カニとアサリのトマトパスタ 牛肉の野菜炒め 油揚げチーズ

目次

本日の夕食

カニとアサリのトマトパスタ

パスタの途中でカニの身をはずして食べる。それが大好きなので、食べるのが楽しみ。

カニとアサリのトマトパスタのソース

○低糖質麺(通販デリカーボ)・冷凍ボイルカニ・アサリ・ベーコン・ニンニク・オリーブオイル・玉ねぎ・セロリ・トマト・白ワイン・パセリ・粉チーズ

○調味料・・・トマトソース・低糖質ケチャップ・コンソメスープの素・塩・コショウ

作り方

大きなフライパンにオリーブオイルでニンニクを熱し、ベーコン、玉ねぎ、セロリを入れる。しばらく中火で炒めたら白ワイン、調味料を入れ煮立たせる。

刻んだトマトとアサリを加えて煮たら、冷凍カニの氷を落として入れる。

最後にゆでた麺と合わせて、パセリ、粉チーズを振りかける。

カニとアサリのトマトパスタ

牛肉の野菜炒め

牛肉はカボチャやパプリカで彩りの良い炒め物に。

牛肉の野菜炒め

○牛小間肉・カボチャ・パプリカ・玉ねぎ・ピーマン・バター

○調味料・・・塩・黒コショウ・だしの素・醤油

作り方

カボチャはスライスされた物を購入したので、一口サイズに切るだけ。パプリカや玉ねぎは、大きさをそろえた角切りに。
フライパンにバターを溶かして牛肉を炒める。色が変わってきたら、カボチャ、玉ねぎを投入。パプリカとピーマンも炒めたら、調味料で味付け。

だしの素と醤油が隠し味。黒コショウ多めで。

油揚げチーズ

厚い油揚げを切って、チェダーチーズをのせてグリルで焼く。パンより低糖質に。

油揚げ

今回は栃尾油揚げを使用した。

○油揚げ・チェダーチーズ・パセリ

作り方

油揚げを1㎝幅に切る。チェダーチーズを5㎜幅に切ってのせ、グリルで12分。

チェダーチーズをのせてグリル

パセリを飾ってできあがり。

油揚げチーズ

プチトマトのサラダ

付け合わせに、プチトマトとレタスのサラダ。

プチトマトのサラダ

メニューと食材まとめ

「カニとアサリのトマトパスタ」・・・低糖質麺(通販デリカーボ)カニ・アサリ・ベーコン・ニンニク・オリーブオイル・玉ねぎ・セロリ・トマト・トマトソース・低糖質ケチャップ・コンソメスープの素・白ワイン・塩・コショウ・パセリ・ブラックオリーブ
「牛肉の野菜炒め」・・・牛小間肉・カボチャ・パプリカ・玉ねぎ・ピーマン・バター・塩・黒コショウ・だしの素・醤油・付け合わせ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)

「プチトマトのサラダ」・・・レタス・リーフ・プチトマト・生ハム・フレンチドレッシング
「油揚げチーズ」・・・油揚げ・チェダーチーズ・パセリ

取り分け

本日の料理ポイント  麺もソースもタイミング

ゆでたてのパスタはとても美味しい。でも、仕事のため食卓に遅れる人がいると、麺が伸びてしまうのでもったいない。そう考えると夕飯にパスタを作るのはちょっと厳しい。一人分ずつ麺をゆでるのも非効率だし。

だからうちでは、夕食のメインをパスタにする場合、休日限定で予告付きのメニューとしている。

予告とは、パスタにするので遅れないで食卓につくように事前に連絡しておくこと。次は警告。「麺が伸びるよ!」と声をかける。

本日はカニやアサリのパスタ。これもタイミングが大切。美味しく食べたいので、汁が出きってしまう前に火を止めたい。

パスタ屋さんで食べると美味しいわけですね。

ひとこと 一番人気はたらこスパ

よく作るパスタは、たらこスパだ。少し時間が経っても美味しく食べられるので、料理の付け合わせとして使うときもある。低糖質ではない普通の麺にして、糖質オフを目指す者としては、少しだけ食べることにしている。

コンビニでパスタはなかなか買わないが、ローソンのたらこパスタは時々買うことがあった。美味しいと聞いたので。確かに温め直しても麺に不思議な美味しさがある。退職前は、時短のためによく買っていた。

コンビニの食材研究は、さぞすごいんだろうなと感心するばかりだ。

本日は手作りのトマトパスタ。低糖質麺も用意したので、思う存分食べた!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ