以前作ったカルボナーラのリベンジ。卵とクリームの分量のコツをつかんで、トロトロのカルボナーラをうっとり食べる。
目次
昼食
低糖質麺のカルボナーラ
○低糖質麺スパゲッティ用(デリカーボ)・ベーコン・生クリーム・牛乳・バター・卵黄・塩・コショウ・黒コショウ・パセリ
低糖質カルボナーラ分量
- 低糖質麺(ゆで)80g
- ベーコン 25g
- 生クリーム 100g
- 牛乳 60g
- バター 5g
- 卵黄 1個
- 塩・コショウ 適量
刻んだベーコンをフライパンで炒める。生クリーム、牛乳、バターを加えて、塩、コショウ。麺は2分ゆでたものを湯切りして入れる。卵黄を落とし、混ぜる。
とろみが出てきたら出来上がり。パセリと黒コショウを振る。
すごく簡単。
先日は少々固めだったのでリベンジした。
コツはやっぱり、卵黄1個に対しての生クリームと牛乳の割合ですね。好みもあるので、もっとサラッとしていても美味しいかも。
本日のは、最高のトロトロ感。食べる時にうっとりするようなのどごし。生クリームとバターが幸せの味だ。私好み。
麺は一人前の半分で作ったが、ソースはこのままの分量で一人前でも十分だと思う。
なお、ベーコンの塩味があるので、塩は少なめが美味しい。
おかずは夕べのロールキャベツ一切れ。
サラダを添えて、幸せランチ。
夕食
キャベツ大盛りのしょうが焼き
普通にしょうが焼きを作った。キャベツが大盛り。
○豚小間肉・玉ねぎ・付け合わせ(キャベツ・キュウリ・トマト・ハム・パセリ)
○つけだれ(醤油・ショウガ・ニンニク・酒・ラカント・鶏ガラスープの素)・片栗粉
ボウルにショウガ、ニンニクをすりおろし、調味料を混ぜ合わせてつけだれを作る。切った豚小間肉を30分ほど漬けておく。
フライパンで豚小間肉を炒め、色が変わり始めたら薄切りの玉ねぎを加えて炒める。
水溶き片栗粉を入れて出来上がり。
山盛りのキャベツを付け添えに。
わが家で最も人気のメニューかもしれない。大量に作ってもすぐペロリだ。
キャベツにはマヨネーズを少しかけ、しょうが焼き汁で食べる。それがまた旨い。
2.1kgの巨大なキャベツをだいぶ使ったが、まだある。
揚げ出し豆腐
○豆腐・ネギ・大根・ショウガ・塩・片栗粉・サラダ油
○昆布・カツオ節・塩・醤油
昆布とカツオ節で出汁をとり、塩、醤油で味をつける。
豆腐は切ってキッチンペーパーの上で水切りする。塩を振って下味をつけ、片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる。
出汁を注いで豆腐を入れ、刻みネギをかける。大根おろしとショウガを添えて。
これは出汁をしっかりとると、もの凄く旨いメニューだ。だし汁も飲み干す。
ひとこと コタツを出す
寒いのが急すぎる。でも、大丈夫。暖かい日が続いているうちに、何度もコタツ布団を干しておいたから。とにかくすぐセットした。
ワンコが喜ぶ。コタツ布団の角のところが大好き。上に乗って、丸くなって寝る。
それでも寒くなってくると、手でチョイチョイしてここを開けろと合図する。
中に入ったら2分ぐらいで飛び出し、ぷはーとは言わないが水を飲む。しばらく体を冷やしたらまた入る。サウナ好きのじいちゃんといった感じである。
本日は2度入ったが、どちらも3秒で飛び出す。
まだ、そこまでは寒くないもんねえ。でも入るんだ。