糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食 辛くて旨い低糖質の坦々麺 夕食 甘くて爽やか!イチジクの生ハムサラダとポークカツレツ

坦々麺を作る。麺は通販デリカーボの低糖質麺。さらに糖質を抑えるために、ゆでた麺の半分は冷凍ストックへ。たっぷりの挽き肉と玉ねぎはコチュジャンで炒めた。

低糖質の坦々麺のランチを撮った写真

低糖質の坦々麺でランチ

目次

昼食 低糖質の坦々麺

○挽き肉・玉ねぎ・塩・コショウ・コチュジャン・ネギ

○坦々麺スープの素

挽き肉と玉ねぎを炒めコチュジャンで甘辛く作る。後は、坦々麺スープの素を湯で溶いて、麺と具材を入れてできあがり。
簡単だけど、スープの素が辛くて旨い。挽き肉と玉ねぎを炒めた具も、多めに作って正解。

低糖質の坦々麺を撮った写真

低糖質の坦々麺

ラーメンスープの素は、色々な味がある。単体で売っているのがありがたい。

夕食  イチジクの生ハムサラダ

年に一度は食べたいイチジクのサラダ。生ハムと食べる。

イチジクの生ハムサラダを撮った写真

イチジクの生ハムサラダ

○イチジク・生ハム・ベビーリーフ・ナッツソース(カルディ)・オリーブオイル

イチジクの皮を剥いて、くし切りにする。皿にベビーリーフを敷き、生ハムと一緒にのせる。ナッツソースとオリーブオイルをかけて。

イチジクの生ハムサラダを取り分けて撮った写真

イチジクの生ハムサラダ 取り分け

ポークカツレツ

低糖質パン粉でポークカツレツを作る。

ポークカツレツを撮った写真

ポークカツレツ

○豚ロース・低糖質パン粉・粉チーズ・オリーブオイル

○付け合わせ・・・キャベツ・トマト・キュウリ

○低糖質ソース・ケチャップハーフ・赤ワイン・粒マスタード

豚肉はスジ切りして、肉たたきで厚みを均一にする。

低糖質パン粉に粉チーズを混ぜたら、肉をのせて押しつけるようにパン粉をつける。

オリーブオイルで焼いて出来上がり。

ソースは、赤ワインに低糖質ソースとケチャップハーフを混ぜて煮詰めたもの。こうした糖質オフ商品は、常備している。

時短カニカマキャベツスープ

時短カニカマキャベツスープを撮った写真

時短カニカマキャベツスープ

○キャベツ・カニカマ・卵

○鶏ガラスープ・塩・コショウ・ゴマ油・片栗粉

キャベツの千切りの際に出た切れ端と、カニカマを割いて入れ、鶏ガラスープと塩、コショウ、ゴマ油、水で煮る。沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、溶き卵を回し入れる。

簡単だけど栄養満タンスープ。糖質はかなり低い。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと イチジクの栄養

女性の健康に良いと、母はイチジクをよく買って来ていたし庭にも植えていた。

調べると、イチジクの中にある白い点々のようなものが花らしい。実として食べている部分の中に花を咲かせるのだ。花咲くこと無く果実がなるように見えるため、漢字で「無花果」と書く。

鉄分や、女性ホルモンと似たはたらきをする植物性エストロゲンが含まれる。

また、ペクチンには血糖値の上昇を抑える効果も期待できるらしい。

まあ、イチジク自体の果糖があるから、食べれば直接血糖値が下がるというわけではない。

とろりとした食感とほんのりした甘味が美味しい。独特の香りや種のプチプチも面白い。生ハムと食べるとごちそう感があって、スパークリングワインにとっても合うんです!幸せ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ