糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

りんごダレの肉野菜炒め 油揚げの味噌ダレ焼き

我が家ではリンゴをすりおろしてタレを作ると人気がある。爽やかな甘酸っぱさに、豆板醤や鶏がらスープの素を混ぜ、肉野菜炒めに。

油揚げには味噌ダレを塗る。

リンゴダレの肉野菜炒めと味噌ダレの焼き油揚げの夕食を撮った写真

夕食 りんごダレの肉野菜炒め 油揚げの味噌ダレ焼き

目次

夕食

りんごダレの肉野菜炒め

〇牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン

〇リンゴ・ニンニク・ショウガ・醤油・豆板醤・ラカント・鶏がらスープの素・酒

リンゴとニンニクとショウガをすりおろし、醤油、醤油、豆板醤、ラカント、鶏がらスープの素、酒を混ぜたタレに、牛肉を30分漬け込む。

リンゴダレを撮った写真

リンゴダレ(リンゴ・ニンニク・ショウガ・ラカント・醤油)

薄く切った玉ねぎ、ニンジン、ピーマンとリンゴダレに漬け込んだ牛肉を、タレごと炒める。

リンゴダレの肉野菜炒めを撮った写真

リンゴダレの肉野菜炒め

リンゴのタレはやっぱり美味しい。肉も野菜も旨味アップ。

味噌ダレの焼き油揚げ

〇味噌・醤油・ラカント・ネギ

味噌に醤油とラカントを少量入れ、刻みネギを混ぜる。薄切りの油揚げに塗って、オーブントースターで3~4分焼く。

味噌ダレの焼き油揚げを撮った写真

味噌ダレの焼き油揚げ

油揚げに味噌をつけて焼いたのは初めて。これはなかなか美味しかったです。いつもはチーズやマヨネーズで焼いているけど、味噌もいける。

枝豆のサラダ

〇冷凍枝豆・ベビーリーフ・ベーコン・ハム・ヤングコーン・トマト・パセリ

刻んだベーコン、ハム、ヤングコーンをフライパンで炒める。解凍した枝豆を加え、冷ましておく。

皿にベビーリーフを敷き、炒めた具材をのせる。切ったトマトと刻みパセリをのせ、ピエトロドレッシングをかける。

枝豆のサラダを撮った写真

枝豆のサラダ

この間買った冷凍グリーンピースが美味しかったので、今度は剥いてある冷凍枝豆を購入。実がそろっていて美しく、味も歯ごたえもなかなか。これは料理に便利。

炒めたハム、ベーコンやヤングコーンも良かったです。スプーンで食べるサラダ。

ピエトロドレッシングが合います。

カニカマとチンゲン菜の味噌汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質麺のボルチーニ香るきのこクリームパスタ

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・ボルチーニ香るきのこクリーム(青の洞窟 レトルトソース)

低糖質麺を2分ゆで、湯切りして皿に盛り付ける。レトルトのパスタソースをレンジで温めてかける。

ボルチーニ香るきのこクリームと低糖質麺を撮った写真
低糖質麺を茹でているところを撮った写真
ボルチーニ香るきのこクリームと低糖質麺

早くて簡単調理。滑らかで優しいクリームソース。ボルチーニの香りがする。美味しい。

低糖質麺のボルチーニ香るきのこクリームパスタを撮った写真

低糖質麺のボルチーニ香るきのこクリームパスタ

冷凍保存おかずはタケノコの煮物とかき揚げ。サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 桜の絨毯をワンコと歩く

とても暖かい日が続いている。桜も終わりだろうと思いつつ、ワンコの散歩で公園に向かった。遠くから見ると、すべての桜が葉桜になっている。惜しみつつ眺めていたが、ワンコはどんどん歩く。やがて公園の中へ。

一面に花びらが敷き詰められている。ワンコは進む。待って、待って…。写真を撮る。一緒に踏みしめながら歩く。

桜の花びらの絨毯とワンコを撮った写真

桜の花びらの絨毯

あと何回こうやって歩けるかな。ワンコも13歳。おもちゃであんまり遊ばなくなったし、昼間は寝てばかり。

お互い健康に気をつけて頑張ろうね。

つつじとワンコを撮った写真

つつじとワンコ

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ