糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

卵黄と生クリームで低糖質麺のカルボナーラ。美味しく作るコツは? 夕食はわが家の定番しょうが焼き!

以前作ったカルボナーラのリベンジ。卵とクリームの分量のコツをつかんで、トロトロのカルボナーラをうっとり食べる。

低糖質カルボナーラを撮った写真

低糖質カルボナーラ

目次

昼食

低糖質麺のカルボナーラ

○低糖質麺スパゲッティ用(デリカーボ)・ベーコン・生クリーム・牛乳・バター・卵黄・塩・コショウ・黒コショウ・パセリ

 

低糖質カルボナーラ分量

  • 低糖質麺(ゆで)80g
  • ベーコン    25g
  • 生クリーム  100g
  • 牛乳      60g
  • バター      5g
  • 卵黄       1個
  • 塩・コショウ   適量

刻んだベーコンをフライパンで炒める。生クリーム、牛乳、バターを加えて、塩、コショウ。麺は2分ゆでたものを湯切りして入れる。卵黄を落とし、混ぜる。

とろみが出てきたら出来上がり。パセリと黒コショウを振る。

生クリームに低糖質麺を入れて撮った写真

卵黄を入れて撮った写真

生クリームに低糖質麺と卵黄

すごく簡単。

先日は少々固めだったのでリベンジした。

コツはやっぱり、卵黄1個に対しての生クリームと牛乳の割合ですね。好みもあるので、もっとサラッとしていても美味しいかも。

本日のは、最高のトロトロ感。食べる時にうっとりするようなのどごし。生クリームとバターが幸せの味だ。私好み。

麺は一人前の半分で作ったが、ソースはこのままの分量で一人前でも十分だと思う。

なお、ベーコンの塩味があるので、塩は少なめが美味しい。

おかずは夕べのロールキャベツ一切れ。

ロールキャベツを撮った写真

ロールキャベツ

サラダを添えて、幸せランチ。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

夕食

キャベツ大盛りのしょうが焼き

普通にしょうが焼きを作った。キャベツが大盛り。 

○豚小間肉・玉ねぎ・付け合わせ(キャベツ・キュウリ・トマト・ハム・パセリ)

○つけだれ(醤油・ショウガ・ニンニク・酒・ラカント・鶏ガラスープの素)・片栗粉

 

ボウルにショウガ、ニンニクをすりおろし、調味料を混ぜ合わせてつけだれを作る。切った豚小間肉を30分ほど漬けておく。

フライパンで豚小間肉を炒め、色が変わり始めたら薄切りの玉ねぎを加えて炒める。

水溶き片栗粉を入れて出来上がり。

山盛りのキャベツを付け添えに。

山盛りキャベツを撮った写真
しょうが焼きを撮った写真
山盛りキャベツとしょうが焼き

わが家で最も人気のメニューかもしれない。大量に作ってもすぐペロリだ。

キャベツにはマヨネーズを少しかけ、しょうが焼き汁で食べる。それがまた旨い。

しょうが焼きを盛り付けて撮った写真

しょうが焼き 盛り付け

2.1kgの巨大なキャベツをだいぶ使ったが、まだある。

揚げ出し豆腐

○豆腐・ネギ・大根・ショウガ・塩・片栗粉・サラダ油

○昆布・カツオ節・塩・醤油

 

昆布とカツオ節で出汁をとり、塩、醤油で味をつける。

豆腐は切ってキッチンペーパーの上で水切りする。塩を振って下味をつけ、片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる。

出汁を注いで豆腐を入れ、刻みネギをかける。大根おろしとショウガを添えて。

揚げ出し豆腐を撮った写真

揚げ出し豆腐

これは出汁をしっかりとると、もの凄く旨いメニューだ。だし汁も飲み干す。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと コタツを出す

寒いのが急すぎる。でも、大丈夫。暖かい日が続いているうちに、何度もコタツ布団を干しておいたから。とにかくすぐセットした。

ワンコが喜ぶ。コタツ布団の角のところが大好き。上に乗って、丸くなって寝る。

それでも寒くなってくると、手でチョイチョイしてここを開けろと合図する。

中に入ったら2分ぐらいで飛び出し、ぷはーとは言わないが水を飲む。しばらく体を冷やしたらまた入る。サウナ好きのじいちゃんといった感じである。

本日は2度入ったが、どちらも3秒で飛び出す。

まだ、そこまでは寒くないもんねえ。でも入るんだ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ