糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

トンテキにすりおろしりんごを投入!ボリュームたっぷりの秋メニュー  副菜に水菜とカニカマのお浸し

わが家では、トンテキはとんかつと争う人気メニュー。本日はりんごがあるので、玉ねぎとともにすりおろして投入した。甘塩っぱいソースでボリューミーなトンテキに!

トンテキを撮った写真

トンテキ

目次

夕食

トンテキ

○豚肉・塩・コショウ・小麦粉・オリーブオイル・りんごダレ

 

りんごダレは、すりおろしたりんごと玉ねぎ、ニンニク、ショウガを混ぜて味付けしたもの。

りんごダレ 分量

  • りんご   30g
  • 玉ねぎ   30g
  • ニンニク   3粒
  • ショウガ ひとかけ
  • ラカント   5g
  • 醤油    15g
  • 日本酒   10g
  • 出汁の素   5g
  • 味の素    少々

豚肉は包丁の先でスジ切りし、肉たたきで厚みを均等にする。

塩、コショウして小麦粉をふり、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。

裏と表の合計8分ほど。

豚肉を焼いて撮った写真

豚肉を焼く

りんごダレを流し入れ、強火で1分。

味見すると、私には少々味が濃いかなと感じたので、水を50ccほど加えてまた1分加熱した。

焼いた豚肉にりんごダレを投入して撮った写真

豚肉を焼いてりんごダレ投入

肉が軟らかくてもっちりしている。

秋のトンテキはりんごのソースでちょっと甘酸っぱい。肉汁と相まって、ご飯にかけると旨いみたい。家族は、ご飯に肉汁を直のせしていた。美味しそう。

水菜のカニカマお浸し

この頃、野菜が高くてどうしよう。水菜はいつも通りだったので購入。

○水菜・油揚げ・カニカマ

○出汁の素・塩・醤油

 

刻んだ水菜と油揚げ、割いたカニカマをだし汁で煮る。

水菜のカニカマお浸し

水菜のカニカマお浸し

簡単すぎるメニュー。でも、サクサク美味しい副菜。カニカマが入るとちょっと深い出汁の味。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

なめこのみそ汁を添えて夕飯に。

すっかり涼しくなった秋。がっつりメニューで満たされる。

昼食

あんかけ焼きそば

低糖質麺をゴマ油で揚げ焼きし、あんをかけたら旨い。

○低糖質スパゲッティ麺(デリカーボ)・ゴマ油・紅ショウガ

○豚肉・キャベツ・白菜・ニンジン・ピーマン・玉ねぎ・塩・コショウ・酒・中華出汁の素・醤油・片栗粉

 

麺は2分ゆでて湯切りし、ゴマ油をひいたフライパンで両面を揚げ焼きにする。

豚肉を炒め、ニンジン、白菜の白い部分、玉ねぎ、ピーマンの順に炒めていく。

キャベツを入れたら塩、コショウ。その他の調味料と酒、適量の水を加える。

味を確認してから白菜の柔らかいところを入れて、沸騰したら片栗粉でとろみをつける。

麺にあんをかけて、紅ショウガを添える。

あんかけ焼きそばを撮った写真

あんかけ焼きそば

麺は1/2人前を使用。かた焼きの麺は食べ応えがあり、ボリュームたっぷりにできた。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 愛犬のカンピ君

お隣のワンコが、朝晩に飼い主さんを呼ぶ声がしている。以前、16歳だと教えてもらい、長生きだなと思っていた。ちょっと前にはドッグカーに乗せての散歩を見かけたこともある。

うちのワンコは13歳のトイプードル、カンピ君。散歩の時だけは若々しいが、最近、家ではほとんど寝ている。「散歩、行く?」と言うと飛び起きる。

母の愛犬だったカンピ君。我が家に来て7年目。幸せだったかな・・・。寿命がきたらと思うと切ない。

一時期、家族から「今のうちに、コカンピ(白トイプーの子犬)を迎え入れてはどうか」という話題が出たことがあった。私がひどく落ち込むんじゃないかと心配しているみたい。でも、私は「生涯一カンピ!」と宣言した。

これは、故・野村克也さんの「生涯一捕手」というお言葉をもじっている。生前この言葉をサインしてくださった。大ファンでした。 

カンピ以上に、ワンコを愛することはもう出来ないと思う。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ